• ベストアンサー

哺乳瓶について

妊婦です。 入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。 哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。 母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。 以下質問です。 無知ですみませんがよろしくお願いします。 1.哺乳瓶は1本で足りるのでしょうか? それとも母乳の出る出ない関係なくもう2.3本(150ml)用意した方が良いですか? 後、乳首1個はどれくらい持つものですか?(耐久性) 2.240mlは何ヶ月くらいから使用しますか? 3.哺乳瓶は普通の親と同じ洗剤(合成洗剤)やスポンジで洗って消毒したら良いですか? 4.哺乳瓶はチュチュベビーの乳首とガラス製を購入予定で、消毒期間が半年くらいまでとの投稿を見て煮沸消毒を考えています。 煮沸消毒は大変ですか? 心配なのではガラスは大丈夫だと思いますが、乳首はレンジやお湯の高温で溶けたりしないのでしょうか? またキャップも消毒が必要ですか? キャップはポリプロピレン製で乳首はシリコーンゴム製のようです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2児の母です。 まず1.ですが、哺乳瓶は1本ではちょっと心配です。 2~3時間おきの授乳で、使っては洗っての繰り返しも大変ですし、 ガラス製はうっかり落とした時なんかに割れたり欠けたりするので そうなった時に予備があると助かりますよ。 また、うちの場合は1本は授乳用で1本はお茶用として常時2本は必ず使っていました。 乳首はどうだろう…他の方は分かりませんが、うちは軽く2~3ヵ月は同じのを使っています。 2.我が家の次女(現在6ヵ月)は5ヵ月の頃から240ml用でしたが 長女はもっと小さいうちからたくさん飲んでいたので早いうちから使っていました。 3.食器と同じ洗剤で洗っても問題ないと思いますよ。 でも毎回だと面倒なので私は水洗い→消毒で、時々洗剤でした。 4.煮沸消毒はそれほど大変ではないと思いますよ。 長女の時も次女の時も半年もやりませんでしたし。 乳首は溶けたりしないので大丈夫です。 溶けるような素材でできていたら赤ちゃんの口に入ってしまいますから。 キャップの消毒はどちらでもいいと思いますが私はついでなのでやっていました。

genki0729
質問者

お礼

ガラスは確かに落とした時に予備が無いと困りますね! 夜なんて暗いし疲れていたらうっかりってこともありますよね。 サイズもお店では150mlを薦められたのですが240mlでも良さそうですね。 とりあえず150と240を各1本か240を2本用意し足りないと思ったら買い足そう(240)と思います。 後、お茶は哺乳瓶であげても良いのですね。 ジュースはやめてとセミナーで言われたことがあったので。 お茶をあげるのは半年後くらいからですか? 煮沸消毒もやってみようと思います。 溶けないと聞いたので安心です。 乳首だけ売っているので(3個セットとか)ゴムだしすぐ劣化するのかと思ったのですがそうでもないみたいですね。 色々助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

まもなく3歳になる子どもが居ます。 まず、あなたは母乳で育てるおつもりですね。 おっぱいマッサージは順調ですか? もしそうであれば、とりあえず1本でいいと思います。 煮沸、というのも結構手間がかかりますが、ジッパーのような袋に水と一緒に入れて、レンジでやればいいだけのものもあります。育児コーナーに行けば売ってます。それが便利でしたね。 240ミリなんて必要ありません。 万が一必要だとしても、すぐではありませんから(半年以上過ぎてから)十分買いにいく時間が取れます。 私はこどものものも一緒に洗っていましたが、気になるようだったら、別のスポンジを使えばいいと思います。友人で病院並みに消毒して、抗菌コートしていた人がいましたが、そのお子さんは公園などで手すりなどを平気でなめていましたから、途中で馬鹿らしくなった、といってました。 あかちゃんは手に届くもの、何でも口に入れて確かめてみたり、自分の手だって指だってなめますよね。おっぱいだって毎回消毒するわけには行かないでしょう? ですから、消毒消毒って気にしすぎないこと。そして全部を一人でやろうとしないこと。パパやおじいちゃまおばあちゃまに手伝ってもらう。それくらいじゃないと体が持ちませんよ。 私は全く何も用意せず出産して、おもいのほか母乳が出にくかったので急遽夫に買ってきてもらいました。(結局いまだにおっぱいを欲しがるくらいその後は順調に母乳オンリー) でもね、哺乳瓶より何より、まず必要だったのがオムツでした。 病院で多少は貰ってきましたが、全然足りなくて。 新生児用Sサイズ、多めに買っておいたほうがいいですよ。最初は本当にしょっちゅう代えてますから。

genki0729
質問者

お礼

母乳で育てたいと思っています。 でも乳首がだんだん痛くなってくることにはビビッています^^; アドバイス通り最近は真面目にマッサージをしてちょっとだけ出てくるようになりました~。 サイズは今どうしようかなぁと悩んでいます。 小さいのは使用期間が短いと思ったのですが持ち歩きに便利そうですしー もう少し考えてみます。 消毒も洗剤もあまり過剰に考えないようにします。 オムツも多めに用意しないとダメですね。 とりあえず新生児~5キロまでのオムツを190枚くらい購入しましたが主人には生まれてからバタバタと動いてもらいます。 色々助かりました。 ありがとうございます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんばんは。 まずは・・・どのような病院で、どのような状況で出産 するのかにもよると思います。 うちの子を出産した病院は母乳推奨の病院で、母子同室でした。 赤ちゃんがないたら、すぐにおっぱいをあげる感じです。 (母子別室だと、決められた時間しかおっぱいをあげられない ところもあるようです。それ以外の時間は、助産師さんが ミルクを与えてくれたそうです。ただ・・・。この場合の ミルクの哺乳瓶は、おそらく病院のものだと思います)。 なので、普通に母乳が出た方は、哺乳瓶は「持ち物リスト」に あっても、1回も使わなかったようです。 私は・・・。残念ながらおっぱいだけでは足りず、あまりにも 眠れなくてきついので、夜間は糖水を30mlとか、 最後はミルクを30ml与える場合もありました。 そういう時に家から持参した哺乳瓶を使いました。 私の出産した病院では、哺乳瓶を使う人には 哺乳瓶の消毒セットを貸してくれました。 薬液(消毒液)容器です。液の入れ替えは、助産師さんが 決まった時間にやってくれていました。 その容器が・・・。割と小型だったので、ピジョンとかなら ともかく、背の高いヌークなどだとうまく入らなかったのだと 思います。なので、指定は150mlでした。 (ちなみに・・・。お子さんが直接おっぱいを飲めないため 搾乳が必要な方のためには、病院が哺乳瓶などを 貸し出してくれていました)。 哺乳瓶洗いなどは・・・。病院においてあるブラシを 使ってしまいました。 >1.哺乳瓶は1本で足りるのでしょうか? 母乳が出れば、(うちの病院なら)哺乳瓶は必要ないので 1本だけの用意で良いと思います。 この1本は母乳が出る方なら、麦茶とかをあげる時に 使えばいいと思います。(それも考慮して、病院は 1本用意してとあったのだと思います)。 >それとも母乳の出る出ない関係なくもう2.3本(150ml)用意した方が良いですか? とりあえずは出産して様子を見て、必要なら後日 旦那さんに買ってきてもらうとか、通信販売で買うと 良いと思います。 >後、乳首1個はどれくらい持つものですか?(耐久性) 私は2~3ヶ月をめどに交換していました。 最初はSサイズにして、次からはMサイズにしました。 >2.240mlは何ヶ月くらいから使用しますか? 最初っからでも大丈夫ですよ。大は小をかねるという感じで。 ただ・・・。最初は50mlとか少量なので、洗うのも 小さい方が楽で、洗いやすくて、あとは可愛かったので 嬉しかったです。 ミルク缶の表示を見てみてください。120mlを超えて くると、混ぜる時などの事を考えると240mlに変えた 方が楽かなと思ってくる状況です。 3ヶ月後には240mlでも大丈夫に思えてくるのでは ないでしょうか。 小さい哺乳瓶は、やはり小さい分持ち運びが楽です。 お茶などを入れて持ち歩くなら、240mlを使うように なっても小さいのもあると便利だと思います。 >3.哺乳瓶は普通の親と同じ洗剤(合成洗剤)やスポンジで洗って消毒したら良いですか? 私は最初は赤ちゃん用の洗剤を使っていました。 でも、途中から普通の中性洗剤を使っていました。 スポンジは赤ちゃん専用のものを使っていました。 >4.哺乳瓶はチュチュベビーの乳首とガラス製を購入予定で、消毒期間が半年くらいまでとの投稿を見て煮沸消毒を考えています。 煮沸消毒は大変ですか? ごめんなさい。乳首、キャップなど全て消毒していましたが 煮沸ではないので・・・。耐久性がどうかは分かりません。

genki0729
質問者

お礼

1本でも母乳が出れば大丈夫そうですね。 お茶をあげてもいいようなので、計2本あっても大丈夫そうですね。 とりあえず150と240を各1本か240を2本用意し足りないと思ったら買い足そう(240)と思います。 乳首だけ売っているので(3個セットとか)ゴムだしすぐ劣化するのかと思ったのですがそうでもないみたいですね。 どちらかと言うと汚れを気にしないとダメですね。 確かに50mlの哺乳瓶は可愛いでしょうね! 2人目と考えた後に1本記念に残しておく方の気持ちが分かる気がします。 小さいのは使用期間が短いと思ったのですが持ち歩きに便利そうですね。 考えてみます。 色々助かりました。 ありがとうございます。

noname#87820
noname#87820
回答No.3

完ミで育ててます。 1. 1本では完母じゃない限り少ないと思います。ミルクに限らず湯冷ましやお茶をあげるのにも使えますので。 私は予定より2週間ちょっと早く産んでしまい、何も準備してなかったので入院中に夫が2本買ってきてくれました。150は1本も持ってません。200と240(ピジョン)です。退院後、全く母乳がでないので240を2本買い足しました。 乳首は乳首ブラシで洗わないとすぐ白くなってしまいます。ゴムの色が気になり始めるのは2ヶ月位かな。。。うちは、耐久性を気にする前にサイズが合わなくなっていました。 2. その子その子で飲む量は違うと思いますが、ミルクのふたには1~2ヶ月で160ml、2~3ヶ月で200mlと書いてありますね。保健センターの方はこれは多すぎると言われますが。ですので、初めから大きいのでいいんじゃないかなって思います。 3. 洗剤は中に残ったら嫌なので哺乳瓶専用を使っています。洗いも専用ブラシで。ブラシもガラス用とプラ用があります。 4. 私は消毒液を主に使っていますので煮沸は何とも言えませんが…。 1時間以上つけないといけないので、洗ってつけてそのまま寝たりしています。出産後すぐは少しでも横になりたかったのでこれはこれで便利でした。あと、オモチャも消毒○、結構ありますのでそれも便利です。 赤ちゃん、楽しみですね。無事生まれますように(^^)

genki0729
質問者

お礼

サイズもお店では150mlを薦められたのですが240mlでも良さそうですね。 とりあえず150と240を各1本か240を2本用意しようかと思ってましたが 240を2本にしようかな・・・と思いはじめました。 それで足りなくなったら買い足そう(240)と思います。 乳首だけ売っているので(3個セットとか)ゴムだしすぐ劣化するのかと思ったのですがそうでもないみたいですね。 どちらかと言うと汚れを気にしないとダメですね。 色々助かりました。 ありがとうございます。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

こんにちは。 1歳3ヶ月の娘がいます。 私も、哺乳瓶で迷いました!!! 実際買いに行ってみると種類が多くてびっくりしました。 どれを使えばいいのか、乳首のサイズ「Y」とか「K」とか・・・ 分からない事ばかりでした。 とりあえず、チュチュベビーとヌークのガラスの哺乳瓶を2本買いました!(そのあと出産した病院でお祝いにと哺乳瓶のセットをもらったので計5本です) 私は母乳の出があまり良くなく、母乳を飲ませてミルクも足していたので授乳の時は毎回哺乳瓶を使ってました。 レンジでチンする消毒や、液に浸しておく消毒などが楽と聞きましたが やっぱり煮沸が一番体にいい気がして煮沸をしていました。 消毒の回数は1日に1~2回くらいだった気がします。 煮沸は大変でしょう?って周りの友達からは言われましたが 慣れてくるとそんなに苦にはなりませんでした。 乳首や、キャップ、オシャブリも一緒に煮沸してましたが、もちろん溶けたりしませんし安心してください♪ 哺乳瓶を洗う洗剤は「野菜洗い・哺乳瓶洗い」とか書いてる洗剤が ベビー用品を扱ってるお店に売っていたのでそれを使ってました。 哺乳瓶を洗う専用の棒が付いたスポンジと、煮沸して熱くなった哺乳瓶を挟むのも用意したほうが楽ですね! 哺乳瓶の大きさですが、5本中4本が240mlでした。 最初は飲む量が少なく240mlの哺乳瓶に少ししかミルクが入ってませんでしたが3~4ヶ月になると120mlの哺乳瓶では足りなくなっていました。 あと、ガラスの哺乳瓶は外出の時は重かったのを覚えています。 外出用にプラスチックの哺乳瓶もあるといいかもしれないです!

genki0729
質問者

お礼

哺乳瓶を病院でもらえると助かりますよね。 私の産院する所はミルクも哺乳瓶も無いです・・・。 あれば乳首の形とか参考になるのに~と思います。 煮沸消毒もやってみようと思います! 溶けないと聞いたので安心です。 サイズもお店では150mlを薦められたのですが240mlでも良さそうですね。 とりあえず150と240を各1本か240を2本用意し、足りない・重いと思ったらプラスチック製を買い足そうと思います。 乳首だけ売っているので(3個セットとか)ゴムだしすぐ劣化するのかと思ったのですがそうでもないみたいですね。 色々助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

  • 今第一子を妊娠中で出産準備中なのですが、哺乳瓶と乳

    今第一子を妊娠中で出産準備中なのですが、哺乳瓶と乳首について教えて下さい。 今購入を考えているのか、ピジョンの母乳実感ガラス製160mlか、チュチュベビーのミッフィー 広口タイプ 耐熱ガラス製 160mlで考えています。 母乳実感の乳首の方が合う赤ちゃんが多いみたいなのですが、チュチュベビーの哺乳瓶に母乳実感の乳首は合うのでしょうか? 試されたことがある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 あと、子供はほとんど母乳で育てて 預けたり母乳の出が悪い時だけミルクを利用するつもりなのですが、哺乳瓶のサイズは160mlで大丈夫でしょうか? 240mlもあった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶!!!!

    みなさん毎回毎回、煮沸や消毒などしているのですか? 哺乳瓶の洗剤も、ベビー用の洗剤で洗っているのですか??? 只今母乳ですか、参考にしたいので回答お願いします。

  • 哺乳瓶の購入について

    こんにちは。 只今出産準備をしております。 母乳の出具合によってミルクを足すかって変わってきますよね? そこで、今は最低限、哺乳瓶1つ、乳首1つを用意しようかと思っているのですが、 店に足を運ぶと、保管ケースやら消毒セットやらトングなど すべてパックになったものが売っていて、 もうこれを買ったほうがいいかななんて思ってしまいます。 実際、出産前は何を用意したらいいですか? 乳首の形にも色々あるみたいで・・・。 消毒は使ってない新しい鍋があるので煮沸できるしなぁなんて。 でも大変?!よろしくお願いします。

  • 洗った哺乳瓶の水滴・・レンジで乾燥OK?

    4ヶ月のママです。哺乳瓶の消毒はもうしていません。 今は哺乳瓶を洗って逆さにしておいておくのですが、次に使うときにもまだ水滴が残っています。(洗剤で洗ってるだけなので、煮沸された水ではなく水道水の水滴です。) 240mlの哺乳瓶なので、フキンで拭くにも底までは届きません・・。 今までは特にそのままで気にしてなかったのですが、主人に水は腐るんだからちゃんと水滴とれといわれました。確かに夜まとめて洗って、次の日に使うときにも水滴ついてます。 そこで、電子レンジでチンすれば水滴は飛ぶんではないか?と思ったのですが、よくないのでしょうか?ちなみに乳首も一緒に・・。 哺乳瓶の口が開いてる状態ではなく、キャップをつけてチンしようと思います。プラスチックでも大丈夫・・?キャップしたままでも中までキチンと乾く? 皆さんはどうしてますか?

  • 哺乳瓶の準備

    昨日は肌着の件でアドバイスを頂きまして有難う御座いました。No.1840847 今日は哺乳瓶の事で御相談させて下さい。 もしかしたら母乳が出るかもしれないし… 出ないかもしれない…と考えて、 年の為に哺乳瓶を用意しておこうかな?と思っています。 どちらにしても、しばらくするとフォローアップミルクや果汁で必要になるのかな?とも思いまして。 自分ではピジョンのガラス瓶 240ml・200ml・120mlを各1本ずつ位 買っておいて Sの乳首と果汁用乳首を予備で2つづつにしようかと思っています。 (1)これだと、無駄になるでしょうか? (2)また、果樹用は専用の哺乳瓶を買った方が良いでしょうか? (3)調乳ポットが安売りをしているのですが、 これも買っておくと便利でしょうか? その他でも、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

    哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。 哺乳瓶の消毒を煮沸でしています。 大きな鍋にお湯を沸騰させて、哺乳瓶を3~4本入れて10分間消毒しています。 乳首なども、だいたい3分間くらい消毒しています。 10分間というのは、長すぎますか。 自分では、もう少し短くてもいいかなと思っているのですが。 皆さんは、どのくらい消毒されてますか。 また、ミトンとかいう消毒液を使う方法もあるようですが、どちらの方が良いですか。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶かマグか

    始めまして。一ヶ月半の女の子の母親です。 今回は哺乳瓶の事で質問させてください。 幸運にも出産後から母乳がしっかり出ていて、 現在は母乳だけで育てています。 そのせいもあって、未だに哺乳瓶&乳首を購入していません。 いづれ大きくなって、母乳だけでは足りなくなり、 ジュースやミルクを飲むのに、哺乳瓶が必要になると思うのですが、 お店に行くとたくさん種類もあるし、 どのサイズを買ったら良いのかとても迷っています。 哺乳瓶の他にも、乳首つきのマグなどもあって、 哺乳瓶を通り越して、マグでも良いのではないかとも考えています。 やはりマグではなく、哺乳瓶を購入した方が良いでしょうか? その場合、どのサイズを買ったら良いのでしょう? それから、哺乳瓶用の消毒器具はありますが、 マグの場合は消毒する必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。