胃腸炎で便漏らす

このQ&Aのポイント
  • 胃腸炎による便漏れの原因と対策
  • 40代男性の胃腸炎で便漏れが起こる可能性
  • 肛門括約筋の緩みが胃腸炎による便漏れの原因となる
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸炎で便漏らす

40代、男性です。 胃腸炎になり39度の発熱、下痢、嘔吐になりました。 ものすごくお恥ずかしい話ですが、夜中に寝ていたら便意がなく便が漏れてパンツを汚しました。 以前にノロになった時は便意があり排便していたのですが、今回は勝手に排便するのでオムツをしていました。 友人にその話をすると「肛門括約筋が弱っている。死ぬ時も肛門は緩む」と言われ極度の疲労状態なので気をつけるように・・・と言われました。 胃腸炎のせいで便が漏れていたと考えていたのですが、疲労で自分の体力があまりになくなったので便が漏れたのか・・・・と思っています。 肛門括約筋が緩むぐらいの疲労なら仕事のやり方を変えていかないと・・・・と思っています。 大人の胃腸炎で便が漏れることってあるのでしょうか?! みなさんのご意見お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

50代男です。一昨年、今年とノロっぽいのにやられました。 不覚にも二度ともパンツ汚しました。起きている間は意識して肛門に力を入れていられるのですが、寝てしまうとダメでしたね。 疲労うんぬんと言うよりも、便が水の様なので漏れても当然です。

fufuopop
質問者

お礼

返事遅くなりました。 そうなんです、寝てたら漏れたのです。 同じような方がいて心強かったです。 おかげさまで治って今は快便です。 本当に胃腸炎は怖いですね。

その他の回答 (1)

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

変なん遊び(穴)してた人や おならで身がもれることはあるだろねえ。 ちゃんと病院にいった?大きい病院でその旨いって徹底的に調べてもらったほうがいいでしょう。

fufuopop
質問者

お礼

変な遊びではなく胃腸炎ですね。

関連するQ&A

  • 便失禁

    大人で、恥ずかしい話ですが、排便のお漏らしが、多いため肛門科に、行って検査してもらいました。そしたら、病気でなく、肛門の括約筋が、弱いため、お漏らしが多くなるといわれました。いじめもありました。 両親に、わからないよう、見つからないようオムツしたいのですが したいのですが、18枚入りとか、どうしても、枚数が多いオムツしかやっきょくにないので、こまってます。少ない枚数の、オムツ売ってる薬局とかないでしょうか?

  • 胃腸炎 治らない

    5日の日に寒気と下痢と発熱でつらい思いしました。嘔吐などもなく食欲も普通です。 6日に病院へ行ったのですが胃腸炎とも言われず様子をみてみましょうとしか言われませんでした。処方された薬を飲んでいます。 腹痛はないのですが下痢がいまだに治りません。もともと胃腸系は弱い方です。 今ちょうどバイトや人間関係で困ってることがあります。 自分では肉体的疲労も精神的疲労も感じていました。 通常胃腸炎は2日~3日で治るものだと思うのですがここまで長引くことはあるのでしょうか?

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • 便が残る・・・。 なぜでしょうか?

    便が残る・・・。 なぜでしょうか? 排便しても便が残った感覚があることがしょっちゅうあります。 一日の中で排便してもすぐに便意が来ることもあればある程度時間を置いてから便意が来ることもあります。 一日に排便は2~4回ほどです。 便が残るのでガスがたまり、お腹が張って気持ち悪いです。 名医のところに行きたいです。 地元の医者は駄目です。 明らかに便が残ってるのに便は残ってないと言います。 内痔核の方は薬で良くなったので関係ないと思います。 大腸科(胃腸科)でかなり有名な病院を教えてください。

  • 至急!ノロや胃腸風邪の症状で聞きたいことが…。

    今日の朝から突然胃痛、腹痛を訴え、トイレに駆け込みましたが嘔吐下痢せず震えていました。ガスが出たら腹痛がおさまりました。 それからずっと寝ていて17時頃から朝より腹痛は軽いですが1回大量の下痢をしました。このあとは比較的腹痛がましです。 現在1回毎の下痢する量は減っていますが1回目から5時間の間で3回下痢をしています。 3回目の下痢はもうかなり量が少ないです。 ただし全て水様です。 病院にも電話しましたが、外来で感染を防ぐために家で安静にしてと言われてしまいました。(小児科併設のため) どのみち下痢止め薬飲んではいけないし、ノロの検査はしても無駄と言われました。 なのでノロかどうか実際分かりません。 ただ普通に歩けるし、日常生活は普通に送れています。 お腹もすごく空いていて晩御飯も消化のいいものを普通に食べれました。 以前家族がノロになったときは1日目から起き上がれない位辛いと言っていたので軽い部類か只の胃腸風邪かもしれません。 ここで質問なんですが、ノロや胃腸風邪は嘔吐→下痢の順に症状が出ると聞きました。 症状の出方が下痢→嘔吐という逆はありますか? 今のところ嘔吐していませんが嘔吐恐怖持ちもあり、14年間嘔吐したことなくて怖いです。 また1日目が一番辛いというのも聞きましたが2日目から憎悪する事もあるのでしょうか? 今帰省中で受験生の姉妹がいるのでもしノロなら移したくありません。 現在の症状 ・下痢3回 ・下腹部がずっとゴロゴロしている ・下腹部不快感 嘔吐、発熱、頭痛、腹痛等は現在ありません。 これはノロや胃腸風邪の症状に当てはまりますか? 余りにも突然でパニックになってしまいました。手洗いうがいマスクきちんとしていたのにショックです… 身近にノロにかかった人はいません。また二枚貝の摂取もしていません。 また大体でいいのでどれくらいで症状緩和しますでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 便漏れで悩んでます・・

    すごく恥ずかしい話ですが、誰にも相談できずに悩んでいます。毎回ではないのですが、排便したあと、きれいに拭いたのを確認してからトイレをでるのですが、次にトイレに行ったときにべたっと汚れていることがあるんです。痛み出血はいっさいありません。なんか朝に排便してすぐに歩いて出勤(20分くらい歩きます)するとちびっと出ることが多いような気がします・・・。(ちなみに洩れてる感じはないんです)下着が汚れるほどではないのですが、結構べったり肛門近辺についてるととっても悲しくなります。括約筋の老化なんでしょうか?出産も経験してますが10年前の話しでいままでこんなことありませんでした。まだ30過ぎたばかりなのに・・・。ほんとに悩んでいます。痛みも出血もないので肛門科に行くのも悩んでいます。

  • 肛門からなかなか出ない粘土状の便を避けるには?

    今日の便には参った。 便意をもよおし、午前中、2回トイレに行ったが、途中であきらめ、午後、やっと半分くらい出て、なんとか落ち着きました。半年くらい前にも、同じ便に悩まされました。 肛門の所まできていて、括約筋が刺激を受けて広がった状態でも押し出せないのです。 1回目のトイレで最初少し出ましたが、後が続きません。 便を見ると、ウサギの便のようにコロコロしたのが固まっている感じです。 粘土状でそれほど硬くはありません。 ある程度以上いきばると、痛みを感じるような感じで、便も出る気配がないのです。 2回目までは、見切りをつけ、便を奥に戻して、10分以内でトイレを出ました。 昼食前に牛乳をのみました。 午後の時は、見切りをつけようとしても、立ち上がったりすると(洋式トイレです)、便意がまさり、また出そうとしますが、出ません。肛門内の袋状のような部分に入り込む感じで、ペーパーには僅かに付く程度です。 途中、汗ばんだり、疲労感とともに40分もトイレにいました。 ようやく消しゴム大のが出て少し楽になりましたが、まだ残っていますが、出せずに見切りをつけられました。 痔や、直腸などの病気とは思えません。体調は良好で薬は何も飲んでいません。 中年となり、括約筋が弱ったのかもしれませんが、他の便は快便できるのです。 もうこんな便は嫌です。 2年前、龍角散を飲んだ時、白っぽい粘土状の便にてこずったことを思い出しました。 今回、思い当たることは、2日前にマンナンライフの小さなゼリーを1つ、初めて食べましたが、 それ程関係はないと思いますが・・。あと、昨日の睡眠時間が4時間(普段は6,7時間)くらいしか思い当たりません。 ごぼうやさつまいもをもっと食べるとか、アドバイスをお願い致します。(長文で失礼しました。)

  • 頻便になりました

    53歳男です。5日程前にインフルエンザになりイナビルで治療。2日程で熱も下がり、病状も落ち着いたのですが、熱が下がった直後位から頻便になりました。はじめは高熱のせいか下痢だったので、当たり前と思っていたのですが、便が普通に戻っても頻便が続きます。朝5時頃に便意で目が覚め、少量しか出ず、残便感も残ります。朝食後もトイレに行くのですが、少ししか出ず、同じように残便感が残ります。こんな感じで1日に5~6回排便するようになりました。排便後にすっきりすればいいのですが、便も出難く残便感が残るのがちょっと気になります。これは、内科ではなく肛門科に行った方が良いのでしょうか?

  • これはウイルス性胃腸炎なのか、食中毒なのか…

    2日前の夕食に、主人と私と小学生の子供と、レストランのバイキングへ行きました。 食事を終えて3時間後位に、子供が急に激しく嘔吐と下痢をし始めました。 かなり激しく、何度も何度も吐いて苦しそうでしたが熱はありませんでした。 同時に主人も下痢に。(嘔吐なし) ノロなどのウイルス性胃腸炎かと思ったのですが、翌朝になると子供は吐き気も下痢も収まり、普通に食欲も出て、すっかり治っていました。 主人だけは、下痢がまだ続いています。 ウイルス性胃腸炎だとしたら、翌日すっかり元に戻ることってありますか? レストランで、主人と子供は同じものを食べていたので、もしかしてそれが原因なのではという気もするのですが…。 上記の症状だけでは何とも言えませんか? もし、飲食店で出されたものが疑わしい時は、嘔吐物や便を病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。食事後2日も3日も経ってからの便を調べてももう遅いですよね。主人はまだ下痢が続いているとはいえ…。 よろしくお願い致します。

  • 感染性胃腸炎と発熱

    感染性胃腸炎と診断されました。 昨日の朝、強い吐き気で目が覚めて、そのままトイレで嘔吐し、水のような下痢になりました。事情があり、夜まで病院に行けず、21時過ぎ頃に夜間診療にて、感染性胃腸炎と診断されました。このとき、脇で検温したら、36.5度で、簡易検査ではノロウィルスではないようです。 嘔吐も昨日の朝、吐いて以降、ありません。 水分以外口にしていないせいか、今日は下痢も少なくなりましたが自宅にて先程、口内検温したら、38.4度でした。 薬は飲んでいませんが、ノロではない感染性胃腸炎でも、発熱はあるのでしょうか? また、発熱は大体どの期間続くのでしょうか? 本日欠勤しているため、早目に治したいのですが、やはり熱が引くまで安静にするのが良いでしょうか。 文章がグダグダで、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう