• 締切済み

哺乳類と鳥の違い

こんにちは 前にどこかで聞いたような。。。という感じで有耶無耶になってしまったことが今になって気になったので質問します。 哺乳類にとっての出産=鳥の産卵というのは違うと聞いたのですが、では哺乳類にとっての出産は鳥のなににあたるのでしょうか? また鳥の産卵というのは哺乳類にとってのなににあたるのでしょうか? 教えてください。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.1

こんにちは、-Mekemeke-さん。 哺乳類が出産するのは妊娠(受精)した時だけですが、鳥類は妊娠(受精)していなくても卵を産みます。 たぶん鳥の産卵は哺乳類の排卵に相当する生理現象だと思います。 動物学者ではございませんので参考意見ですが。

-Mekemeke-
質問者

お礼

なるほどです。 どうもありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 簡単に飼える哺乳類ペット・鳥を教えて下さい。

    タイトル通りです。あまりスペースをとらないものがいいです。 あと、鳥であんまりうるさくないモノはありますか? ペットショップのインコはとてつもない金切り声で鳴いててヤバいですねアレ。 鳥って夜もうるさく鳴いたりしますかね・・・ 鳥・哺乳類どちらでもいいので簡単に飼えるモノを知りたいです。 あとハムスターはもう既に飼っているので結構です。 お暇があれば回答よろしくです。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 鳥には表情はない?

    むかし読んだ本に、「鳥は哺乳類と違って、表情はない。その点では爬虫類と同じ」と書いてありました。 (本屋さんで立ち読みした本なので、どんな本だったか忘れてしまいましたが。) それ以来、ずーっと気になっていました。 たしかに鳥は哺乳類と違って、顔を動かす筋肉は発達していないようですが、「表情がない」と言われると、そうかなぁ?と思ってしまいます。 私は子供の頃に文鳥などいろんな鳥を飼った経験があります。雛はあどけない顔をしているし、オスとメスでは目つきがどことなく違います。1羽ずつの性格の違いも、顔を見れば大体わかります。また、嬉しいときとかビックリしたときなども、鳴き声だけでなく顔も違うような気がしていました。 というわけで、私は鳥にも表情はあると思うのですが、どうでしょうか?

  • 哺乳類の毛色について

    哺乳類の体毛は爬虫類のウロコから変化したものだそうですね。 となるとルーツは魚のウロコで、鳥の羽毛とは従兄弟のような関係となるのでしょう。 しかし、爬虫類や魚類、そして鳥類の鮮やかな呈色にくらべて哺乳類の体毛色はそれほどでもない。 よくよく考えて見ると、哺乳類の毛色に「青」「緑」「紫」が見当たらないことに気がつきました。 つまり「青」の色素発現がない? いやそんなことはないはずです。 という事で質問です。 体色として「青色」を発現させる哺乳類があれば教えてください 青とほかの色の中間色でも構いません。 要は「青い色素」を持っている哺乳類。 体毛・皮膚いずれでも結構です (瞳の色が青ってのは、若干意味が違いそうなので除外します) よろしくお願いします

  • 鳥の動作のことで

    鳥の動作を観察しますと、 たとえば首を動かす時なんかにしても、 その動かし方がクイッ、クイッという感じというか、 非連続的なように思います。 そう言えば、小型哺乳類なんかもそんな感じかなと思ったりもしますが、 たとえば、筋肉や神経系統の仕組みが違っていて、 というようなことでもあるんでしょうか? --

  • 哺乳について、

    出産したばかりで哺乳して、一時間もすぎないで又泣き出して、結構頻繁に授乳するからどう解決します。

  • 哺乳瓶について

    さきほど離乳準備について質問しました。 哺乳瓶で白湯や試供品の果汁など与えてみようかなと思いました。 完全母乳できたので、出産前に準備していた哺乳瓶をついに使うときが来たか!とワクワクしています。 そこでまたわからないことが・・・。 洗い方ですが、 1)哺乳瓶をまず専用のブラシで洗いますよね。絶対に専用じゃなきゃダメですか?一応買っています。(そのブラシをどうやって保管したらいいのかもわかりません。出すのが面倒です) 2)そのあと、レンジで消毒できるパックを買ったので、それで消毒をしようとおもいますが、消毒後、すぐにふきんで拭くのか、乾くまで置いとくのか。 またまたよろしくお願いします。

  • アベントの哺乳瓶について

    友人に出産祝いを贈ろうと思い、 久々に赤ちゃん用品を覗いてみました。 哺乳瓶を見ていたら「アベント」という海外メーカーのものが気になりまして… 形が独特で、色もカラフルな哺乳瓶です。 赤ちゃんがある程度大きくなったらこのカラフルさに興味を示すかな? 見た目も使い勝手が良さそうな感じがしました。 実際に使ったことがある方いますか? 情報をいただきたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 鳴かない鳥?

    現在ペット禁止のアパートに住んでいます。 原則禁止でもケージの中で飼う動物は許可される事があると聞いて、 先日部屋をお借りしている不動産へ相談に行ってきました。 その時に言われた飼えるペットの条件が、 「哺乳類はダメ、鳴き声の大きな鳥もダメ、鳴かない鳥ならいい」です。 鳴かない鳥なんて私には思いつきません。 どこかに普通にペットとして飼える、鳴かない鳥がいるのでしょうか…? もしご存知の方がいれば、教えてください。

  • ほ乳瓶の洗浄について教えて下さい!

    生後2ヶ月の娘がいるママです。 今は、毎回ミルトンでほ乳瓶を消毒していますが、4ヶ月位から消毒を徐々に止めようと思っています。そこで質問なんですが、 (1)今は消毒しているからと思って、2本づつ洗う時もあるのですが(一本目のほ乳瓶は3時間前に飲んだ分です。)、消毒を止めたらすぐに洗浄しないといけないですか? (2)スポンジをちゃんと乾燥させて、洗わないとだめですか? (3)今、ボトルウォーマーを使ってるんですが、消毒していないほ乳瓶にお湯をいれてずっと放置してる状態で大丈夫ですか? 初めての育児で細かいことが気になってしまって…小さい質問ばっかりですいません。ちょっとでも楽をしようと思って、消毒を止めようかと思ったのに、止めた方が菌が気になって手間が増える気がしてきたので 質問してみました。どうぞ宜しくお願いします!