• ベストアンサー

直流電源0~18V 3A (校正について)

中古で、直流電源を購入しました。 商品説明には、未校正と書いてありました。 実際にテスターで、電圧を測っても5Vの場合、テスターもぴったり5Vでした。 テスターは、2000円くらいの安物です。 趣味の電子工作に使ってます。 未校正だと、正確ではないのですか? 校正ってどのくらいお金かかりますか? 趣味なので、校正する必要ないと思いますが。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業でも電源の校正はしません、電源に付いてる電圧計があまり精度の良い物で無いのと、電源から負荷までの経路で電圧降下が有るからです。 校正するならテスターを校正しテスターの指示値を基準に電源の出力を調整します。 なお、校正とは0.1V以下の精度に調整するのですが、趣味でそんな精度が必要ですか? 電源なら1~2万円で校正してくれると思います  

radio77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともだと思います。 趣味で使う電源に校正なんて、必要ないですね。 >校正するならテスターを校正しテスターの指示値を基準に電源の出力を調整します。 初めて知りました。 なるほど。