• ベストアンサー

血便で下痢気味なのはなぜ?

4ヶ月のオス猫を飼っているのですが つい2間ほど前にしたウンチは普通だったのに 先ほどのは下痢気味でしかもトイレの前においてある 足拭きシートの上にウンチがしてありました! よく見ると少し血がついています。トイレを見ると そこにも下痢気味のウンチが。トイレに行く前に我慢 できずにしてしまったうんちなのか他に意味が あるのか?この血便はどうしたのか?分からないこと だらけです。獣医さんに行ったほうが いいのでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

血便が出たのに医者に行かないなら、いったいいつ獣医に行くのですか!? すぐに連れて行って検査してください。 血便が出るのはどんな状態であれ、良くないことはお判りでしょう。 病気名など「ペット 血便」などでググればすぐに引っかかるでしょうが、そんなことを見ているんなら獣医にいって、わがネコの具体的症例について教えてもらったほうがどんなにいいか。自分のネコの状態は直接見てもらわなくてはネットでは判らないですよ。 血便・下痢の原因は一般的には細菌、寄生虫、傷だと思います。 便を獣医に持っていって検査します。スーパーの袋などに入れて。できれば透明な袋のほうがよいです。下痢で袋に入れられないならトイレ砂ごと持っていけばいいのです。 寄生虫の場合は、透明ビニール袋の上から手で軽く潰してみると、白い卵や小さなミミズみたいなのを自分で見つけられる時もあります。もしも回虫だったら虫下しを病院でもらって飲ませれば治ります。子猫だとよくありがちです。 持参する便は、血便が混じっていなくてもOKですが新鮮なものを持って行きます。検査で原因がその場でわかるはずです。 下痢も併発しているならウィルス性の可能性が大です。 内臓や腸に腫瘍ができていて、そこから出血する場合もあります。うんちをするときに痛がったりしませんか? ウンチ(結果)だけでなく、そういった日常の様子も注意してください。 また、下痢が続いたあとに血便が出たのか、ある日突然下痢&血便だったのか、なども診察ポイントです。 なお、人用の食べ物や、ヨーグルトなど発酵食品はあげていませんか? カスピ海ヨーグルトが流行したときにそれをあげて下痢・血便をしたペット(犬含む)が結構いたようです。 それはペットの体に悪いということではなく、今までペットの腸にいなかった菌(ビフィ●ス菌とか)が初めて入って、お腹の中の菌と戦ったあげくに下痢したりすることもあるそうです。 ヒト用のウィンナーなどは、半分あげただけでもネコの一ヶ月分の塩分に相当する場合もあります。そうすると腎臓を弱め、血尿とかがでたりすることもあるそうです。 なにはともあれ、下痢血便ならば一番早く行けるときに獣医に連れて行ってあげてくださいね。 まだ4ヶ月なら、ちょっとしたことが命取りになるかもしれません。後悔だけはしないようにちゃんとお医者さんに見てもらってください! がんばって!

ekubo12
質問者

お礼

返事のほう大変遅くなって申し訳ありませんでした! 獣医さんに行って薬を貰って今は平気になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • momo-pin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

犬の血便+下痢の場合は、たいていはトリコモナス原虫かキャンピロバクターの症状として出るものです。汚い繁殖所からきたものはそういう症状の子結構います。 具合が相当悪くて血便をした場合は危険です、恐ろしい病におかされている場合かもしれません。 猫の場合でも、素人判断では危険です。 獣医さんに連れていき、新鮮なうんちを検便に出しましょう。新鮮なものでなければ、トリコモナスの場合は見つかりにくいです。猫自体を連れていき、肛門から便を採取するといいです。 もし獣医さんで検便して何も見つからないのに下痢が続く場合、再検査をしたほうがいいでしょう。その獣医が信用できなければ、別の病院に移るほうが無難です。 (ペットショップ店員より)

ekubo12
質問者

お礼

元気が悪いわけではないのですが今日中に 他の病院に行ってみるつもりです! 今朝したウンチにも薄い血がついていたので・・・。 アドバイスありがとうございました! ペットショップ店員さんと言うことで かなり安心できました。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

こんばんは。 前回のワクチンの時の質問に回答しようと思っていたのですが、 すぐにでも、ショップから紹介された獣医ではなく、近くの設備の整った獣医に連れて行ってみてください。 海外の異国の地で大変だと思いますが、少なくとも我が家の掛かりつけの獣医は、風邪の症状がありながら、ワクチン接種させる事はありません。 来てすぐに風邪や血便は、病気を疑ったほうがいいと思います。 ショップからは、必ず紹介病院でなければいけないと言われてますか? 契約等あるのでしょうか?もしあれば、事前に連絡して血便をしていて急を要するので、遠距離の病院には行かない事を伝えてみたらどうでしょうか? もし、買う前から病気であれば、治療費など日本では請求できる事になっています。

ekubo12
質問者

お礼

そう言われると本当にそうですよね! 医者自体は「風邪ではないと思うけど一応風邪薬を 与えておきます」と言っていましたがやはりそれでも 可能性があるのならばしないべきですよね! 前に済んでいた国では人間の女性が出産した 次の日にはもう歩かせて退院させたりしていたので、 外国ではこういうのは普通なのかな?と 思っていたのですが。早速今日他の病院に 行ってきます。ありがとうございました!

  • koma-xyz
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

人間も動物も一緒で血便は正常な状態では出ることはありません。下痢もしているということなので細菌に感染しているかもしれませんね。ある程度の成猫であれば様子を見ても良いと思うのですが、4ヶ月であれば病院に連れていったほうがいいかもしれませんね。 詳しいことが言えなくてごめんなさい

ekubo12
質問者

お礼

今日早速他の病院に連れて行くつもりです! 1日様子を見てみたのですがやはり血便で 下痢気味です。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

素人なのでよくわかりませんが、人間におきかえてみてもちょっと怖い症状ですよね・・・。 すぐ病院に連れて行ってあげて欲しいです。 24時間緊急で電話問合せだけでもできる所とかありませんか?どちらにお住まいなのでしょうか。 大した事がなければ良いですが・・・。 ↓↓↓ こことか、役に立ちませんでしょうか?

参考URL:
http://www.yukimura.net/
ekubo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下痢をしたのが昨日の夜で今日もまたしていたので 今日必ず他の病院に連れて行きます。 残念ながら外国に住んでいるのですが、 優しいお心遣いどうも ありがとうございました・・・。 何事もなければいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 血便とストレスの関係性

    先ほど血便が出ました。赤い血が便に混じっている(混ざっているというよりも赤いラインが入っているような感じ)ような感じです。 トイレットペーパーに血は付きませんでした。 2~3日前から下痢症状が続いています。先ほども下痢気味でした。 最近ストレスを強く感じる出来事があり、それが原因かなと思っています。 ちなみに以前下痢症状が10日以上続いたときがあり、その時は大腸炎と診断されました。 ストレスで血便ということも考えられるでしょうか? 何かご存知の方よろしくお願いします。

  • ネコの血便

    今日の朝、うちの子(雄猫・去勢済み・7ヶ月)がうんちをしたときにしっぽの付け根を汚したため、蒸しタオルで拭いてあげました。 その時、肛門の所が赤くなっており、一瞬「血便か?!」と青くなりましたが、蒸しタオルで拭いてもタオルに血液らしい赤いものはつきませんでした。 本猫も、お尻を拭かれても痛くは無いらしくおとなしくしていました。 その後、トイレのうんちを調べてみたのですが、やはりこちらにも血液らしきものは、表面にも中にもついていませんでした。 トイレの時間が長かったという事もないし、特にふんばっていたということもありません。 猫が血便をした場合というのは、うんちやお尻を見ると明らかにわかるものなのでしょうか? 今回のは瞬間的に肛門の中が見えてしまっただけでしょうか? 今まで下痢でお尻が少しただれたことはありますが、それもそんなにひどくはなく、血便も出したことがないので、それがどういうものかわかりません。 経験された方、いらっしゃいましたら、どういう状態だったかお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • けけ血便??

    21歳女です。 今日血便みたいなのが出た気がするんです。 2日前までおなかを壊してて、下痢気味でした。 昨日は晩ご飯を食べ過ぎました。 でも、ここ最近は腸の調子がいいなーと思ってたんです。 今日普通にトイレに行ったら最後に血が1滴ポタッと落ちたんです。 拭いてみたら真っ赤な血がついてて。 でも1回拭いたらもうなくなりました。 おなかも痛くないし不思議です。 もともと胃腸があまり強くなく、すぐ胃が痛くなるしおなかもよく壊します。 そういえば正月に実家に帰ったときも血便みたいな色したものが出たのですが、すぐおさまったので気にしてませんでした。 (そのときもおなか壊してました) やっぱり病院に行ったほうがいいですか? 内視鏡にものすごく抵抗があるのですが・・・

  • 痔?血便?どうやって判断するの?

    はぁとうとう私にもこんな悩みを持つのか。。。 26歳女会社員です。 汚い話ですが、この間うんちをしてテッシュで拭いたら 血がついていました。以前はうっすらといった感じで一度拭いて2度目は血がついていないみたいな感じでしたが この間は何度拭いても血がテッシュにつきました。 これは痔、血便、どうやって判断したらいいでしょう? ちなみに血便って大腸に問題があるときですか? 私すごくおなかが弱くて1年365日中、300日くらいは下痢 (ゆるいうんち)なので病気??なんて思って不安です。 どなかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢から血便

    男性40歳です。汚い質問で申し訳ございません。 自分自身では勝手に便秘体質と認識しております。平日(勤務)は出難いのですが土日(休日)になると平均2~3回普通の感じで出ます。 今朝方お腹がはる感じがして目が覚めました。水を飲んでトイレに行くも全く出ずそのうち腹痛・吐き気・めまい・冷や汗が酷くなり必死に踏ん張ると小さく硬い便が数個出ました。いちじく浣腸を試みましたが上手くいかず腹痛・冷や汗が更に激しくなり立っていられない状態になったので家人に送ってもらい緊急で病院へ行きました。家を出る時に先ほどよりは普通の感じの便が数個と丁度病院についたタイミングで下痢の便がかなり出て冷や汗はおさまりました。時間外だったためか医師は触診のみで看護婦にブスコパン注射とラックビー・重カマ「ヨシダ」・ムコスタの処方を指示し診察は終了しました。大分らくになっていたのでこれで落ち着くと思ったのですが・・・ 家に戻りもう一度下痢の便が出ました。2時間ほど睡眠をとった後おかゆとイチゴヨーグルトを食べ処方された薬を飲みました。数分後またトイレに行ったところ先ほど食べたヨーグルトのような色合いの便が出ました。ティッシュもピンク色で血便?と一瞬不安に襲われました。でもさっき食べたヨーグルトだ!と無理やり思い込もうとしました。 その後3回ほどトイレに行きましたが今度は3回ともにはっきり血とわかる便(と言ってもほんの少量の下痢便で水と血が混ざっている感じ)が出てティッシュにもうす赤く血がついています。 肛門付近も確かに痛い感じもするのですが重篤な病気かもと不安になり眠れません。処方された薬は2回目はラックビーだけ服用しました。 どのようなアドバイスでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 微熱・下痢・血便

    37才女性です。数日前から微熱と下痢(酷くはない)が続き、血便もありました。 血便は赤い血で便に少し混ざっている感じです。 更にお尻を拭いたティッシュを見ると少し血が付いていました。 内科に行き検査(綿棒を肛門の中に入れて……)をしましたが、結果が出るまでに一週間かかると言われました。 結果が出るまで不安です。 想像出来る病名を教えて頂けないでしょうか? ちなみに会社の健康診断は3ヶ月前に受けて異常はありませんでした。

  • 血便がー!

    26才女性です。 汚い話ですが、 今日のお昼になにげにトイレに行ったら、血便がでました。 もともと何年か前から女性特有の切れ痔(自己判断)が あったと思うのですが、 最初は便についてたからわかったのではなく、お尻を ふいたときに、少しゼリー状の赤い血がついてたことでわかりました。 よくよく便をみると、少し血がついていました。 排便するとき、肛門が少し痛かったような・・・という かんじでした。便が大きく硬いときはもっと痛いです。 そして何時間か後にまた催したので、トイレに行くと やはり先ほどより多めに血がついた便が出ました。 色は赤く、さらっとしたかんじ(液体)の血ではありません。 自分的に何を食べてもあまりもたれたりしないし、 下痢もほとんどしたことないし、便秘もたまにしかありません。 だから余計に大腸がんなのではないかと不安にかられています。 これらの症状は大腸がんなどの可能性が高いでしょうか? 病院にも検査にいこうかと思っていますが、 お詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 血便 治った?

    現在25歳女です。 今は何ともないのですが 18歳くらいの時は良く血便が出ていました。 ウンチをしたときに血も一緒に出て、水が真っ赤になっていました。 生理ではないときなので血便でした。 お腹は全くいたくなかったし 体調不良もありませんでした。 血便が出たのは10回位ありました。 その当時は親にも言えなくて黙っていて今に至りますが いつの間にか治りました。 あれから5年くらいたつのですが いつの間にか治ったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 血便と残便感

    一つ目は血便についてです 小さい頃から、おしりを拭いた時に血がつくのはよくありました。 うんちを全部拭きとったあとでも血がなかなか拭き取れない (吹いても吹いても紙が赤くなる) ことはよくあります。 (便秘よりも下痢の時に多い) 多分、神経質なのでおしりをふきすぎて、 切れてしまっているのだと思います。  今でも週に2日くらいはあります。 ですので、これは慣れてます。 しかし、今日はいつもと違いました。 下痢っぽかったのでトイレにいったら、 おしりから血だけ出ました。 血便というとり、便はでなくて、血だけです 鮮血でしたので少し安心しましたが。 ポタポタ垂れる感じなので粘り気はありません。 関係あるかわかりませんが、 1年ほど前から下痢と普通の便を繰り返すのが続いてました。 下痢が1週間くらい続いたり、 同じ日で、朝普通の便だったのに夜下痢だったり、という具合です 19歳なので大腸癌ではないと思うのですが 肛門科に行くことも考えてますが、 時間が取れないので、なかなか行けません。 ですので、考えられる病気などを教えて下さい 2つ目は、残便感について 最近は残便感が毎回あります。 例えば、朝起きたあとまず出るのですが、残便感があり、実際、 朝ごはんを食べたあとにもまた出ます。 新しい環境では家を朝早く出るのもあると思いますが。 以前は8時過ぎくらいに排便していたので。 あと、以前はトイレに10分くらいいれば残便感がある時でも結構出ました。 できれば1回で、10分もトイレに入ることもなく すべて出したいんですが何か良い工夫とかありますか 一つ目は、2つ目に関連して、1回でだそうと、最近力みすぎてしまってるのが 関係してるかもしれません。