• 締切済み

本当に困っています。尿・便失禁の治療法

私は27歳女性です。 1年くらい前から、尿は1週間に一度、便は2週間に一度くらいの間隔で失禁してしまいます。 失禁してしまうときは、便意や尿意を感じるとすぐ、1分後くらいには我慢できなくなり漏れてしまいます。 便は必ず下痢の時になりますが、腹痛などの前兆は全くありません。 ご高齢の方の失禁はよくあることかもしれませんが、20代30代で同じような症状の方いらっしゃいますか? かかりつけの病院に相談して、頻尿を治す薬や整腸剤をいただいても効果はありませんでした。 また、股関節あたり?の筋肉を鍛える運動を教えていただき試したのですが治りません。 自律神経がおかしくなっているのでしょうか? なお私は5年ほど前から精神疾患(境界性パーソナリティ障害)により服薬を続けています。現在はだいぶ薬は減りましたが、ジェイゾロフトとエビリファイを飲んでいます。 近く、仕事を始めるため人前で失禁してしまわないか心配です。 なにか改善される治療法などはありますか?

みんなの回答

回答No.1

質問拝読しました そのかかりつけの主治医に相談されたらどうですか? 私もべゲタミンを飲み始めたころは失禁しました 睡眠中の知らない間に で、目が覚めてなぜかシーツが濡れている その間、変わったことと言えば処方された薬のみ 主治医に相談したらやはり薬が原因でした ごまかしができるのであれば老人用の紙おむつですかね?

関連するQ&A

  • 便失禁 尿失禁 障害について

    尿は尿意が無いために 失禁してしまいます。 まったく 尿意がです漏れてもわからない時があります。   便は トイレに行きますが ラキソ使ってるのですが、 急な便意に襲われてしまい、トイレまで我慢が出来ず。   おむつを外してる途中で漏れてしまう時があります。   でも薬や疾患のせいで下剤は使わないと行けないです。   元気な時はまだなんとかなりますが   体調が崩れてくるときは 車椅子なんで トイレが特に間に合わないです。   アドバイス下さい

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • 成人男性が大便を失禁してもしばらく外に漏れない方法

     知り合いの60歳代の男性が大便が近くて困っています。この人は、職業上、一時間くらい大勢の人前に立って話をしなければならないことがあります。その間に便意を催しても中座することはできません。事前に何度もトイレに行っても、話の最中に便意が生じることがあるそうです。  これまでも何度もそのようなことがありましたが、必死でこらえて切り抜けてきました。けれども、年々、自信がなくなり、いつか、人前で失禁するのではないかと恐れています。  かと言って、紙おむつを履くのは抵抗があるようです。人前で話している最中に、激しい便意を催すことは頻繁にありますが、それが、失禁にまで至るのは年に一度あるかないかと思われます。  けれどもその一度がこわいので、その一度にそなえて、万が一、脱糞してしまっても、パンツの表面にシミ出てこない方法はないでしょうか。  ワコールのクロスウォークやスパッツ型の水着など、おしりと太ももに密着するものを履くと、便が足元まで落ちてくることはありませんが、外にはシミ出てしまうようです。  そのような密着型の下着の下にさらに履いて、シミ出ないようにするブリーフなどはないでしょうか。  あるいは、それ以外に、この問題に対処する方法はないでしょうか。年に一度程度のことなら、汚れた下着は捨ててかまわないとのことです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 便の異常

    20代の男です。 3週間ほど前から、大腸の調子が悪くなったように思います。 突然、便が出にくくなったように思います。 以前は普通の太さの便でしたが、現在は親指より少し太いか、同じくらいになったと思います。量も少し減ったようです。 枝豆をたくさん食べた時は、普通の量の便がでましたが、それでも若干細いように感じます。 その便を出す前なのですが、一度だけ、左下腹部を圧迫すると少し痛みがある時もありました。便を出したあとは痛みは消えました。 病気に対する不安からなのか分かりませんが、右下腹部がチクチクしたり、次の日は左下腹部がチクチクする時もありました。今は便の太さ以外の症状はないです。 病院で整腸剤をもらったので飲んでますが、食後に便意が起きるようになったくらいで改善してない様子です。 「細い便」で調べると大腸癌の情報ばかりがでてきて物凄く不安になってます。年齢が若い、自覚症状がでてる、事を考えると「進行している」となると思うので、便潜血検査をすればほぼ陽性になるんでしょうか?

  • 失禁 薬の副作用

    一年前に、半年以上服用していた薬の副作用と思われる、急に夜中に4度もトイレに起きてしまうようなことが始まりまして、それについては、薬を止めることで、1回起きるくらいに収まりました。 元々は夜中にトイレに行くことなどなかったので、後遺症が残ったような感じです。 昼間にもトイレに行く頻度が増えました。それまでは尿意を感じても忘れるほどに、すぐにトイレに行かなくても良かったタイプでしたのに、間にあわずに、パンツに若干失禁するようになりました。 それについては、最近では、尿意を感じてからすぐにトイレに行かないとだめになりました。 例えば、駅から自宅に向かって歩いていて尿意を感じ、あと3分というところで、以前なら余裕で、意識しなくても我慢できたことなのに、パンツが尿で濡れていることがよくあるようになりました。 なりはじめた去年は若干でしたが、最近になって量が増えました。 因みに、失禁後、トイレに駆け込んで用をたした時の尿の量も多いです。 これは、骨盤底筋を鍛えることで改善できますか? 去年気にして婦人科に行き、事情を説明したところ、過活動膀胱かもしれないから、一度飲んでみてと、それ用の薬を頂きましたが、薬の副作用でこの事態になりましたので、怖くて1日だけ飲んで飲まなくなりました。(因みに、1日だけ飲んでも変わりはありませんでした。) 骨盤底筋の体操のやり方を書いた紙も頂き、その時は実行しませんでしたが、最近やり始めています。 同じ症状を経験された方や、ご専門の方のアドバイスを頂きたく思います。 41歳女性です。

  • 便が硬くて痛過ぎて排便できません!

    1週間ほど全く便意がなく、昨晩便意をもよおしトイレに行ったのですが、ほんの少しだけコロって出ただけで、その後全く出てくる気配がありません。肛門のところまで便が来ているのですが、そこから全然進みません。今までにも何回かこんなことがあったんですけど、そのときは何とかがんばって出してきたんですが、今回はもう限界です。薬か何かで解消できたりしませんか?病院で掻き出してもらえるなら何科に行けば良いのか教えて下さい!本当に困ってます!よろしくお願いします!

  • 痔かと思っているのですが。。。

    20代後半男です。2、3週間ほど前くらいに排便のときに痛み(裂けるような痛み)を感じることが続きそれから特に便をつついたりして色々見ても出血は見られませんが肛門が痛む感じは続いてます。またここ2,3日排便の後もまだ便意が残っていて一度に出る便の量も以前より少ないです。またすぐにトイレに行きたくなることも多いです。細いわけではないと思いますが太くもありません。これは痔でしょうか?それとも他の深刻な病気の前兆でしょうか?

  • 便の固さ

    1週間ほど前からお腹の調子がイマイチで 内科で薬をもらって飲んでいます。 もともとは、ちょっと切れ痔気味で固めの しっかりとした便が出てました。でも便秘ではないです。 今は、食事の量も減らしてますし、消化のいいものしか 食べてませんし、整腸剤も飲んでいるのですが 今の状態は汚いですが、ソフトクリームというか マヨネーズ状の便です。 前が固すぎるというのもあると思いますし、 食事の量や食べる物も違うので 何とも言えないのですが 今の状態の便は治っていると言えるのでしょうか?

  • 便について

    40代男性です。1年前くらいから気になってたんですけど。朝起きて、当然のように排便します。(俗に言う残尿感?便ですけど、そういうものはなく、快便です。)ただ、それからなんです、午前中にもう1回もしくは2回ほど、必ず便意を感じてきて、排便するのです。ほとんど毎日のように・・・。心なしか、ゆるめ?・・・かなとは感じられますが、どうなんでしょうか?もう一度言いますが、毎回、快便です(朝一もそれからの2、3回目も)

  • 便意を感じて起きるが出ない(便自体がない)

    20代前半です。元々便秘になることはまったくありません。中学の頃から生活習慣が乱れたりストレスがあると下痢になることよくあります。 最近頻度が増えてきたので質問致します。 主に夜間なのですが(朝や昼に寝ている時にもあるので、多分寝ている時ならいつでもだと思います)たまに便意を感じておきることがあります。それでトイレトイレ~と便座に座ってふんばると便が出そうな様子はまったくなく、体内に便がある感じも全くしません。 それで便意はあるのに出ない・便がないという奇妙な感覚のまままた布団に戻って寝ます。 起きている時にこうしたことが起こったことは一度もありません。同じような体験をした方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう