• ベストアンサー

赤痢の治療法などについて

はじめまして、昨日から腹痛はあまりないのですが 尿のような下痢が続いています。量も回数も多く今日も続いて不安に なってます。1日までタイに行っており赤痢ではないかと 友人に言われたのですが、私自身では判断できないので 病院にいこうかと思っているのですがネットで調べたところ 赤痢は軽いと2~3日で直るそうですがもう少し様子をみたほうが いいのでしょうか…?;赤痢の場合の治療法なども気になりまして ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

血便が出れば必ず医者にかかってください。受診時に渡航先、帰国日なども伝えましょう。軽いとは言え、赤痢なので、あなたが感染源で周りの迷惑にならないようにして下さい。たとえ赤痢でなくても家族やまわりの方に手洗いうがいは励行するようにお伝えください。

その他の回答 (2)

回答No.2

赤痢だとしたら隔離入院が必要な感染症です。 あなたからすでに他人に感染させている可能性もあります。 さっさと病院に行きなさい。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 赤痢なら法定伝染病ですよ。 必ず医者に行ってください。 治療は薬です。難しくはありません。