ハムスター受診後も元気がない

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に下痢で受診し、再び下痢になり薬を再開。
  • 食欲が落ちたため受診し、食べる量が少なくなり、動かなくなった。
  • 別の病院を受診し、栄養剤をもらい、動かず食べれていない状態。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスター受診後も元気がない

2週間前に下痢で受診し、3日くらいで良くなったと思っていたのですが、なか1日で再び下痢になり薬を再開しました。その頃はまだ元気だったのですが、2日ほどで下痢が治まって以前のように動かなくなりました。その後食欲が落ちたため受診しましたが、普段の量の半分ほど食べれていることと、おやつ系なら食べるということで様子を見ることになりました。脱水症状もなかったです。 食べる量は少なくても昨日まで動きは活発でしたが、昨日はほとんど食べていなかったため、別の病院を受診しました。栄養剤みたいな物をもらいましたが、現在動かず食べれてないです。ボーロを砕いてあげるとそれだけは食べてくれました。 大きな病院まで40分ほどかかるため、明日違う病院へ行くか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 何年くらいの子ですか? 動かないのは、体調が戻っていないのと 天候で気圧の変化についていけていない可能性もあります。 小動物は気圧の変化に敏感です。 余り連れまわさない方がいいと思います。 ただ食事の量と糞尿の状態はよく観察してくださいね。 下痢は命取りになりますので 変化があれば、直ぐに病院に連れて行ってあげてください。 人間よりも何倍も進行が早いのが小動物です。 因みに下痢だったケージも熱湯消毒してますでしょうか?

yufuka710
質問者

お礼

3ヶ月のハムちゃんです。下痢をした後は、ゲージもゲージ内も洗ってます。床材は少しだけ前のものを入れました。 下痢も治っているので、無理せず様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

様子を見ましょう。 小動物はとてもデリケートな 反面、短命でもあります。 獣医が「必要あれば また、来てください」 と言うならですが、 しょっちゅう行くのは 動物側にとっても かなりストレスになります。

yufuka710
質問者

お礼

下痢も治っているので、無理せず様子を見たいと思います。 ありがとうございました。