• ベストアンサー

レジが合わない・・犯人扱い?されています。

wildcatの回答

• wildcat
回答No.2

現金を扱う仕事はそれぞれの企業やお店でそれぞれのルールがあると思われます。どんなに忙しくてもそのルールをほんの少しでもはずしてしまって、その上で何か問題が起これば疑われるのは当然です。 一度疑われた場合はその信用を取り戻すのは相当に長い期間かかるだろうし、あるいは永久に取り戻せないこともありえます。 融通を利かせていい仕事といけない仕事があります。現金を扱う仕事は絶対にそれをしてはいけない仕事です。忙しそうにしている人を思いやって自分がすべき仕事を後回しにしたり、遠慮したりするのは美徳にはなりません。特に現金を扱う仕事の場合はそれは悪弊ということになります。 あと、絶対にやってはいけないのは現金が足りない場合に自分で補填すること。これはある意味で「横領」と同じです。 多分、今後も「犯人扱い」されるでしょうし、「やましいことがないのだから堂々とふるまっていると」逆に「居直っている」と思われるかもしれませんね。また、逆におどおどしていれば疑いを強くされることでしょう。 現金を扱う仕事ではちょっとでも現金を扱うルールをはずした人は徹底的に信用されません。 今後は「犯人」扱いに耐えて、現金を扱うルールをきっちりと守り、黙って我慢して、いつの日か信用をしてもらえる日の来るのを待つしかないと思いますよ。しかし、残酷なようですが、現金を扱う仕事の人は上司からちょっとでも疑われるようになったらそこで「おしまい」というのが現実です。 また、やめれば「やはりあいつが犯人だった」という烙印を押されますよ。 現金というものにもっと配慮して、それを取り扱う店のルールをきっちりと守り、その姿勢・態度を店長さんにアッピールできるようにがんばってください。