• 締切済み

離婚による住宅ローン

現在父と母が離婚の話を進めています。 理由は父の酒乱です。 うちは父、母、自分(長男)、妹の4人家族ですが 離婚したら父が一人になり、残りの3人で暮らすことになると思います。 問題は住宅ローン。まだかなりのこっています。 そこで父は「自分は他で住み、お前たち3人でこの現在の家に住みなさい」と言っています。父がローンを払うと・・・。 正直父は酒乱で何をするかわからないし、怖いです。 借金もあります>< 自分たちがアパート暮らしすることも考えてます。 その場合、養育費や生活費はちゃんともらうつもりです。 正直急なことだし、父の酒乱が原因なので、どうしたらいいか悩んでます。 父にローンを払ってもらって、自分たちが暮らすのもちょっと都合も良すぎる気がします。父が放棄したときも怖いし。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.1

>その場合、養育費や生活費はちゃんともらうつもりです。 住宅ローンを払わない人は、養育費とかだって払わないですよ。 もっとも、住宅ローンについては、払わなければ銀行がお父さんに請求するでしょうから、住宅ローンをお父さんが払わなくなって家を追い出されるまで住み続けて、その間に払わなくなって養育費も払わなくなったときのために、お母さんが職につくなり、あなたが経済的に自立する方法を考えたらどうでしょう。少なくともその間はアパート代は要らないわけですし。