• ベストアンサー

ペットの下痢と血便の治療法を教えてください!

至急お願いします! ペットの下痢と血便の治療法を教えてください! 犬を3匹飼っているのですが、 3匹とも、下痢が昨日の夜から続いています。 昨日は粘液状でしたが今は水っぽいです。今は血が混じっています。吐き気はありません。回数は、何回もしぶるほうです。 他のサイトで調べたのですが、はっきりとした原因が分からず困っています。 いつもと変わったことは…夕食のトンカツを少しだけおすそ分けしたくらいです。 うちの犬は寒い日は散歩に行きたがらないので、散歩にも行っていません。 原因は何なのでしょうか。 寒さによるものなのでしょうか。(住まいは東京なのですが) 消化不良の場合、食事を1日(24時間)抜いて腸を休めるという方法もあるそうですが、それは効果的なのでしょうか。 また、そのときは水もあたえないほうがよいのでしょうか。 本当に困っています!! 犬を飼われている経験者の方、獣医の方、至急よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakana95
回答No.3

はじめまして、ワンコさん心配ですね。 もう、病院に行っている時間だとは思いますが。。。 (1)絶食させる(水も氷などで代用し量が多く摂取できないように) (2)散歩などは行かず、眠るだけ寝かせる(休養させたほうが良いです) (3)二日以上続くなら病院へ ウチのワンコは老犬で腸が弱い為、ゲリのときは血便してしまいます。 体が小さいので脱水症状が心配です。 お腹の中に消化途中のものがあると、それを出そうと排便をし出血脱水になる。 悪循環です。 三匹同時ならば、他の方が仰っているようにウイルス系も考えられるので、 なるべく早く病院へ! 言葉が話せないので、苦しい思いをしているかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 昨日からということですが獣医さんに連れて行く時間はありませんか? 東京なら夜間受付のある病院もたくさんあると思います。 血便・血尿は即、獣医さんにみせてください。 そのとき便も持参してください。 多頭飼いとのことですので、どれがどの子のかわかるように・・・。 出血しているということは、どこかに傷があるということです。 それが出口に近いところなのか、もっと内側なのかでも対処はぜんぜん違います。 それに子犬か老犬かなどでも獣医師が注意する点は違うと思いますし・・・。 とにかく遅くとも明日には獣医にみせてくださいね。  

回答No.1

こんばんわ トンカツが原因かどうかはわかりませんが3頭同時ということなので、感染性の疑いがあります(細菌、ウィルス)。 便の回数が多いようですので、最低大腸炎はあると思われます。症状が酷くなると戻しだすこともありますが、戻さなくても脱水等により状態が急変する場合もあります。 絶食はケースバイケースです。点滴をしてもらっている状態であれば、絶食も安全ですが、血便もしているので今回は夜間等の診察を考えて見られたほうがいいかもしれません。1頭なら急変してもすぐ連れて行けるかもしれませんが、3頭だと対応が遅れてしまうかもしれません。 幸いなことに東京ということなので、夜間救急動物病院はネットで探すとたくさん出てくるかと思います。 その際必ず便を持参するようにしましょう。 お大事にしてください。 質問の治療法は今の情報で答えるのは難しいでしょう(場合によっては生死にかかわります)。