• ベストアンサー

父が酒を飲みだすと私のお腹が痛くなる

私の父は酒乱で、この前私の父方の祖母がなくなったとき、通夜の後父が大酒を飲んで親戚の前で大暴れしました。そのときの体験がトラウマになってか父が酒を飲むとお腹をこわしたときのような痛みがあります。父は最近は暴れたりはしないのですが、仕事のグチや自分の気に食わないことを大声で話し始めると痛んできます。常時痛いわけではないので病院に行っても診てくれるか心配です。でももし病院にかかるとしたら心療内科のほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118663
noname#118663
回答No.2

初めまして。 質問者様がおいくつか分かりませんが、お通夜の席の事がトラウマで はなく、おそらくそれはフラッシュバッグだと思います。 まだ質問者様が物心付くか付かないかの幼い頃から、きっとお父様の お酒を飲んだ時の恐怖が心の奥底に植えつけられていて、それが お通夜の席で現れたのでしょう。 大声で話し始めると痛んでくるのも、フラッシュバッグだと思われ ます。 病院へ掛かるとしたら心療内科ですが、最近はお薬を処方するだけの 所も増えてきたと聞きます。 カウンセリングを主にしているところを探してみた方が良いと思い ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

トラウマになっているなら、やはり心療内科でしょう 話を聞いてく貰うだけでもだいぶ違いますし行き難いようでしたら内科に行って話して薬を貰っていたくなったら飲む方法も有ると思います ホントはお父さんが心療内科か断酒会などに行って禁酒するのが一番良いのですが