アメーバによる脳炎で10人死亡が発生 詳細はこちら

このQ&Aのポイント
  • パキスタン南部のカラチで5月以降、アメーバによる脳炎で、少なくとも10人が死亡したことが判明しました。このアメーバは「フォーラーネグレリア」と呼ばれ、汚染された水と一緒に体内に入って脳細胞を破壊するため、「脳を食べるアメーバ」とも言われています。人から人へは感染しないものの、致死率は非常に高いとされています。
  • アメーバによる脳炎はパキスタン南部のカラチで5月以降、少なくとも10人の死亡者が出ていることが世界保健機関(WHO)によって明らかにされました。このアメーバは「フォーラーネグレリア」と呼ばれ、汚染された水と共に体内に入ることで脳細胞を破壊する性質があります。感染は水を介して行われ、人から人への感染はありませんが、致死率は非常に高いとされています。
  • パキスタン南部のカラチで5月以降、アメーバによる脳炎が発生し、少なくとも10人が死亡していることが報告されました。このアメーバは「フォーラーネグレリア」と呼ばれ、汚染された水と一緒に鼻腔から体内に侵入し、脳細胞を破壊することで知られています。この病気は人から人への感染はなく、拡散の可能性も低いとされていますが、致死率は非常に高いため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ameba (アメーバ)|10人死亡

世界保健機関(WHO)は9日、パキスタン南部のカラチで5月以降、アメーバによる脳炎で、少なくとも10人が死亡したことを明らかにした。 ロイター通信などが伝えた。  このアメーバは「フォーラーネグレリア」。ロイター通信などによると、汚染された水と一緒に鼻腔(びくう)から体内に入って脳細胞を破壊することから、「脳を食べるアメーバ」とされる。人から人へはうつらないが、致死率は非常に高いという。  今回の死亡例はいずれもカラチで発生しており、WHOの現地責任者は「拡散の可能性はほとんどなく、パニックになる必要はない」としている。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2012101001490.html とあるが、アメーバって何なのですか? ばい菌?  あのブログで有名なアメーバブログのロゴもアメーバ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

基本的には単細胞の原生生物のことです 詳細は、こちらでどぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%90

karinocs
質問者

お礼

あれ?wikiありました? なかったので質問したんですが、見落としていたみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ameba アメーバ

    Ameba(アメーバ)で、自分の所を見た人が誰なのかを知る方法はありますか? mixiやGreeでは足跡がついて名前が残るのですが、Amebaではぺタは見ることができるのですが、誰が来たかというのが分かりません。 よろしくお願いします。

  • アメーバ!!

    私はアメーバをしています。そこで、ブログに音楽を載せたいのですがやり方が分からなくて困っています。どうかできるだけ簡単なやり方を教えてください。 お願いします。

  • Amebaについて

    私はAmebaを利用しているのですが、最近スマートフォン版Amebaがリニューアルしました。そのリニューアル後から、以下の症状があります。 まず、ピグの自分の部屋に入る為のアイコンがない。 それとトップ画面、ホーム画面でタップしても動かない項目があり、ゲームなど直接入れないのでとても不便です(>_<) 携帯はiPhoneを使用しています。 私の携帯が悪いのでしょうか? Amebaのヘルプにメールしましたが、対応が遅い為誰か詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アメーバについて

    ブログをやっているんですが・・ 初心者です。 ブログで自分の撮った写真を載せようと思っているんですが・・ その写真には個人情報は入っていないので大丈夫だと思うんですが・・。 ブログ初めてなのでちょっと怖いんです・・。 詳しい方がいたら教えてください

  • アメーバ

    アメーバのブログ更新通知についてです。 一般記事の更新通知のめーるはどうしたらもらえるでしょうか?? ちなみに、その設定はパソコンでして、メールは携帯で受けれるようにしたいです。

  • アメーバ

    アメブロをやっているのですが 色んなところをオリジナルにしたいです どうやったらいいですか デコ文字の無料サイトも教えてください ※ケータイゎ持ってないです

  • アメーバ

    欲しいurlをズルズルっとスクロールするやり方が分かりません。今すぐにでも、返事ください。お願いします。

  • アメーバーとは?

    ぼくは小学3年生で、理科のテストがあります。 そして、アメーバーという言葉を耳にしました。 けれども、意味が分かりません! 誰か分かる人は教えて下さい!!

  • アメーバ

    アメーバで ログオンして アメーバライフをしようと思ってクリックしたのですが 入れません 今までは普通に入れたのですが 昨日から入れなくなって ファイヤーウォールを解除したら入れるようになりました 今まではファイヤーウォールをしてても入れたのになぜだか分りません 詳しい方いましたら教えてくださいお願いします。

  • アメーバ

    アメーバっていうサイトって、ピグとかゲームとかありますけど、すべてふくめて、アメーバって危険なサイトですか(・・?

専門家に質問してみよう