車のシフトノブに適合するネジ・ボルト

このQ&Aのポイント
  • 車のシフトノブに合ったネジ・ボルトを探しています。
  • シフトノブには様々なサイズのネジ・ボルトがあります。
  • ネジ屋さんや板屋さんにはどの規格を注文すればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のシフトノブに適合するネジ・ボルト

家具の取っ手代わりに車のシフトノブを使いたいのです。 シフトノブに合ったサイズのボルトか長ネジを入手して木かアクリルの板にネジ穴を切ってもらいたいのですが、シフトノブには様々な規格があるようです。 店頭では主に「M10x1.25」「M10x1.5」「M12x1.25」がありましたが、M10とはネジの直径が10mm、1.25 とはネジのピッチが1.25mm という理解でよろしいでしょうか。 ネジのJIS規格についても詳しくないのですが上記の3種類の中で、ネジ屋さんからネジを購入し、板屋さんにネジ穴を切ってもらう上で便利なのはどの規格でしょうか。またネジ屋さんや板屋さんにはどう注文すれば話が通じやすいでしょうか。 ご存じの方は御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 ネジの考え方について、基本的に間違いはありません。 さてM10x1.25とM12x1.25はメートルの細目ネジになります。 M10x1.5であれば並目ですから、こちらのほうが入手が容易だと思います。 ちなみにメスネジ加工は、普通タップで行いますが 木にM10x1.5のメスネジが切れるかどうかは、材質を選ぶと思います。 加工費を安く上げたいなら、8.5mmのキリとM10x1.5のタップ&タップハンドルを購入して自分でされるのがよろしいかと。

europiccola
質問者

お礼

加工法まで含め、大変参考になりました。ありがとうございました。