• 締切済み

アメーバ赤痢の原虫は誰もが持っていますか?

質問のとおり、アメーバ赤痢の原虫は誰もが持っていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• t932
回答No.3

全世界で見ると人口の1%程度の人がアメーバ赤痢の原虫を保有しているようです。 日本はほとんど0です。 以前は世界の人口の10%と大学時代は習いましたが、実際のその1割くらいのようです。 下記のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g2/k02_30/k02_30.html
  • skip-man
回答No.2

アメーバ赤痢と診断された人でしょう。

• Saturn5
回答No.1

ヘルペスウィルスやピロリ菌などはかなり高い感染確率を示します。 しかし、アメーバ赤痢は誰もが持っているものではないでしょう。 潜在保菌者を聞いたことはあるのですが、特殊な体質の人だったようです。