• ベストアンサー

ペットの下痢と血便の治療法を教えてください!

至急お願いします! ペットの下痢と血便の治療法を教えてください! 犬を3匹飼っているのですが、 3匹とも、下痢が昨日の夜から続いています。 昨日は粘液状でしたが今は水っぽいです。今は血が混じっています。吐き気はありません。回数は、何回もしぶるほうです。 他のサイトで調べたのですが、はっきりとした原因が分からず困っています。 いつもと変わったことは…夕食のトンカツを少しだけおすそ分けしたくらいです。 うちの犬は寒い日は散歩に行きたがらないので、散歩にも行っていません。 原因は何なのでしょうか。 寒さによるものなのでしょうか。(住まいは東京なのですが) 消化不良の場合、食事を1日(24時間)抜いて腸を休めるという方法もあるそうですが、それは効果的なのでしょうか。 また、そのときは水もあたえないほうがよいのでしょうか。 本当に困っています!! 犬を飼われている経験者の方、獣医の方、至急よろしくお願いいたします!!

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakana95
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

はじめまして、ワンコさん心配ですね。 もう、病院に行っている時間だとは思いますが。。。 (1)絶食させる(水も氷などで代用し量が多く摂取できないように) (2)散歩などは行かず、眠るだけ寝かせる(休養させたほうが良いです) (3)二日以上続くなら病院へ ウチのワンコは老犬で腸が弱い為、ゲリのときは血便してしまいます。 体が小さいので脱水症状が心配です。 お腹の中に消化途中のものがあると、それを出そうと排便をし出血脱水になる。 悪循環です。 三匹同時ならば、他の方が仰っているようにウイルス系も考えられるので、 なるべく早く病院へ! 言葉が話せないので、苦しい思いをしているかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 昨日からということですが獣医さんに連れて行く時間はありませんか? 東京なら夜間受付のある病院もたくさんあると思います。 血便・血尿は即、獣医さんにみせてください。 そのとき便も持参してください。 多頭飼いとのことですので、どれがどの子のかわかるように・・・。 出血しているということは、どこかに傷があるということです。 それが出口に近いところなのか、もっと内側なのかでも対処はぜんぜん違います。 それに子犬か老犬かなどでも獣医師が注意する点は違うと思いますし・・・。 とにかく遅くとも明日には獣医にみせてくださいね。  

回答No.1

こんばんわ トンカツが原因かどうかはわかりませんが3頭同時ということなので、感染性の疑いがあります(細菌、ウィルス)。 便の回数が多いようですので、最低大腸炎はあると思われます。症状が酷くなると戻しだすこともありますが、戻さなくても脱水等により状態が急変する場合もあります。 絶食はケースバイケースです。点滴をしてもらっている状態であれば、絶食も安全ですが、血便もしているので今回は夜間等の診察を考えて見られたほうがいいかもしれません。1頭なら急変してもすぐ連れて行けるかもしれませんが、3頭だと対応が遅れてしまうかもしれません。 幸いなことに東京ということなので、夜間救急動物病院はネットで探すとたくさん出てくるかと思います。 その際必ず便を持参するようにしましょう。 お大事にしてください。 質問の治療法は今の情報で答えるのは難しいでしょう(場合によっては生死にかかわります)。

関連するQ&A

  • 原因不明の腹痛・下痢・血便

    旦那が、原因不明の腹痛が続いています。腸のあたりが痛く、下痢、たまに血便か続いたりしています。 毎日毎日ではないのですが痛み出したら何日間か続き、血便が出たりします。 今回は昨日からで、まだ血便は出ていません。 いつも行ってる個人医院に行ったら原因不明だったので大きい病院にも行ったのですが、やはり原因不明でした。 腎臓の尿管結石?などの検査はしたみたいです。 本人はお仕事のストレスだと思うって言うのですが、腹痛続きの時、本当に辛そうで大きい病気じゃないかって心配です。 原因が分かる方や、似たような症状の経験がある方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

  • 粘血便 腹痛 下痢

    お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血便と下痢について

    家に来てまだ15日のブルテリア(雄)6ヶ月がいます。ペットショップより家へ来て下痢が続き、今日はイチゴジャムのような血便が出ました。先日この子がいたペットショップへ行き事情を話し、専属の獣医さんより診察して頂き「どこも異常なし」と言われ一応下痢止めを頂き投薬していますが良くなりません。元気はあり、食欲もあります。考えられる病気がありましたら教えてください。 「異常なしの元気です!」とペットショップの方には最初に健康状態を確認済みです。

    • 締切済み
  • 飼い犬がひどい下痢なんです…

    私は生後10ヶ月の柴犬♂を飼っています。先日、散歩の時排便してたらいつもよりも時間をかけて踏ん張っていました。その内見るからに硬そうなのが出て来たんですけど、その便を肛門にくっ付いたまま歩き出しました。「キャン!」と言う泣き声と共に便は肛門から落っこちました。その便にはかすかに血が付いていたんです。そして次の日、唾液のようなものに薄っすらと血が混じったものを2度吐いて元気がなく、便はほとんど血便状態でした。心配になったので獣医に見せたところ、「硬い便を無理に踏ん張ったので、腸に傷が付いたかも知れない」と言う事でした。(軟骨ジャーキーを好んで食べるのでほとんど毎日与えていました。)二日間、点滴と注射をして昨日から病院で出された缶詰を与えてるんですが一向に下痢は止まりません。三日後に下痢が止まらなかったら来る様言われたんですが、今日の散歩でも、最初は普通の下痢なんだけど、そのあと何回も排便しようと踏ん張るんですがオナラと一緒にチョロチョロと血混じりのものが出るだけです。もしかしたら腸に便が詰まってるのではないでしょうか?とても心配です。もちろん三日後には病院に連れて行きますが誰か同じような経験をした人がいたならばアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 血便が続きます

    今17歳(男)なのですが。 先週、下痢の様な腹痛が起きたので、トイレに行ったところ 下痢状の血便が出ました。 その日の翌日大学病院に行き、先週の金曜日に腸のカメラをしました その結果、腸に異常は認められなかったのですが、直腸に痔核がありました。 医者いわく、下痢を我慢していたので粘膜が傷ついて出血した、だそうで(クローンや潰瘍性大腸炎ではないとのことでした。。) 安心したのですが、今日トイレに行ったところ 便に粘膜を帯びた血便が出ました。(多少おなかもズキズキします) 違う病気なのでしょうか?また病院にいったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 血便で下痢気味なのはなぜ?

    4ヶ月のオス猫を飼っているのですが つい2間ほど前にしたウンチは普通だったのに 先ほどのは下痢気味でしかもトイレの前においてある 足拭きシートの上にウンチがしてありました! よく見ると少し血がついています。トイレを見ると そこにも下痢気味のウンチが。トイレに行く前に我慢 できずにしてしまったうんちなのか他に意味が あるのか?この血便はどうしたのか?分からないこと だらけです。獣医さんに行ったほうが いいのでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢について教えてください。

    初めまして。いつも参考にさせていただいています。 1歳4か月のイングリッシュ・コッカー・スパニエル(雄)を現在飼っています。昨日の朝から下痢気味になり昨日の夕方には形の全くないものになりました。今朝は少し形があるものでした。 下痢になることが多く、かかりつけの獣医には下痢が止まるまで餌と水を断って下さいとのことで、このホームページにも餌については与えない方がいいと書き込みがありましたが、どのくらいの日数までは餌を与えなくても大丈夫でしょうか? 現状は昨日の朝の餌は普通に与え、夕方には与えていません。水も散歩から帰ってきたときに少量を与えたくらいです。 餌と水の与え方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 下痢が止まらない

    12歳のゴールデンなんですが 子犬のころから腸が弱く下痢はもちろん血便も数知れず・・・。良くなったり悪くなったりを繰り返し現在では毎日下痢をしています。朝3回夕方も3回。食事にも気を使って病院の指示に従っているし検査しても異常はみつかりません。食欲も旺盛で元気もあるのですが。どなたかいい知恵を貸してもらえませんか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう