離婚住宅選びの悩み-母に安心の場所を提供するために

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の母のために、私たちは新築の一軒家を探しています。ローンは三人で払い、母に安心の場所を提供したいと考えています。しかし、家の選び方や将来の不安があり、アドバイスを求めています。
  • 父の無職と浪費癖により家計が逼迫し、遺産も底をつきました。母は一生懸命働いて収入を得ているのに、父の借金のために家を売られる可能性があります。私たちは母を支えるために新しい住まいを探しています。
  • 母が身を粉にして働いて家計を支えてきたのに、父は罪悪感もなく酒を飲み、威張り散らしています。母は離婚し、家を出たいと言っています。私たちは母の老後を考え、一軒家を探しています。ローンを三人で分担し、母に安心の場所を提供したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 住宅

こんにちは。 誰に相談したら良いか分からず、今回ご相談させて頂きました。宜しくお願いします。 私の父は自営業ですが、事実無職です。返済能力が無いのにも関わらず金遣いが荒く、毎日ギャンブルに費やした生活をしています。母は一生懸命働いてくれていますが、週に夜勤を幾つも入れても月20万円程です。 今までの生活は母の収入と祖父の遺産で遣り繰りをしていましたが、遺産の方は底をついてしまい、最近になって父に借金があることを知りました。 母が身を粉にして働いているのにも関わらず、父には罪悪感も何も無く、毎日酒を飲んで怒鳴って威張ってばかりです。終いには「家を担保にすれば良い。」と言っており、ギリギリまで今の生活を続け、どうにもならなくなったら家を売り、自分1人で生きていくと言ってます。(私の家は二世帯住宅の一軒家であり祖父が亡くなった後、家の権利は全て父の物になりました) 母からしてみたら、今まで一生懸命働いて家計を支えて来たのに、いつかは家を売られ追い出されることは耐えられないとし、一刻も早く離婚をして家を出たい、と言っています。私(大学生)と妹(10代)も母に付いていくつもりです。 そこで今、住宅探しをしているのですが、母は私達(娘)が帰って来られる実家が欲しいと、一軒家(出来れば新築)を探しています。私達も今まで一生懸命働いてくれた母に老後アパート暮らしをさせるのは避けたいと考えています。ローンは三人で払っていこうと考えています。(蓄えは多少あるみたいです) しかし、どういった家を買えば良いのか、本当にやっていかれるか等不安がつきません。でも母が日に日にやつれていく姿を見るのは辛くて辛くてたまりまく、一刻も早く楽にさせてあげたいです。 アドバイス等頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • m3m1m
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 どのみち その家は手放す事になると思います。 通常 無職でしたら 所得を証明する物がありません。 金融も ボランティアじゃないので 返済能力が無いと見なせば お金は貸してくれませんから。 ですが 借金がある、、、闇金でしょう。 テレビCM等の消費者金融よりも 更に悪徳業者の可能性があります。 もしくは 始めから 抵当権が設定されているか。。。 貴方の気持ちは分かりますが 母様が一人で いつか住む時が必ず来てしまいます。 タイミング良く 貴方に 三男や二男、親が無い等の男性がいれば 別ですが、 貴方が結婚をしたいと思う人が 跡取り一人っ子なら ローンは抱える事が出来ませんよ。 そして 全てが高いはずです、、、家が広くなれば 電気基本も高いですしね。 貴方達が出て行った後の事もあります。 母様もいつか 年金生活ですから 今から一軒家を新築は 無理があります。 案として言うなら 離婚して公団に入居する。 県営、市営、雇用促進 等があります。 家賃は 所得に応じた家賃です。 妹さんがまだ10代なら 母子家庭枠も不可能では無いと思われます。 そこで 貯蓄をし、貴方か妹さんが 結婚し家を建てる時に 一緒に住める様な二世帯を建てた方が 安心かと思います。 間違いなく 年金は 減額になります。母様の年齢位だと。 ならば 貯蓄を多くして 二世帯を建てる、もしくは それに近い状態を 姉妹で作り出せる様にした方が良いですよ。 60歳まで 掛け持ち仕事をして 夜勤して 20万が可能なら良いけど 掛け持ちですから、、、、。 正社員 と言うなら 別ですが。。。 私の親も 似た様な物なんです、、、だから 貴方の気持ちは重々分かるのです。 50代半ば以降に 大抵ガタが来ます。 体調の変化なんでしょう。 その時に 貴方が何歳ですか?   母親の為に 結婚を諦める? それだけはしない方が良いですよ。 逆に 結婚して 母様を支えられる様な環境を自分で作る方が 確実だと思います。

m3m1m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度ゆっくり話し合いたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

夫婦の資産総額がどんなもんかわからないけど一応、離婚するなら家がどっちの名義だろうが、資産は半々ぐらいに分けられる。 新築、新車は「新」がとれたらそれだけで何割も値下がりするもんで、生活に余裕ない人が買うもんじゃない。言い方悪いけどそういう金の使い方が下手な人って、まぐれで収入増あっても貧乏になるのが早い。父も母もそういう意味じゃ、ジリ貧になる人の典型的金銭感覚。 娘が帰ってくる実家って。何でも身の丈というものがあって。おたくたち姉妹は結婚する可能性あるし、したいんじゃないの?結婚後も含めて「かえる家」という意味だと思うけどさ。自分達の家も買えるかどうかだよ今の時代は。そして親は親で、アパートだろうがとにかくなんとか死ぬまで食いつなぐ←これすらできない庶民も大幅に増える時勢。 それなのに、ローンだ家だ、無駄金のかかった新築一戸建てとは、母さんも、こう言ってはなんだが世間知らずな面あるね。 まさかと思うが「賃貸は金をドブに捨てるから、それくらいなら一戸建てを買えば姉妹に資産を残せる」なんて、住宅販売側の殺し文句をそのまま信じてたりしないだろうね?賃貸は大家に支払い、分譲は銀行に支払うだけなのに。また分譲は確かにローン支払い「後に」(※支払い中は住まわせてもらってるだけで自分の家ではない)不動産が残るけど、それは保険で言う掛け捨て型か貯蓄型かの違いのようなもんで。掛け捨ては最低限必要な分だけ払うから安く済み、貯蓄型は、貯蓄部分を自分で多く払うから戻る金額多いだけ。 貯金額や、姉妹の将来稼げる金額や、地域の相場を知らないけども。買うならせめて中古戸建てか中古マンション。それなら数百万で買えたりする。中途半端に早く買うより、母の老後用としてもっと先で買えば、生きてるうちは住み替えせずに済む。 帰る家って・・・・順番が違う。おのおの自分の暮らしが見通しつくことが大前提じゃん。おたくの母の発想は、生活費がいつまで足りるかわからんのに、年に数回遊びに来るかどうかの親戚のための部屋を用意するため、金を余分に使っても平気な発想。なんか全体的に時代とズレてるよね、遺産とか他人の金に頼ってると、鈍くなっちゃうものなのかなと思ったよ。ほんと危なっかしいから。おたくも不動産のことや経済面のこと、きちんと勉強してって時間をかけて。

m3m1m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.6

40代の母親です。 新築をと思う気持は分かりますが、離婚で夫婦は他人になれても子供と父親の縁は切れません。 戸建てを構えて離婚後に、別れた父親が転がり込んできたら貴方達も対処に困るかと思います。 離婚後に母と娘たちが住むなら、ご近所と密接する賃貸アパートか団地をお薦めします。 娘たちが働いてローンを助けるとしても、苦労してきた母親に固定資産税や一人になった時に一戸建てでは重荷になるかと思いますのでとりあえずの賃貸生活から、今後娘たちの成長とともに住まいの形態も変えられる柔軟さを持ってほしいと思います。

m3m1m
質問者

お礼

色んな場合を想定していかないと駄目ですね…。 回答ありがとうございました。

回答No.5

大変ですね。 心中お察しします。 私も他の回答者様もおっしゃっていたように、一軒家ではなく賃貸アパートがいいと思います。 公団住宅に空きがあるなら、それが一番安いと思います。 これから離婚に向けてもお金が必要でしょうし、妹さんはまだ高校生でしょうか? まだまだ学費がかかります。 質問者さんも妹さんも社会人になり、結婚するなり独身を貫くなり身の上が固まってから、どちらかがお母様と同居するなり、同じ敷地内にお母様用の家を建てるなり、二世帯住宅にするなりすればいいかなと思います。 まずは質問者さんが定職に就くことです。 必ず明るい未来が待っているはずです。 今は辛いかもしれませんが、どうか頑張ってください。

m3m1m
質問者

お礼

私が今出来ることを精一杯頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

お子さん二人はまだ働いておりませんので、ローンの支払い能力はありません。 従ってお母さんだけの信用でローンを借りることになりますが、お母さんの収入にもよりますが、普通住宅ローンを組むのは無理だと思われます。 一旦借家かアパートに入居しお子さん二人が社会人になるのを待っても、いずれはお二人とも結婚しますので相変わらずお母さん名義での住宅ローンは組めないと思われます。 長女さんが社会人になり安定した職業について5年たったら住宅ローンは組めると思います。 名義は長女さんです。 最短10年後ですね。 でも貯金額とかかなり厳しい審査があると思われます。

m3m1m
質問者

お礼

そうですね…。 回答ありがとうございました。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.3

私の父親も同じようでした。 m3m1mさんのお母様の苦労は並大抵なことではないですよね。 早く楽にさせてあげたいというお気持ちもよく分かります。 現在、一軒家で出来れば新築を探しているとのことですが、多少の蓄えがあったとしてもm3m1mさんは大学生、妹さんも10代ですから…慌てずに3人で暮らせるアパートを探した方がいいかと思いました。 ローンを支払っていくというのは大変なことです。 一軒家を購入すればローンだけでなく維持費まで貯金していかなければなりません。 大概、ローン以上のお金がかかります。 アパートならば入居時に多少のお金はかかりますが、毎月最低の金額がかかるだけでバイトなどして3人で貯金をしていく方が精神的にも体力的にも負担がかからなくていいかと私は思います。 お母様は娘さんたちの実家として考えているようですが、何よりも男手がいない生活を送るならお金が大事です。 いずれm3m1mさんなり、妹さんなりが結婚してお母様と同居してくれるようなら新築の一軒家を購入すればいいと思います。 日に日にやつれていくお母様のためにも、実家なんていらない、アパートでもいい3人で仲良く生活していこうよと私なら言います。

m3m1m
質問者

お礼

私自身どうしたら良いか焦ってしまっていたので、一度冷静になり、考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Berryz7
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

父親名義の家ってコトで借金もあるとか・・ もしかしたら、すでに家を担保にしてどっかから借金してる可能性もあるので登記簿取って調べた方がよいのでは?

m3m1m
質問者

お礼

そうですね…調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚・住宅ローンを背負いたくない。どうすれば。

    実の両親の相談です。 私は数年前に嫁に出ました。 父がトラブルメーカー(借金・軽犯罪)で、母に離婚させてやりたいと考えています。 ですが、ややこしいことに、住宅ローンが絡んでいます。 数年前分譲マンションを購入しました。 父と、私の親子ローンです。(父・私の共有名義) 私は実のところ、嫁に出てからはお金は出していません。 家にいる間は3万だけ入れてました。 基本的に、今は父と母が働いて出しています。 今の法律で、母に有利に離婚させてやることは出来ますか? 希望は、今までの迷惑料として、ローンなしで家をもらうことです。 もし、出来ず、離婚したら借金はどのような形で残るのでしょうか。 もちろん、どう転んでも私の肩に借金は乗ったままですよね? 私も迷惑料として、そのローン父に被って欲しいんですが。 情けなくて恥ずかしくて家族には相談できません。 よろしくお願い致します。 (ご回答、あまり専門的な難しい言葉だと理解できないかもしれません。。。バカなのですみませんが、よろしくお願い致します。)

  • 離婚について

    今日、父と母が離婚をするかもしれない事になりました。父と母は結婚30年くらいで、父がお金使いも荒く、今現在浮気をしているみたいなのです。はっきりとした証拠もないのが現状です。探偵などに頼みたいのですが、経済的な事情で無理なんです。母が遺産としてもらった土地その当時600万も父の借金の支払いでなくなってしまったんです。去年、金銭借用書を父に書いてもらって今手元にあるんですが、夫婦間でもこの借用書は有効なんでしょうか?あと、離婚するとして、慰謝料とかはいくらぐらいが妥当なんでしょうか?父が、仕事を辞めると言い出しているんですが、退職金を差し押さえる事は出来るのでしょうか?その他何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 遺産相続について教えてください。

    父が余命2ヶ月と宣告されました。 祖父は健在です。 父は数年前から女性に貢ぎ家にお金を入れなくなり、借金もあります。 父の遺産は全くないどころか負債を抱えています。 祖父には財産があります。 父は長男で祖父の介護は母が面倒をずっと見てきました。(父も父の兄弟は全く何もしてくれません。) 父が祖父より早く亡くなると思うのですが子供の私達(長男・長女・次女)も母も負の遺産しかないなら相続放棄したいと思っています。 1、この場合、祖父からの遺産の権利もなくなるのでしょうか? 個人的に遺産が欲しいという事ではなく、母の事が今後心配です。(妹2人も同じ気持ちです。) 父の借金から年金もろくに払っていないようで、呆けて躁鬱の激しい祖父の介護も亡くなった祖母の介護もずっと1人でやってきたのに祖父が万が一亡くなったら家を遺産分けするために追い出されると言っています。 2、祖父より父が早く亡くなった場合、祖父の遺産は母には全くいかないのでしょうか? 3、そして父(長男)の子供である私達には全く入らないのでしょうか? 少しでも入るなら相続して母のために使いたいのです。 躁鬱の祖父母をで夜も昼も寝る間もないくらい大変な思いをして面倒を一生懸命見てきた母が父・父の兄弟にないがしろにされるのが不憫でなりません。 法律用語をあまりよく知らないので、大変申し訳ありませんがなるべく分かりやすく教えていただけないでしょうか? 法律に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 離婚や住宅ローンについて

    どうすればいいのかまったくわからず、こちらに質問をします。 父が数年前に行方不明となりました(7年ほど前でしょうか。捜索願などは出してません)。 ろくな稼ぎもなく、酒癖が悪く、ギャンブルで借金を作るような父でした。 親戚の好意でずっと借家に住んでいたのですが、母の夢もあり15年ほど前一戸建てを購入しました。住宅ローンの名義は父になります。 父が行方不明になったあと、母の稼ぎでなんとかローンを払い続けていました。 このまま父が現れなければよかったのですが… 先日、父が入院しているということで連絡が入りました。 ホームレスのような生活をしていて、怪我をしたようです。 市役所の方が言うには、住宅ローンを父の名義で組んでいるため、父は生活保護を受けられないそうです。 かといって、住宅ローンを組みなおすといっても、母は年齢でアウト、私も結婚して別世帯に入っているのでアウト(しかも派遣社員で勤続1年に満たないです)。 私たちとしては、もう父とは関わりたくもありません。 しかし、やっと買えた母の夢の一戸建ても手放したくありません。 まだ連絡はないですが、病院から治療費の請求なども来るのでしょうか…?(国保なんて入ってないでしょうし全額…) 父とは縁を切ったつもりでいたので、本当に迷惑でしかありません。 「関係ない」の一言で、市役所や病院からの要請を拒否することは可能でしょうか? 弁護士さんへの相談も考えたのですが、何を論点として相談すべきなのかもわかりません。 なにかいい解決策が浮かびましたら、是非ご回答をお願い致します。

  • 離婚後の家と土地について

    母親が父との離婚を考えています。持ち家で、土地が母親の名義(母の父親の遺産のため)、家が父親名義(家の購入時、母は専業主婦で収入がなかったため、ローンの共同名義になれなかったため)です。母は、土地は私のものだから、家の評価額を半分父に渡して、父に出て行ってもらいたいのですが、父は、家の購入時に母から土地を借りる契約をしていて(住宅会社に、そうするように言われたから)、借地権が存在し、また家のローンも父が働いて返していったのだから、出ていく必要がない。母に出て行けと言います。借地権が本当に存在しているのかわからず(証明書みたいなものがない)、また夫婦で無くなった時に、借地権がどうなるのか、さっぱりわかりません。母は、住宅ローンも祖母に援助してもらい、半分は自分が払ったと言っていますが、父はそんなことはないと言い、証拠(振り込んだ明細)もありません。ただ父は4年も母に生活費を払っていなく、我慢も限界に感じます。どちらに、家に残る権利があるのでしょうか?

  • 離婚による住宅ローンについて

    はじめまして、まだ正式に決定はしていないのですが離婚の予定でおります。現在私(妻)30歳と夫30歳と私の母と2世帯住宅を建てて住んでおります。土地は母名義、建物は母2/3、夫1/3の名義です。銀行からの借り入れは夫の名義で2000万円(内500万円母の分)です。離婚の理由は夫が結婚に向かないという事と親族の付き合いができない、土日は毎週外出、他の女の子と遊んでいる方が楽しいとの事です。私に対しての態度はうざいから近づくなと言う冷たい態度です。他の女の子にはやさしく接しているのに・・・ 何度も傷つきました。私の事は、悪いところがまったくないが嫌いじゃないが好きじゃない、今後こんな気持ちで一生を終えていいのだろうか?ということでした。よって全て自分が悪いので、家は出て行くがローンは払い続けると言っています。おまえは体が弱いので、あまり無理して働けないのもわかっているので、無責任な事はしたくないと言います。仮に今はそう思っていたとしても、子供もいない、自分の物でもないものに一生払っていくとも思えませんが、のちのち私が払う覚悟で一応公正証書を作成しようと思ってます。銀行は融資した人は家に住んでいない事がわかったら、全額請求してくる事があると聞いたのですが本当でしょうか?又、家の名義を私に変更する事も無理だと聞きました。住宅名義が夫にある限り、万が一破産でもしたら・・・。家は絶対に売りたくはないのです。家の名義を私に変更して、夫が家をでて住宅ローンを払っていくのは、やはり無理なのでしょうか?連帯保証人を母から義理の父に変える事も無理ですよね?家・土地は持っていません。教えて下さい。 あとこの様な状態で他に何かいい方法があれば、教えて下さい。

  • 住宅ローンについて質問です。

    住宅ローンについて質問です。 私の実家は弟名義の一軒家で、元々母と妹、弟夫婦が住んでいました。 しかし仕事の都合で弟夫婦が引っ越すことになり、今は母と妹で住んでおります。 家のローンは実家、弟、私で3分の1ずつ払っています。 (銀行には弟はまだ家に住んでいることになっています) 私にも住宅ローンがあるので、正直生活が非常に厳い状況が常に続いております。 そこで相談なのですが、私の実家のローンは残債が約1800万で、ローン期間があと15年ほどあります。 月々の支払額を減らし、期間を延ばしたいのですが、このような相談を銀行は受け入れてくれるのでしょうか。 いま、 (1) 住宅ローンの契約をしている銀行に相談する (2) 借換えをして、その銀行に相談する ということを考えています。 このようなことが出来るのでしょうか。 ご教授お願いたします。

  • 離婚による住宅ローン

    現在父と母が離婚の話を進めています。 理由は父の酒乱です。 うちは父、母、自分(長男)、妹の4人家族ですが 離婚したら父が一人になり、残りの3人で暮らすことになると思います。 問題は住宅ローン。まだかなりのこっています。 そこで父は「自分は他で住み、お前たち3人でこの現在の家に住みなさい」と言っています。父がローンを払うと・・・。 正直父は酒乱で何をするかわからないし、怖いです。 借金もあります>< 自分たちがアパート暮らしすることも考えてます。 その場合、養育費や生活費はちゃんともらうつもりです。 正直急なことだし、父の酒乱が原因なので、どうしたらいいか悩んでます。 父にローンを払ってもらって、自分たちが暮らすのもちょっと都合も良すぎる気がします。父が放棄したときも怖いし。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 登記済証を預かりました。

    親子三人、一軒家で暮らしている者です。母が浪費家の為、父が行く末を心配し、今住んでいる家の登記済証を娘の私に預けました。父曰わく、遺産相続人は母になるが、登記済証の所有を私が持ち、母に渡さなければ家を担保には出来ない。との事です。私は相続人になった人が土地所有の権利があると思ってましたので…。仮に、父が亡くなったとして母が相続人になった場合、母に登記済証をよこせと言われたら、法律上、渡さなければいけないのでしょうか。母は既に親戚から借金をしていた過去があり、私も給料の半分は持っていかれてしまいます。これは借金をさせない為であり快くは渡しているわけではありません。今は私自身の老後の貯えもないです。母の浪費から家を守る方法はありますでしょうか。

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。