• 締切済み

ほ乳瓶の洗浄について教えて下さい!

生後2ヶ月の娘がいるママです。 今は、毎回ミルトンでほ乳瓶を消毒していますが、4ヶ月位から消毒を徐々に止めようと思っています。そこで質問なんですが、 (1)今は消毒しているからと思って、2本づつ洗う時もあるのですが(一本目のほ乳瓶は3時間前に飲んだ分です。)、消毒を止めたらすぐに洗浄しないといけないですか? (2)スポンジをちゃんと乾燥させて、洗わないとだめですか? (3)今、ボトルウォーマーを使ってるんですが、消毒していないほ乳瓶にお湯をいれてずっと放置してる状態で大丈夫ですか? 初めての育児で細かいことが気になってしまって…小さい質問ばっかりですいません。ちょっとでも楽をしようと思って、消毒を止めようかと思ったのに、止めた方が菌が気になって手間が増える気がしてきたので 質問してみました。どうぞ宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

1歳2歳の年子ママです。 うちは、上がミルク命なので、未だに1日3回くらいは哺乳瓶で飲んでいます。上のことのときは神経質に6ヶ月くらいまではレンジ消毒してました。 でも、ミルクかすや、汚れが気になることがあったので、1週間に1回くらいはミルトンしてました。 夏は食中毒なども増えるので、レンジ消毒を卒業してからも、週1回は ミルトンしてました。ねじ部分の細かいところにミルクがたまって、 赤カビが発生しやすいそうです。乳首もです。 冬場は食器用洗剤であらって、乾かします。 たまーにミルトンしますが。 下のこのときは、3ヶ月で消毒打ち切り。 その後は週1回のミルトンです。 冬はたまーにミルトン。 親の気分次第です。 そんなに気にしなくっても、平気だと思いますよ☆

hazus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、冬はそんなに神経質にならなくてもいいんですね。 最近、指しゃぶりも活発になって来たので、ほ乳瓶ばっかりきにしてもなぁ…と思っていた所です。 ただ、ねじ部分と、乳首の洗浄は気をつけるようにしますね!

• takomari
回答No.1

こんばんは。7歳の娘と1歳の息子がいます。 哺乳瓶の消毒、私は看護師さんから「3ヶ月くらいまでは」と言われました。その後はさほど神経質にならなくていいけれども、どこまで無頓着でよいかといえば、「親レベル」だそうです。 自分たちの食器をどのように洗浄しているか、その程度で良い、ということですね。 なので、(1)と(2)については、あまり気にしなくても大丈夫。 (3)は…ずっと放置、のレベルによりますが…でもボトルウォーマーに入るのって3本くらいですよね。とすると、最初に入れた状態から9時間くらいでは全部が入れ替わるくらいなので、問題ないのでは(私の経験上です)と思います。 看護師さんの話によると、3ヶ月くらいになればそんなに気にしなくてもよいけれども、季節的に食中毒が増えるような時期には慎重になったほうが良い、と言われました。今の季節は気にしなくて良いことでも、夏場はちょっとわけが違う、という感じでしょうか。

hazus
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 結構気にしなくても大丈夫なんですね。消毒しないということに神経質になっていたので、気が楽になりました。 夏場はだいぶん大きく9,10ヶ月くらいになってるので、今よりも免疫力はついてると思うけど、大人だって食中毒になるくらいですから、気をつけようと思います。 どうもアドバイスありがとうございます!

このQ&Aのポイント
  • ゲームのダウンロードができないと表示される
  • ヘルプの手順では解決しない
  • 考えられる問題は何か
回答を見る

専門家に質問してみよう