• ベストアンサー

インド旅行後の赤痢等の対策

こんにちは。質問させてください インド旅行を計画しているのですが、赤痢等の先進国では隔離扱いの伝染病が普通にあるときいた事があります。 出来る限り予防接種はしていこうと思うのですが、赤痢に関しては予防接種が無いと言う話ですが本当でしょうか? 又、インド旅行後、そういった伝染病にかかって自身が気付かない潜伏期間であった場合、回りの人間への迷惑(隔離、除染等)を最小限にする事後策はあるのでしょうか? ニュージーランドに住んでおり、日本に一時帰国後インド旅行をしてニュージーランドに戻って来たいと考えてます。 インド旅行に詳しい方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

赤痢については、感染しないように気をつけるしかないと思います。 細菌性赤痢の場合は経口感染なので、道端で売っている物・生野菜・フルーツ・フルーツジュース・水道水を口にしないようにすれば、かなり防げるはずです。 アメーバ赤痢は性感染が主なので、感染対策は言わずもがなですよね。 赤痢だけでなく、コレラや狂犬病、肝炎ウイルス、蚊を媒介するもの等々が要注意ですが、とにかく口にするものに気をつけて、動物には近寄らない事でかなりリスクを下げられます。 以上に注意すれば、予防接種等は、短期滞在であれば必要性は少ないように思います。 私自身も予防接種などはしたことがありませんが、重篤な状態にはなったことはありません。 万が一、赤痢感染したとしても、症状が出ていない間に菌をばら撒いてしまうような可能性は低いです。 通常、糞便→手指→食物→経口摂取という経路を辿ります。症状が出ていない時点では、まだ糞便中に菌が含まれている可能性は低いでしょう。 症状が出た暁には、保健所やそれに類する機関から何らかの指導があると思います。

nastylord13
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

日本の外務省や厚労省(検疫)で、海外旅行の健康や医療関係の情報がまとまっているサイトがあります。ご参考に。 http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/index.html http://www.forth.go.jp/ 赤痢はアメーバ赤痢と細菌性赤痢とあるとのこと。ワクチンは無いそうですね。

nastylord13
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。 リンクを参考にさせていただきました ありがとうございました。

• gouzig
回答No.3

インドは北部の一部を除いて水事情がとても悪いです。 悪いという意味は水が少ないのです。中部から南の地方では川も水があまり流れていません。ですから地下水も少ないのです。そのため水質はよくありません。ホテルの水であっても濁っています。 そういう状況なので赤痢に限らずジストマなどにも注意が必要です。 ホテルの蛇口の水は、歯磨きはもちろんうがいもしてはいけません。飲み水や料理に使う水も全てミネラルウォーターでなければいけません。 例えば、野菜サラダも食べないことがいいです。どのような水で洗ったか分からないからです。 しかし、口に入れなければ問題ありません。ホテルのシャワーも飲まなければ大丈夫です。 そして外出時には必ずミネラルウォーターを携行するようにしてください。 その位気をつければ大丈夫です。

nastylord13
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。 歯磨きもですか、、、、、 これは知っておいて良かったです。 現地の旅人から学べばいいと思ってましたが、もっとリサーチした方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.2

ウイスキーなどをロックで飲まない。 氷も生水と一緒です。

nastylord13
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。 氷の話は聞いた事ありました。封されたミネラルウォーターしか買ってはダメだと、、、、 ありがとうございました。

回答No.1

>本当でしょうか? ないですね。 http://www.traveller-vaccination.jp/vaccination/index.html というかあんまり必要ない。 とにかくひどい下痢にみまわれるけど、 現地の抗生物質などでぴたりと治りますから。 >事後策はあるのでしょうか? 潜伏期間中は 極力他人と接触しないことですね。 まあ、生水は飲まない。極端に安い宿の集まっている地域には 近づかない。くらいしかありません。 それでもやられる人はやられますけどね。

nastylord13
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。 帰国後先ず泊まる所が心配ですね、、、、、 逆にインドで症状が出てくれた方がありがたいですねw ありがとうございました。