解決済み

病院用哺乳瓶について

  • 困ってます
  • 質問No.970814
  • 閲覧数7737
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

こんばんは。
病院で使用されている哺乳瓶についての質問です。
2ヶ月前に出産したのですが、子供が超低出生体重児で
現在もNICUにおります。
ぼちぼち哺乳力も付いてきて、母乳又はビン授乳をさせてもらえる事になりました。そこで質問なのですが、病院で使っているピジョンやNUKの哺乳瓶(病院・産院用)の哺乳瓶はメーカーに問い合わせれば購入可能なのでしょうか?よく同じものを退院時に産院から貰った人もいるようですが。
例えば、病院で貰った方は、その後に乳首等を買いたい時にはどのようにされているのでしょうか?
どなたか分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (31/198)

コンビタウンと言うHPがあります。
ここで会員登録(無料)をすると、ベビーズファクトリーメンバーズと言うサイトが利用できます。
(トップ→ショッピング→ベビー用品購入一押し!)

そこのモニターコーナー(新製品・話題の商品をいち早く販売させていただくコーナー)でNUKのガラス瓶と乳首(病院利用セット)が1200円で販売してます。もちろん別売りもしてます。瓶は350円です。

よかったら見に行ってください。
お礼コメント
choko743

お礼率 82% (29/35)

早速の回答ありがとうございます。
購入できるサイトがあるとは知りませんでした。
早速会員登録し購入手続きを致しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 21:34:39
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (183/603)

哺乳瓶の口が大きくて、その全体を乳首で覆う、というかかぶせる?タイプのものでしょうか。
以前産科で働いていましたが、哺乳瓶は退院のプレゼントになっていました。
そして、乳首は販売していましたよ。産院で。

私の子どもは、超はつきませんが、低出生体重児でした。出生体重は2072グラムと2086グラム。多胎でした。
退院したのは2400グラムです。
2400を超えないと退院は出来ないはずですし、そのくらいになったら市販の哺乳瓶で十分に対応出来ますよ。
色々試しましたが、哺乳力の弱い赤ちゃんには、ヌークは向きません。飲むのにかなりの時間がかかり、途中で眠ってしまうので、授乳間隔が短くなります。
今流行っている??母乳相談室とかもむかないと思います。あれもかなり力がいります。
ピジョンも、イマイチでした。
結果、哺乳力の弱い赤ちゃんには、チュチュが一番でした。
乳首のサイズを変える必要もなし。
ただ、使う前に空気穴とミルクが出る穴は、爪楊枝の反対側を通して通り道をつけてあげてください。
それによってかなり楽に吸えるようです。
とにかく、たくさん飲んで大きくなって欲しいので、普通の大きさで生まれてきたお子さんとは違って、とにかく飲んでくれたらいい、という観点から乳首を選んだので、考え方は違うかもしれませんが・・・。
退院されたら、一度使ってみてくださいね。
お礼コメント
choko743

お礼率 82% (29/35)

早速の回答ありがとうございます。
双子ちゃんなんですね。うちは二卵性品胎でした。(男女女)
病院のNICUでは、ピジョンの産院用ガラス哺乳瓶にNUKの天然ゴム未熟児用乳首をしようしています。
やっと母乳授乳がOKになりましたが、まだまたちゃんと吸ってくれず、ビン授乳と併用。そろそろ自宅から哺乳瓶を持参し上げる練習をしなければならず、どうせ買うならNICU使用の哺乳瓶を購入しようと考えて質問させて頂きました。経験者の話が聞けてとっても参考になりました。ありがとうございます。
チュチュも購入してみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 21:33:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (129/630)

私が出産した病院では、すごく特殊な哺乳瓶を使っていたため、(退院時にもらえません)そういう特殊な哺乳瓶でなければドラックストア等でも購入できると思います。

その病院で使ってたのはビジョンなのですが、乳首(乳首全体がゴムで出来てます。)を哺乳瓶にかぶすタイプで
普通の哺乳瓶ってペットボトルみたいに乳首の部分をつけますよね。それに乳首のゴムを取り替えるみたいなタイプだと思います。
そのタイプなら大抵ドラックストアにおいてありますし。
大きなデパートの赤ちゃん売り場にもあります。
このタイプは月齢によって吸い口の形が違うので月齢、飲み具合によって変えていけばいいかと思います。
お礼コメント
choko743

お礼率 82% (29/35)

早速の回答ありがとうございます。
私の出産した病院は、(うちは特に未熟児だったので)
ピジョンの産院用ガラス哺乳瓶+NUKの未熟児用天然ゴム乳首です。
はじめNUKは買わない予定だったのですが、今子供たちはNUKの乳首を使っているので、他社製品より同じものをと考えています。近くのドラッグストアもシリコンゴム乳首はあるんですけど、なかなか天然ゴムがなくて・・・
ピジョンとかが一般的で品揃え(店舗)も豊富なトコが多いですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 21:28:15
  • 回答No.1

病院から退院時に哺乳瓶をもらいました。
ただ、母乳育児に力を入れている産院のお土産では、
貰えない事もあるようです。
哺乳瓶に病産院用と書いてあるだけで、多分普通に
売っている物と同じだと思いますよ。
うちには、市販の物と産院から貰った物がありますが
全く同じに見えますが…

乳首等は、トイザラス、赤ちゃん本舗、西松屋や
ドラッグストア、スーパーで購入出来ます。
乳首のサイズもいろいろありますので、大丈夫ですよ。
大きい乳首のサイズは、穴が大きいのでミルクの出る
量も多くなります。

うちの子も低出生体重児の為、NICUに入院経験が
あります。すくすく育っていますよー(^^)
産後体調大丈夫ですか?あまり無理なさらないように
して下さいね。
お礼コメント
choko743

お礼率 82% (29/35)

早々と回答いただきましてありがとうございます。
NICU入院後でもお子さんはすくすく育っているのですね。なんだか励みになります。
我が家は二卵性の三つ子(男女女)なので、生まれる前から未熟児とNICUに入る事は分かっていたのでもっと早く小物揃えておけば・・・と思っています。
私が出産した病院も母乳育児を推進しているので、哺乳瓶等はもらえませんでした。
子供たちが退院したら、頑張って子育てしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 21:24:59