• ベストアンサー

便について

40代男性です。1年前くらいから気になってたんですけど。朝起きて、当然のように排便します。(俗に言う残尿感?便ですけど、そういうものはなく、快便です。)ただ、それからなんです、午前中にもう1回もしくは2回ほど、必ず便意を感じてきて、排便するのです。ほとんど毎日のように・・・。心なしか、ゆるめ?・・・かなとは感じられますが、どうなんでしょうか?もう一度言いますが、毎回、快便です(朝一もそれからの2、3回目も)

  • KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も1日1回の時もありますが、朝して、又深夜出る、ということがあります。 以前、TVかで「便の研究」をしているどこかの大学教授が出ていて、言っていたのですが、「便通にはかなり人によって幅があります。1日3回から3日に1回までは『正常』としています」ということを述べていました。 つまり「1日4回以上」なら「下痢気味・過敏性腸症候群」、「4日に1回未満」だったら、「便秘」とみなす・・・それが大体の「医学界の常識」だそうです。 ですので、御質問者様の場合「特別下痢をしている」わけではなく「回数が1日3回位。快便」ということであれば、「全くの正常」とみなして良いのだと思います。 御安心下さい。 以上、私の知っていることを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

KAPW
質問者

お礼

ふむふむそうですか~。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 OK牧場ではないでしょうか。私も出勤してからと、15時頃、帰宅後と3回くらいでますが問題ないくくらしていますが。  水に浮くほど軽い便だったり、血が混じっていたりしなければ健康だと思うのですが。

KAPW
質問者

お礼

そうですか~・・・ホットしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻便になりました

    53歳男です。5日程前にインフルエンザになりイナビルで治療。2日程で熱も下がり、病状も落ち着いたのですが、熱が下がった直後位から頻便になりました。はじめは高熱のせいか下痢だったので、当たり前と思っていたのですが、便が普通に戻っても頻便が続きます。朝5時頃に便意で目が覚め、少量しか出ず、残便感も残ります。朝食後もトイレに行くのですが、少ししか出ず、同じように残便感が残ります。こんな感じで1日に5~6回排便するようになりました。排便後にすっきりすればいいのですが、便も出難く残便感が残るのがちょっと気になります。これは、内科ではなく肛門科に行った方が良いのでしょうか?

  • コロコロ便…切痔…

    こんにちは。 ここ1週間くらいなのですが、排便時に激痛が走り、出血しています。 私は女性には珍しい?くらいの快便人で、2日便意がなかったら、お腹は張って、便秘だー!と思ってしまうくらい。 それが1週間前、いつもの便の太さから考えて、ありえないだろう!という太さの便が…そのとき、肛門辺りが ビリビリ っという感じで裂けたと思います。 それから、2日に1回は必ず出るのですが、あり得ない太さの便で激痛が… そして昨日、私はウサギになったのか?と思うくらいのコロコロの便がでて、その後今まで以上に太く硬い便が…かなりの激痛…(涙) もう、便意が怖くて…でもお腹痛いし… 2日便意がないくらいで、便秘なのでしょうか? それに、あのコロコロの便、どうしたらいいのでしょうか??? 1週間とか便が出ていなくてコロコロ便に…とかって聞くのですが、たった2日間で、硬くて黒いコロコロ便に変化しちゃったのでしょうか…? 水分は結構取っていると思います。 運動は…ここ最近あまり動かない生活が続いていました。にもかかわらず食欲は大有りです。 いい策があれば、伝授ください…よろしくお願いします!!!

  • 便が残る・・・。 なぜでしょうか?

    便が残る・・・。 なぜでしょうか? 排便しても便が残った感覚があることがしょっちゅうあります。 一日の中で排便してもすぐに便意が来ることもあればある程度時間を置いてから便意が来ることもあります。 一日に排便は2~4回ほどです。 便が残るのでガスがたまり、お腹が張って気持ち悪いです。 名医のところに行きたいです。 地元の医者は駄目です。 明らかに便が残ってるのに便は残ってないと言います。 内痔核の方は薬で良くなったので関係ないと思います。 大腸科(胃腸科)でかなり有名な病院を教えてください。

  • 頻便で困っています。

    頻便で困っています。長文です。 高校2年生、女です。 小中学生の頃は、だいたい一日一回の排便で、朝食後に便意を感じず、昼食後の5、6時間目にトイレに行きたくなっていました。しかし、授業中なので行けず我慢していたので朝食後にトイレに入る習慣を高1の春頃からつけ始めました。(遅い...) 朝食後に便が出るようにはなったのですが、(便意は感じず座ってたら出るような)やっぱり昼食後に行きたくなるのは変わりませんでした。そして高1の秋頃から朝食後に便を出しても、2時間目にすでに便意を感じるようになっていました。さらに、最近は朝食後問わず、排便後の数分後にお腹が痛くなって行きたくなるようになりました… また、昼食後の便意を我慢しているとグーーーとでかい音で鳴り死にたくなります。 便はこげ茶で、朝はコロコロ便が多く(5、6時間目に我慢してるから?)、以降5~6cmくらいのが出ます。 病院に行って薬を服用していますが全く変わりません。 これはなにかの病気でしょうか? 朝食後に便意を感じてもいないのにいきんでいたのが原因でしょうか。 どうすればいいですか?助けてください!6時間目に体育館に集まることが多いので、特に昼食後に便意がこないようにしたいです…

  • 残便感...何度も便意が...

    高2の女です。初めての投稿なので、失礼があったらすみません。 朝に便意を感じません。毎日朝食後、15分ほどトイレにこもってるのですが、オナラばかりで便が出ません。出たとしてもコロコロの便が1個だけで、残便感があります。いきむとき左腹が痛みます。 そして、学校に行き、午前の授業が始まると便意を感じます。休み時間にトイレにいきますが出るときと出ないときとあります。出るときはすんなり出ますが、また残便感が... 午後の授業が始まると、強い便意を感じます。ひどい時は腹がヴーヴー鳴りだします... 午後の授業は体育館に集まって行うことが多いので地獄です。高2になって一度、体育館で便意を我慢していたらオナラをしてしまったことがあってとても恥ずかしかったです... 朝、起きたらお茶(なた豆茶)を飲む(水の方がいいでしょうか?)、朝食に納豆を食べる、体をひねる、腹筋、夜にヤクルトを飲む などしていますが効果がありません。 どうしたらいいでしょうか...? 理想としては、一日一回の排便で、朝にバナナ状の便が出ることです。 ちなみに、いきむときに左腹が痛むのは朝の排便だけです。 汚い話ですみません;;

  • 細い便について

    最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。 そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。 症状は、 ・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。 ・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。 ・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。 ・長年の切れ痔あり。 ・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。 ・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。 ・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??) ・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。 とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

  • 便意があるのに便が出ない

    朝に普通に排便が有りますが一日中便意が襲い便意があるのに便が出ない状態でストレスが溜まり大変にて癌とかが心配で総合病院で(大腸内視鏡検査)しましたが問題無く正常でした、ついでに血液検査も正常でした、改善方法が有りましたらお教え下さい。

  • 胃腸炎で便漏らす

    40代、男性です。 胃腸炎になり39度の発熱、下痢、嘔吐になりました。 ものすごくお恥ずかしい話ですが、夜中に寝ていたら便意がなく便が漏れてパンツを汚しました。 以前にノロになった時は便意があり排便していたのですが、今回は勝手に排便するのでオムツをしていました。 友人にその話をすると「肛門括約筋が弱っている。死ぬ時も肛門は緩む」と言われ極度の疲労状態なので気をつけるように・・・と言われました。 胃腸炎のせいで便が漏れていたと考えていたのですが、疲労で自分の体力があまりになくなったので便が漏れたのか・・・・と思っています。 肛門括約筋が緩むぐらいの疲労なら仕事のやり方を変えていかないと・・・・と思っています。 大人の胃腸炎で便が漏れることってあるのでしょうか?! みなさんのご意見お願い致します。

  • 便に黒いものが混入して困っています。

    便に黒いものが混入して困っています。 昨日のお昼前に便意を催してトイレに入ったところ、 普通に排便できたのですが、 便全体の3分の一くらいの部分に黒い筋が入っていました。 朝の排便では特に何もおかしい部分は無かったのですが・・・。 びっくりしてお尻を拭いた紙をみてみると、 黄色い便のほかに何かの切れ端?見たいなものが点々と付いてきました。 液体や半液体という感じではありませんでした。 これは、血便なのでしょうか? それとも何かの未消化物なのでしょうか? 【補足】 3日前にお尻を拭いたら赤い血がついたので、消化器科の先生に掛かりました。 裂肛の疑いありと診断され、塗り薬で1週間様子見中です。 おしりの穴に指か何かを入れる検査もされました。 そのため、血便か?と疑ってしまっています。 今迄血便などでたことがないので、どのくらいからが血便かなのかも良くわかりません。 また、今日(9・1)の朝はとても気持ちよく排便でき、 (汚い話ですが)拭く必要もないくらいでした。 ただ、前から、人より排泄回数が多く(日に3~4回)、肛門に余計なダメージがないか不安です。

  • たまに便がゆるいのですが…

    たまになんですが、便がゆるくなることがあります。 普段はいわゆる、普通の便といいますか、理想的なカタチをしています。 排便は、だいたい朝食後にありまして、1日1回~2日に1回くらいです。で、ゆるい便が出るのは、その朝食後、普通の便が出た後、数十分後くらいにまた便意をもよおして、トイレに行くと、ゆるめの便が出るといった感じなんです。お腹が痛くなるわけではないんです。 便の状態は(汚い話で申し訳ないのですが)オジヤというか、オカユというかで、それが少し冷えると少し凝固というか固まるじゃないですか。それが少し冷えた、あんな感じなんです。なので、トイレの水の中で崩れるほどではないのですが、普段の便からすると、便のカタチをしていないという感じです。 たまには食べたものの関係によって、便がゆるくなるくらいのことは普通のことでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?もし病院に行くとしたら、何科がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう