• ベストアンサー

便について

40代男性です。1年前くらいから気になってたんですけど。朝起きて、当然のように排便します。(俗に言う残尿感?便ですけど、そういうものはなく、快便です。)ただ、それからなんです、午前中にもう1回もしくは2回ほど、必ず便意を感じてきて、排便するのです。ほとんど毎日のように・・・。心なしか、ゆるめ?・・・かなとは感じられますが、どうなんでしょうか?もう一度言いますが、毎回、快便です(朝一もそれからの2、3回目も)

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も1日1回の時もありますが、朝して、又深夜出る、ということがあります。 以前、TVかで「便の研究」をしているどこかの大学教授が出ていて、言っていたのですが、「便通にはかなり人によって幅があります。1日3回から3日に1回までは『正常』としています」ということを述べていました。 つまり「1日4回以上」なら「下痢気味・過敏性腸症候群」、「4日に1回未満」だったら、「便秘」とみなす・・・それが大体の「医学界の常識」だそうです。 ですので、御質問者様の場合「特別下痢をしている」わけではなく「回数が1日3回位。快便」ということであれば、「全くの正常」とみなして良いのだと思います。 御安心下さい。 以上、私の知っていることを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

KAPW
質問者

お礼

ふむふむそうですか~。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

OK牧場ではないでしょうか。私も出勤してからと、15時頃、帰宅後と3回くらいでますが問題ないくくらしていますが。  水に浮くほど軽い便だったり、血が混じっていたりしなければ健康だと思うのですが。

KAPW
質問者

お礼

そうですか~・・・ホットしました。ありがとうございました。