• 締切済み

哺乳瓶選び

秋に初めての出産を控えた妊婦です。 先輩ママの方、ゼヒ教えて下さい!! ベビー用品も少しずつ揃い、後は出産を待つのみ。 ですが、未だに決めきれないのが哺乳瓶です。 ネットやお店ではすごい数の哺乳瓶が紹介されていて何がどう違うのか、イマイチ良く分かりません。 出産後に購入でも遅くはないのでしょうか。 オススメの哺乳瓶やそれにした決め手、哺乳瓶選びのポイントなど、 ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• gurigumi
回答No.9

助産師であり、4歳と2歳の息子のです。2人共、1才5ヶ月、2才まで母乳で育てました。 直接私に↑のような質問をされたのならば、 「生まれる前に買わなくていいですよ。」と、言うと思います。初産婦さんのようなので買っておくと気持ち的に安心かもしれませんが、母乳が良く出ればこれ位、無駄なものはありませんよ。 こう見えても私は上の子の時、生理的体重減少からなかなか這い上がらず、又出が悪くてミルクを1日1回100ml位足していました。出が良くなっても息子は夕方の決まった時間になると私のおっぱいから離れず、私も食事の支度等できないため、足していました。この子は食欲が旺盛なんだと思っていたのです。 ある日、ミルクを足していたら急に哺乳瓶の乳首をコロコロと口の中で遊ばせたので、これが辞める大きなキッカケとなりました。その後かなり標準より大きな赤ちゃんに成長していきました。 退院する頃に、母乳だけでいけそうかどうかは、微妙な人も確かにいます。入院中たくさん出ていたのに、退院後「あれっ?」て言う人もいたり、その逆も。 退院する帰り道に買っても十分間に合いますし、病産院によってはお土産にくれるところもありますし。。。 哺乳瓶のどれが良いかと聞かれたら、私だったらピジョンの母乳相談室をおススメします。ウチの上の子も1ヶ月半ほど使用していました。くわえた時にの口の形が母乳を直接吸っている時の形になるようになっていて、哺乳瓶慣れせず、おっぱいも上手く吸えることを目指して、桶谷式の母乳育児相談室の助産師の方達が考案したものです。 普通の哺乳瓶より太いので、搾乳する時におっぱいが飛び散らず、とてもやりやすい点、あと逆さま向けてもミルクが垂れてこない(他のは垂れてきます)って言うのは、その位赤ちゃんも一生懸命吸わないと飲めないのです。他のはとっても飲みやすいですよ。口先だけで入っていくような感じですから。母乳相談室は顎を思いっきり使わないと飲めないですから。 要は母乳育児と言う観点で言うと、飲みやすい哺乳瓶って正直、それを妨げるものなのかなあ~と思います。 suzan293さんが母乳でどうしても育てたいのか、そこまでこだわってないのか、事情があって母乳ではなくミルクで育てるつもりなのか分かりませんが、必要になってから買うのでも十分間に合いますよ。 余程の田舎でもない限り、きっとすぐ手に入ると思います。 出産する病産院が、母乳育児にどれだけ熱心かどうか、そうでなくても母乳がでるなら母乳だけで育てたいと思うなら、出産する前に母乳育児相談室(桶谷式・・・後で述べます。)に相談してみても良いと思いますよ。 私が考える母乳育児が熱心な病産院とは、産後すぐから母児同室であること、母乳を飲ませた後安易にミルクを足さず、頻回直母を薦め、足りない時は糖水とか母乳マッサージを行ったり、授乳介助などもきっちり行ってくれる所、退院後も母乳外来などがあって継続してみてくれるような所かな・・・と思います。 哺乳瓶を買う前に、母乳の出のことで心配でしたら、出産した病産院に相談するか、桶谷式の母乳育児相談室(全国にあります)で是非相談してみて下さい。良いアドバイスが受けられると思います。 産後2ヶ月位までならば、入院中出が良くなくても、早めに相談に言っておっぱいマッサージ(全然痛くないですよ。)をしてもらい、飲ませ方もきっちり見てもらえれば、絶対母乳だけで育てられるので頑張って下さい。

noname#77444
noname#77444
回答No.8

5歳の息子、来月2歳になる娘の母親です。 二人とも、違う哺乳瓶を使用しておりました。 出産した病院は、母乳が出るなら母乳で。という感じでしたので・・・ 病院では、ほとんど母乳オンリーでした。 息子は4ヶ月頃まで母乳多めの混合。~9ヶ月くらいまで混合でした。 娘は6ヶ月頃までほとんど母乳オンリー、離乳食初期~9ヶ月くらいまで混合でした。 2人共、10ヶ月にはミルクほとんど卒業、1歳には牛乳でした。 息子は、ビーンスターク一筋。 娘は、最初から母乳好きで、哺乳瓶嫌がり、留守の際かなり困りました。 母乳を冷蔵したり、冷凍できる『カネソン』の母乳パックは使いやすく、 おっぱいが出るのであれば、もったいないから保存に、お勧めです!! ビーンスタークも当然拒否し駄目でした。 なので、哺乳瓶購入も迷い、でも、いざ無いと困り、おっぱいに近い『母乳実感』の哺乳瓶のクロスカットを買いました。 アカチャンホンポにサンプルが置いてあり、触ると乳首がビヨーンと伸びるんです。すごいおっぱいに近くて良かったです。 息子が生まれた5年前には無かった商品です。画期的でした。 ○穴より、クロスカットだと、倒れてもシュー!!っとミルクでなくて、良いです♪ ○穴は、倒れると、とたんに、流れ出るか、シューって出ちゃいます。。。 あと、洗うのにビンの口が大きく、洗いやすかった! おっぱいは、小さくても大きくても、出産後出るか出ないか分かりません。 ですので、おっぱい派でしたら、おっぱいに近い物が良いです。 そして、ガラス1本、プラスチック1本(何かの際、割れてしまった時や外出時に良いです。)で、最初は大丈夫です。 あとで、足りなければ買い足せば良いですよ♪

回答No.7

私は、出産前に大小を各1ビン購入してました。 産院はとても母乳指導が厳しい病院で、なかなか母乳が出ない私に退院前日紹介して頂いたのがビジョンの「母乳相談室」「母乳実感」でした。退院の帰り道の薬局で購入して、当初は頑張って混合で育てましたが、途中からは完全ミルクでした。 出産前に購入していた哺乳瓶は未開封のままです。 もし事前に購入されるので有れば、母乳の場合でも小さいサイズの哺乳瓶は白湯やお茶を飲ませるのに必要かと思いますので、無駄にならない様に1ビンだけが良いのでは? 余談ですが、「授乳クッション」はお勧めです。産院にも持ち込んで授乳も楽でした。

• sa99
回答No.6

こんばんは。 うちはヌークを使っていました。 産院ではピジョンのものを使っており、うちの子も最初は周りのこと同様ピジョンだったのですが、飲み込みが悪くすぐにむせてしまっていたので、この子はヌークの方がいいねと産院でもうちの子だけヌークを使っていました。 それがあったのでうちではずっとヌークです。だいぶうまく飲めるようになってからチュチュベビーを使いましたが、すぐむせていました。 産院によっては哺乳瓶を頂ける所もあるようですし、 とりあえずは1本位試しに買っておく位でいいと思います。 他の方同様産院の使用されているもの用意するのが、退院後自分もある程度見慣れてていいかなぁと思います。 産院が何処のメーカーの使用しているか今わからなければ、入院中にご家族の方にコレだったと指定して購入してもらっても遅くはないかなと思います。

• ruruto
回答No.5

1歳児の母です。 私はビーンスタークの哺乳瓶を購入しておりましたが、病院で新生児に奨める哺乳瓶がピジョンの母乳相談室だったので、又新たにそちらを購入しました。 やはり信頼して出産する病院の奨める物を私は選びました。 母乳で赤ちゃんを育てたい方に良いそうです。吸い口の小ささが、赤ちゃんがたくさん吸わないと出ない様に等。。。工夫されております。

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 混合か、完全ミルクなのでしょうか? 我が家は、いくつか買いましたが、 結局ずっと使ったのは、ピジョンでした。 出産した病院が使っていた=babyが初めて使ったものが、 ピジョンだったので、その流れでピジョンになりました。 いかにも哺乳瓶と言う形で、多分、ポピュラーな物だと思います。 全員が全員そうではないと思いますが、 哺乳瓶に関しては敏感で、使い慣れていないと吸えない事があるので、 初めて使った哺乳瓶=ずっと使う哺乳瓶 なのかもしれません。 (完母の場合、哺乳瓶自体吸えないことがあるので、  また傾向が違うのかもしれません。) 哺乳瓶のメーカーは、出産する病院に合わせるのも1つだと思います。

回答No.3

二児の母です。 私の経験上から言うと・・・・ 哺乳瓶は産後に用意でもかまわないと思いますよ。 と、いうのも・・ 私が出産した産院ではお土産にビジョンの哺乳瓶が貰えました。 しかも、母乳がかなり出たので哺乳瓶はさほど使いませんでした。 ただ、搾乳するための哺乳瓶が欲しかったので 産後、母に頼んでピジョンの母乳相談室というのを購入してきて 貰いました。 母親の乳首に近い形状でしたし口が広いので洗いやすくて 重宝しました。 産後、代わりにお買い物に行ってくれる人がいるのであれば 産前、1本だけ用意しておいてあとは産後でもいいのでは? 購入して結局無駄になってしまっては勿体ないですし。

noname#89354
noname#89354
回答No.2

二児の母です。 哺乳瓶は私個人的にはビーンスタークがお勧めです。 母乳を飲む時に赤ちゃんは「噛んで」飲むらしいです ビーンスタークは噛まないと出ませんが力が弱くとも飲めます。 上の子の時にヌークを使いましたが上手く吸えずに疲れて寝てしまったりでした。 個人差も有りますがチュチュはダラダラと垂れてくるので飲み過ぎちゃう危険が 私が試したのはこの三種ですが… 参考まで…

回答No.1

パパで申し訳ありません。 ある程度のものオムツや下着などは出産前に用意したほうがいいと思います。 哺乳瓶も1本ぐらいは用意していてもいいと思います。母乳だけでは辛いときもあると思います。 哺乳瓶のお勧めは、ピジョンのクロスカットがお勧めです。 うちの2人の子供は、ピジョンのクロスカットが飲みやすそうでした。(ほんの少し割り高です)

suzan293
質問者

お礼

一括お礼で申し訳ございません。 皆さま、助言・アドバイス本当にありがとうございました。 親切にお教え頂き、激励のお言葉まで頂戴し、とても嬉しかったです。 参考にさせて頂き、自分と赤ちゃんに合ったモノを選びたいと思います。