• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶の洗浄・消毒について

もうすぐ出産を控えている初妊婦です。 ベビー用品を揃えているのですが、 哺乳瓶の洗浄・消毒についておしえてください。 母乳で育てるつもりですが、 念のためピジョンの「母乳実感」とコンビの「消毒じょ~ず&衛生ケース」(レンジ消毒)を購入する予定です。 哺乳瓶は使用する度に洗剤で洗い、レンジ消毒もするのでしょうか? それともどちらか一方をすれば事足りるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • 閲覧数4728
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 5ヶ月の男の子を母乳のみで育てている母親です。 私も念のため出産前に、ほ乳びん(ピジョンの「母乳実感」)を買いましたが、 ほとんど使いませんでした。 レンジで消毒できる道具も一応買ってみましたが、ほ乳びんを使うことがほとんどなく、 試供品の薬液消毒用の薬剤ですんでしまったので、未だに一度も使ったことはなく、 保管容器としてしか使っていません。 ほ乳びんはいざというときに小さい160mlぐらいのものを 1本あってもいいかもしれませんが、 消毒用具はちょっと面倒ですが、煮沸消毒もできるので、 ミルクを飲ませることが多いようなら必要に応じて買っても大丈夫と思います。 ほ乳びんは使ったら洗剤で洗って消毒し、 ほこりが付かないような容器で保管すれば大丈夫だと思います。 4~5ヶ月もすれば、手や足、おもちゃなど、いろんな物を口に入れるので、 きちんと洗えれば消毒は不要ではないかと思います。 買い物に行ってくれる人がいるならあわてて買わずに必要に応じて、 メーカーや商品名をきちんと伝えて買ってきてもらうと無駄がないですよ。 (ベビー用品は種類が多いので、 お使いを頼むなら商品名を伝えた方が迷いがなくて良かったそうです。) 余談ですが、母乳のみで育てていると3ヶ月頃からほ乳びんを嫌がるようになることがあるため、 いざというときのために時々はほ乳びんで飲む練習をさせておくといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 急いでレンジ消毒器を買わず、しばらく試供品薬液消毒と煮沸消毒で様子を見ようと思います! 母乳ばかりだと哺乳瓶を嫌がるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

4ヶ月の娘をもつママです。 私の場合はコンビの哺乳瓶100MLとピジョンの母乳実感160MLを妊娠中に買いました。 出産後、母乳がたくさんでてミルクはいらないと思ってましたが、風邪をひいてしまい結局ミルクに頼ることに… うちの子はコンビの哺乳瓶よりピジョンの母乳実感がお気に入りでよく飲んでくれました。 哺乳瓶は2本あると楽ですよ。 夜中は洗うの大変なので… 消毒は洗剤で洗ったあとに電子レンジでやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに母乳で!と思っていてもミルクに頼らざるを得ないときってあるんですね。 母乳実感は評判がいいので私も買うつもりです! 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

うちは、鍋で煮沸でした。煮沸消毒も2~3ヶ月くらいでやめました。そのくらいになると赤ちゃんは自分の手を口に入れます。赤ちゃんの手ってホコリや唾液で常に汚れてるので、そんな手をなめてるのに、毎回哺乳瓶を消毒する意味がなくなってくるので。だから消毒グッズは買わず、使ったら毎回洗剤で洗い、その後煮沸消毒してました。消毒しなくなれば、毎回洗剤で洗うのみです。参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 消毒も最初の3ヶ月くらいだけなんですね。 それならわざわざ買わずに、最初だけがんばって煮沸消毒がいいかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

我が家はミルトンを利用しています。 専用のケースが一つあれば、消毒液と水のみです。 ※小児科病棟でもミルトンを利用している所が多いと思います。 http://milton.jp/pc/index.html 場合によっては個別に熱湯での消毒も可能なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ミルトン楽そうですね。 出産医院で何の消毒液を使用しているか見ておきます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 一歳になる息子がおります。 >哺乳瓶は使用する度に これって、使う前にって事でしょうか?? 使う前には、洗った事無いですよ。 うちの場合は、使った後に洗剤で洗って、レンジで消毒して 後は蓋つきのケースなどにいれて、保管してましたよ。 使う時は、乾いた状態で使えるので、そのまま使って 使い終わったら、洗って消毒です。 参考になれば・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり洗剤で洗い、消毒も併せてされていましたか。 大変参考になりました。 ありがとうございました。