• 締切済み

インド旅行

息子が一人でインドに旅行に行くそうです。注意すべきことや、予防接種など必要ですか?

みんなの回答

回答No.2

サイトリンクしておきます。 【インドで必要な予防接種】 http://plaza.harmonix.ne.jp/~taka-m/vaccines2.htm 私は過去に2度インドに行っていますが一度も予防接種していません。 (2度とも2週間) 特に問題なく帰国しています。 でも、2回とも下痢にはなりましたが・・・泣 上記のサイトの予防接種を全て受けると、 かなりの金額になると思うので、 必要最低限、No1の方が書かれているように、 破傷風は受けておいてもいいかもしれません。 とにかく、水と生野菜にはご注意を。 後、犬も危険です。 安全でよい旅になるといいですね。

masayeo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tiemon
回答No.1

破傷風の予防接種は必要です。 また保険は加入していった方が、赤痢にかかった時など助かります。 息子さんがいくつか分かりませんが、「地球の歩き方」などを見て、注意すべき事や行く前にすべきことなどの知識を得ることから「旅」の楽しさや経験価値は上がると思われます。 どんなに本で勉強しても、現地でのカルチャーショックには勝てないでしょうけれど、それもかけがえのない体験ですよね。 ぜひ安全で、楽しい旅行を!

masayeo
質問者

お礼

ありがとうございます。