• 締切済み

アメーバ赤痢罹患後の性行為について

アメーバ赤痢に罹っていると診断され、現在メトロニダゾールを服用治療中です。長期間(ほぼ一ヶ月)続き、非常に激しかった下痢は既に納まり、治癒に向かっていると判断しています。さて、今後フラジールの服用を続けて正常な便が排泄されるようになった時点以降において、異性との性的接触をもっても、この病気を移すようなことはないのか、心配しています。キス、オーラルセックス(肛門を除く)、性交の全てを当分の間控えた方が良いのでしょうか? あるいは、どのような時点で、どの程度の性的接触を持っても移すことがないと判断出来るのでしょうか? あるいはまた、相手に私へのリミングをさせなければ、例え私が保菌状態にあったとしても、相手に感染することはないと考えても良いのでしょうか?

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 アメーバ赤痢は経口感染ですから、口を通しての感染が問題です。 その場合、直接口に入らずとも、手などをアメーバで汚染してしまえばおなじことになりますね。 ですから排菌がある間はダメと考えて戴いて差し支えないと思います。 当然保菌状態でも、排菌があればダメです。 これは便を顕微鏡で見る検査で容易に検査できます。 それにしても日本では少なく経験している医師もあまりいない現状でよく診断がつきましたね。 あとは治療法さえ間違わず、言われた通りの薬をちゃんと服用していれば直らない病気ではありません。 しっかり直してしまいましょう。 性交渉については、それまで残念ですが我慢してください。

hkom007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。保菌状態であれば性交渉は持たぬ方がよい、ということですね。あくまでも「糞と口」という直接的繋がりがなければ感染は防げるかと楽観したかったのですが・・・(笑)。なお診断は、腸の専門医がいる総合病院におけるものですので信頼出来ると思います。