• ベストアンサー

相手は。。。

女性です。私はいつも少ししかお酒を飲まず、気になる人に何度か理由を聞かれました。が言いませんでした。理由は父が年をとってほぼ酔うと酒乱な感じでどうしてもお酒に関して不安があります。父は大好きです。でもどうしても自分はあまりのめません。少しトラウマです。もし、その理由したらその方はどう思うのでしょうか。父のことを悪く思われると、、、、、、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

その気持ちはわかりますよね。 ただ伝え方次第で貴方の言いたいニュアンスは伝えられますからね。 敢えてお父さんの事は出さずに、自分の周りにはなぜかお酒で人が変わったり、酒癖の悪い人が多かったからその影響でなんとなくお酒は積極的に飲みたい気持ちが無いんですよね~位でね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れ話をしたらしつこい場合

    30代前半女性です。 同じ会社(働いている場所は違う)20代後半の男性と1ヶ月程度お付き合いしていたのですが、彼が毎日お酒を飲む、そして記憶をなくしたりすることもある等の話を聞きました。 笑いながら「お酒を飲みすぎると正直何するかわからない」と言われたこともあります。 私は家族に酒乱の人がおり、長い間苦労してきたので、その話を聞いて無理だと思い別れ話をしました。 正直に気持ちを伝えるべきとこちらでアドバイス頂いたので 家族に酒乱がいて苦労してきたこと、トラウマがあることを伝えたのですがなかなか引き下がりません。 「お酒をやめるから関係を続けたい」「自分は酔っても君の家族みたいなことは絶対にしない」「会社以外でもう一度会ってほしい」と言われます。 私の為にお酒をやめないで、私のトラウマの問題だから。と伝えましたがしつこいです。 「お酒と君なら君を取る」など。 家族を見てたのでわかるのですが、今までほぼ毎日お酒を飲んでいた人が、いきなりお酒をやめるのはまず無理だと思います。 この場合どうしたらいいでしょうか? 正直もう外では会いたくないし、気持ちも冷めています。 ただお酒を飲むことを知っていながら(ここまで飲むとは知らなかったけど)お付き合いをしてしまった自分に責任を感じています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 父が酒を飲みだすと私のお腹が痛くなる

    私の父は酒乱で、この前私の父方の祖母がなくなったとき、通夜の後父が大酒を飲んで親戚の前で大暴れしました。そのときの体験がトラウマになってか父が酒を飲むとお腹をこわしたときのような痛みがあります。父は最近は暴れたりはしないのですが、仕事のグチや自分の気に食わないことを大声で話し始めると痛んできます。常時痛いわけではないので病院に行っても診てくれるか心配です。でももし病院にかかるとしたら心療内科のほうが良いでしょうか?

  • お見合い相手(男性)の見極め方

    現在、お見合い相手と会っている状態の30代半ば女性です。 お見合いして約1ヶ月 イヤではないので毎週会っていますが、どうにも気持ちが定まりません。 この方とお見合いで初めて会った日に腰に手を回され、このサイトで相談させて頂きました。 その後、本人にそれが嫌だったことを伝えたら 「人ごみだったので庇うつもりだった。でも不愉快な思いをさせて申し訳ない」と謝られました。 その上で、もしまだ会ってもらえるなら会うペースも時間も全て合わせるから ゆっくりでもいいから会って欲しいといわれ、今に至ります。 その後は全く触れてくる事もありませんし、本当に私のペースに合わせてくれていますが。。。 まだ1ヶ月なのでわからなくて当然かも知れませんが なんとなく義務感で会っているだけです。 食事やお茶、ショッピングなどに行きましたが苦痛でもないけれど楽しくもなく、 毎週会うのにもそろそろ疲れてきました。 お金も最初の2~3回は出してくれましたが、今はワリカンです。 (飲み会続きでお金がないそうです・汗) 男友達や彼ならワリカンでも構わないのですが ウチの地方ではお見合いのデート代は男性が負担して当たり前という田舎なので 食事はともかく、300円のコーヒー代すらワリカンなのは なんだかなぁと思ってしまいます。 私の譲れない結婚相手の条件に 1)定職(定収入)があるひと 2)人並み外れた酒豪や酒乱ではないひと 3)温厚なひと(ちょっとの事でキレたり暴力を振るわない)があります。 私は父が短気でお酒に飲まれてしまうタイプの人で、飲んでは暴れ怒鳴り 小さい頃は本当に辛かったのです。(結局父はお酒で身体を壊して亡くなりました) ですから、今も男性不信気味ですし(本当は結婚が怖いです) お酒で酔いつぶれて人格が変わったりするような人や すぐにイライラして物や人に当たったりするような人は絶対にイヤなのです。 今のお見合い相手は性格的には一見穏やかそうですが、 飲み会が好きで会社関係でのお誘いも多く、頻繁に同僚と飲みにいっているようです。 普通に飲んで自分で帰宅し、寝てくれるくらいの酔い方なら構いませんが 酒乱かどうかなんて確かめる術もありませんし。。。 結婚に対して怖さがあるなら、いっそ一生独身を貫く道もあるとは思いますが 母子家庭の一人っ子のため1人で生きていくのは寂しすぎるし 可能性のあるうちに(もうリミット間近ですが・汗)出来ることなら子供が欲しいのです。 これまで彼がいた事もありますが、自分に興味を持ってくれなさそうな人なら好きになれるのに 自分を想ってくれると、途端に相手が怖くなってしまって これまで恋愛で幸せな思いをした事はありません。 男友達としてなら平気なのに、恋愛や結婚となると男性が怖い (この人も付き合ったら豹変するかもと思ってしまうのです)ので 今回のお見合いではトキメキなどなくても、人としてちゃんと向き合える相手で 一緒に生活できそうかどうかの部分を見極めたいと思っていました。 ですが、やっぱりお酒を飲むと聞くだけで酒乱だったらどうしよう、 酔って暴力を振るわれたら、、、と怖くなってしまうのです。 今の彼に決めれば、結婚も出来て出産のチャンスもあるけれど これを断れば一生一人かもしれない。 でも、、、と悩んでしまっています。 お見合いで結婚された方、最初はトキメキなどはなかったかもしれませんが このような不安もなかったのでしょうか? また、酒乱やキレやすい男性かどうかを見極める方法があればアドバイスお願いします。

  • 低身長、酒乱父のトラウマ、お酒を飲む方との婚活

    20代後半女性です。 恋愛経験がほとんどありません。 父は若いときからお酒を飲んでいて、60代前半で病気で亡くなりました。亡くなる2年前ぐらいからかなり飲む量が増えていたので、病気はそのせいじゃないかと思っています。 お酒を飲むとしつこくなり、DVはなかったけど言葉の暴力、ものを壊すなどはしょっちゅうありました。その度泣いて悩む母を見て育ちました。 父のお父さん(祖父)も同じだったようです。 こんな父を見てきたので、お酒を飲んで酔っ払っている人を見ると嫌悪感があります。動機が激しくなり、イライラしたり悲しくなったりします。 ちなみに私は母に似たのかお酒が全く飲めません。 またうちの親は低身長で、私も低身長(149センチ)に悩んできました。弟も低く、男なのでかなり悩んできたようです。 この2つから、自分の結婚相手はお酒を飲まない人(または飲めない人)、身長が高めの人と結婚したいと思っていました。 身長に関しては、自分の子どもに同じ悩みをしてほしくないということからです。 最近紹介で出会った男性がいるのですが、まだ何回かしか会っていないのですが身長が低め(165?)でお酒を飲む方でした。 最初はとりあえず会ってみようということで会ったのですが、会ってみたら上記の2点以外はとても良い感じで、一緒に居て楽しいと思えました。 自分の中で決めてきた上記の2点の条件が揺らぐくらい、相手を良いなと思ってしまっている自分がいます。 相手には晩酌するかとか、親が飲むのかなどはまだ聞いていません。 でも会ったときは、ビールやサワー系のお酒を3.4杯飲んだあと、ご飯食べてました…。顔色は全く変わらずです。 前はお酒全く飲まない人がいい!と思っていたのに、今はお酒を飲んでもおかしくならなければいいのかな?とか揺らいできています。 祖父が若い頃全く飲まなかったけど、40代から急に飲み始めて酒乱気質が出てきたようなので、いくら今飲まない人を探しても、将来飲むようになったらどうしよう…それだったらお酒が弱い人、身体に合わない人を探すべきかな?とも思いました。 でもそのような方が中々いないのと、自分自身年齢的に色々焦っています。 気になる点が2点もあるのに、これから会い続けていいのかな?と悩んでいます。 同じ悩みを持つ方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 相手をしっかり見極めるって・・・。

    離婚をしてからの異性との付き合いで、『ちゃんと相手を見て悪い男につかまらないようにしなさいよ』というアドバイスを受けたことがあります。別に離婚後悪い男につかまってどうこう・・ということはないのですけれど。 で、そういう風にしようと思うんですが、ふと、相手を観察している自分って、自分のこと棚に上げて見定めているような気がすることがあるんです。 例えば、どうしても出会いは仕事関係が多いとします。この業界は何故かわけありの人が多く、そのお陰で若くない人でも独身がけっこういるわけですが、そうすると『結婚生活で何かあったんだろうか?』とか、『例えば酒乱だったとか?』とか、『暴力があったのかなぁ。。』とか、『赤ら顔なのは酒好きだからかな』とか、『離婚後の養育費の支払いなどで経済的に四苦八苦しているのだろうか』とか、『この仕事してて将来性あるのかなぁ(自分も同じ仕事してるくせにすごく失礼ですよね、これ)』とか、とにかく深読みしすぎてしまうんですよね。 離婚後、どんな男の人でもいいから傍にいて寂しさを埋めて欲しい!という気持ちを全く理解できないことはないのですが、誰でもいいから・・という風に無防備に誰かと付き合おうとは思えません。子どももいるし、再婚までは考えなくとも、できるだけちゃんとした人(酒乱とかギャンブル狂いとかでなくという意味)とお付き合いしたいという気持ちがある。 だからちょっと話して気があったから・・・という感じでなくて、相手とじっくり話したりして相手の人間性を見極めないと・・・と思っているんだけど、そうして慎重になっている自分というは、じゃいったいナンボのモンなんだ??と思うわけです。だって38でバツイチで高学歴でもなく愛想はちょっとはいいけれどとびぬけて美人というわけでもない私が・・・。 どう思われますでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 酒乱

    酒乱の父の事で困っています。私の父は酒乱です。本人は認めてませんが間違いなく酒乱です。暴力こそ振るいませんが、物には当たりますし、母への言葉の暴力がすごいです。小さい頃から随分恥ずかしい思いをしてきました。お酒を辞めないと結婚しないという約束でしたが私の人生そんな事で棒に振りたくなくて結婚しましたが、主人の前ではできるだけ飲ませないようにと心がけてきました。しかしとうとう本性がばれてしまいました。私は小さい頃から父が飲んで帰ってくる日は夜中、玄関の開く音がしただけで怯えていました。そのトラウマがよみがえり最近は夢でもうなされています。二度とその実家には帰りたくないのですが、実家には他に家族が住んでいるので、父を追い出してやりたいのです。何度も同じ事を繰り返し、もうこれ以上は許せません。病院にも連れて行きましたがそれも父にしては私達の思いが伝わるどころか逆切れ状態です。甥達には同じ思いをして欲しくないのです。話が分かる父ではありません。どうしたらよいのでしょうか?父を懲らしめるために私が離婚して恥をかかせてやろうとも思っています。他にも父が困るような事をしてやろうと思っています。でも今は自分の人生を後悔したくないという思いもありますし、父に恥をかかせるようなことをすれば他の家族にも恥をかかせる事になります。どうかよいアドバイスがあれば助けてください。すがる思い出助けを求めています。

  • 酒席で失敗した後のお詫びの仕方

    先日 会社でのお酒の席で大失態をしてしまいました 普段はおとなしいほうなので 余計にギャップが目立ち 私が酒乱の気があるのを知らない人には本当に驚かれました 泣いたり わめいたり 親切に介抱してくれる人にビンタしたり 会社に行くのが恥ずかしくなります 常日頃から飲酒の習慣はあるのですが こんなにまでなるのは 滅多にありませんでした 自分でも少し理由はわかっていて、大好きな人のことを忘れるために飲んでいるといつも酔い潰れてしまいます。 こんな飲み方では 落ち込んだ気持ちが増幅するばかりなので 今度こそ禁酒しようと思います。 その場にいた人達にどういうお詫びをしたらよいものか 飲み会のあとはいつもこういう鬱々とした気持ちに苛まれています。 アドバイスをお願いします

  • 相手を傷つけることになりそうで・・・

    気になっている女性がいます。しかしいろんな不安要素があり付き合えたとしても、すぐに別れてしまいそうな気がしています。 私が女性を気にするようになった理由が ・彼女が欲しかった ・会話して楽しかった ・可愛くて綺麗だった これを見ると浅い理由ですよね。けど私は今まで女性との交際経験がなく、このままでは結婚出来ないという焦りから気になった女性には積極的にアピールしていこうと思うようになりました。そして今度友人を含めて食事に行くことを約束しました。もちろん楽しみなのですが、それ以降のお誘いはやめようかなと考えています。 なぜかというと ・気になった理由が単純すぎる ・Twitter等で男とやり取りしているのを見ると嫉妬してしまい、付き合ったとしても変わらずやり取りを続けそう。やり取りをするのはいいのですが彼氏として大事にされなさそう。 ・趣味や好きなものを受け入れることができるのか分からない。アニメやコスプレなどの話をされても興味がないものには興味がないので・・・適当に話は合わせますが・・・。それだったら同じ趣味の人とお付き合いしてもらった方が幸せなのかなと。 ・女性の交友関係が気になります。同じ趣味を持った方と交流したりチャライ方(金髪のオラオラ系)と交流しているようで、その人らに浮気されないかという心配。 ・交友関係でチャライ方やコスプレをする人への多少の軽蔑を持っている時点で彼氏にならない方がいいのかなと。 このような感じです。このような私でもこのままお付き合いを目的にデートへ誘ったりしてもいいのでしょうか?相手を傷つけることにならないでしょうか?

  • 交際相手=結婚相手という考えの彼との付き合い

    私は彼と付き合い始めて2ヶ月になります。(私26歳、彼28歳)この前、彼から「付き合う女性とはいつも先(結婚)のことを考えているから、この人と結婚は無いと思ったら、嫌いじゃなくても別れる」と言われました。結婚しないのに、ダラダラ付き合っているのは女性に対しても失礼だから。とのこと。 彼は今まで13人の女性と交際していて、期間は一番長くて1年半程だそうです。 自分の思い描いた通りの女性でないと無理みたいで・・・ 彼のことは大好きだけど、末永く付き合っていけるかどうか少し不安に思ってしまいます。また、大好きだから嫌われたくなくて、気を使ってしまうところもあって、正直辛いです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 父はどうしたらよいのでしょう?

    父71歳、母76歳がいます。 去年の11月までは自営で飲食店をやっていましたが今はやめて無職です。 母は少しアルツハイマーの認知症があり、だんだん進行して行く感じです。今は時間の感覚がたまに無くなったり夢と現実の区別が付かなかったり、自分勝手なことを言ったりしています。 両親は私の家の近くに引っ越して来ました、私の自宅の近くで見つけたのでワンルームしかなく今はそこで2人で生活しています。歩いて2、3分の所にあります。 父は昔からお酒が好きで酒乱じゃないんですけどここ数年母が認知症みたいな感じになってきてからケンカをしたりするとすぐお酒に走ってしまい適量以上飲んで(一日で2リットル以上)、「俺がいなくなればいい」とか「川に落ちて死ぬ」とか酒乱というか自分をなくしてしまいます。 高血圧なのであまりきつい事を言うと興奮して倒れると困るのでいえないでいます。2リットルのお酒を通常でも3日くらいで終わらせてしまいます。今は生活保護を受けておりお酒でしんしょう潰すよと言うと、すぐひねくれて「だったら何も要らない、何も食べない」と言う始末です。 ほとほと私も父のアルコールには困っているのですがこれって心の病気なのでしょうか? 今まで住んでいた所から全然違う土地に来てあまり話する人もまだいない状態です。 母も父にたいして言いたいこと言って相手の事まで考えられないような感じなので父はだいぶ我慢しているみたいなのでストレスも溜まっているみたいです。母は介護の認定がおりたらデイサービスみたいなところに週に数回行かせるつもりではいるんですが。 そんなこんなで我慢の限界を超えてしまうと酒を飲んで暴言を言います。また寝るときも酒を飲まないと眠れないようです、これは仕事柄夜の飲食店をやっていたので昼間寝るために昔からの習慣なので今もそのままです。 すみません文章がうまく伝わらないかもしれませんがこれって一度、心のお医者様に行ったほうがいいのでしょうか?また行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか?