• ベストアンサー

哺乳瓶について

妊婦です。 入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。 哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。 母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。 以下質問です。 無知ですみませんがよろしくお願いします。 1.哺乳瓶は1本で足りるのでしょうか? それとも母乳の出る出ない関係なくもう2.3本(150ml)用意した方が良いですか? 後、乳首1個はどれくらい持つものですか?(耐久性) 2.240mlは何ヶ月くらいから使用しますか? 3.哺乳瓶は普通の親と同じ洗剤(合成洗剤)やスポンジで洗って消毒したら良いですか? 4.哺乳瓶はチュチュベビーの乳首とガラス製を購入予定で、消毒期間が半年くらいまでとの投稿を見て煮沸消毒を考えています。 煮沸消毒は大変ですか? 心配なのではガラスは大丈夫だと思いますが、乳首はレンジやお湯の高温で溶けたりしないのでしょうか? またキャップも消毒が必要ですか? キャップはポリプロピレン製で乳首はシリコーンゴム製のようです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2児の母です。 まず1.ですが、哺乳瓶は1本ではちょっと心配です。 2~3時間おきの授乳で、使っては洗っての繰り返しも大変ですし、 ガラス製はうっかり落とした時なんかに割れたり欠けたりするので そうなった時に予備があると助かりますよ。 また、うちの場合は1本は授乳用で1本はお茶用として常時2本は必ず使っていました。 乳首はどうだろう…他の方は分かりませんが、うちは軽く2~3ヵ月は同じのを使っています。 2.我が家の次女(現在6ヵ月)は5ヵ月の頃から240ml用でしたが 長女はもっと小さいうちからたくさん飲んでいたので早いうちから使っていました。 3.食器と同じ洗剤で洗っても問題ないと思いますよ。 でも毎回だと面倒なので私は水洗い→消毒で、時々洗剤でした。 4.煮沸消毒はそれほど大変ではないと思いますよ。 長女の時も次女の時も半年もやりませんでしたし。 乳首は溶けたりしないので大丈夫です。 溶けるような素材でできていたら赤ちゃんの口に入ってしまいますから。 キャップの消毒はどちらでもいいと思いますが私はついでなのでやっていました。

genki0729
質問者

お礼

ガラスは確かに落とした時に予備が無いと困りますね! 夜なんて暗いし疲れていたらうっかりってこともありますよね。 サイズもお店では150mlを薦められたのですが240mlでも良さそうですね。 とりあえず150と240を各1本か240を2本用意し足りないと思ったら買い足そう(240)と思います。 後、お茶は哺乳瓶であげても良いのですね。 ジュースはやめてとセミナーで言われたことがあったので。 お茶をあげるのは半年後くらいからですか? 煮沸消毒もやってみようと思います。 溶けないと聞いたので安心です。 乳首だけ売っているので(3個セットとか)ゴムだしすぐ劣化するのかと思ったのですがそうでもないみたいですね。 色々助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takakubo
回答No.5

まもなく3歳になる子どもが居ます。 まず、あなたは母乳で育てるおつもりですね。 おっぱいマッサージは順調ですか? もしそうであれば、とりあえず1本でいいと思います。 煮沸、というのも結構手間がかかりますが、ジッパーのような袋に水と一緒に入れて、レンジでやればいいだけのものもあります。育児コーナーに行けば売ってます。それが便利でしたね。 240ミリなんて必要ありません。 万が一必要だとしても、すぐではありませんから(半年以上過ぎてから)十分買いにいく時間が取れます。 私はこどものものも一緒に洗っていましたが、気になるようだったら、別のスポンジを使えばいいと思います。友人で病院並みに消毒して、抗菌コートしていた人がいましたが、そのお子さんは公園などで手すりなどを平気でなめていましたから、途中で馬鹿らしくなった、といってました。 あかちゃんは手に届くもの、何でも口に入れて確かめてみたり、自分の手だって指だってなめますよね。おっぱいだって毎回消毒するわけには行かないでしょう? ですから、消毒消毒って気にしすぎないこと。そして全部を一人でやろうとしないこと。パパやおじいちゃまおばあちゃまに手伝ってもらう。それくらいじゃないと体が持ちませんよ。 私は全く何も用意せず出産して、おもいのほか母乳が出にくかったので急遽夫に買ってきてもらいました。(結局いまだにおっぱいを欲しがるくらいその後は順調に母乳オンリー) でもね、哺乳瓶より何より、まず必要だったのがオムツでした。 病院で多少は貰ってきましたが、全然足りなくて。 新生児用Sサイズ、多めに買っておいたほうがいいですよ。最初は本当にしょっちゅう代えてますから。

genki0729
質問者

お礼

母乳で育てたいと思っています。 でも乳首がだんだん痛くなってくることにはビビッています^^; アドバイス通り最近は真面目にマッサージをしてちょっとだけ出てくるようになりました~。 サイズは今どうしようかなぁと悩んでいます。 小さいのは使用期間が短いと思ったのですが持ち歩きに便利そうですしー もう少し考えてみます。 消毒も洗剤もあまり過剰に考えないようにします。 オムツも多めに用意しないとダメですね。 とりあえず新生児~5キロまでのオムツを190枚くらい購入しましたが主人には生まれてからバタバタと動いてもらいます。 色々助かりました。 ありがとうございます。

• cyabin
回答No.4

こんばんは。 まずは・・・どのような病院で、どのような状況で出産 するのかにもよると思います。 うちの子を出産した病院は母乳推奨の病院で、母子同室でした。 赤ちゃんがないたら、すぐにおっぱいをあげる感じです。 (母子別室だと、決められた時間しかおっぱいをあげられない ところもあるようです。それ以外の時間は、助産師さんが ミルクを与えてくれたそうです。ただ・・・。この場合の ミルクの哺乳瓶は、おそらく病院のものだと思います)。 なので、普通に母乳が出た方は、哺乳瓶は「持ち物リスト」に あっても、1回も使わなかったようです。 私は・・・。残念ながらおっぱいだけでは足りず、あまりにも 眠れなくてきついので、夜間は糖水を30mlとか、 最後はミルクを30ml与える場合もありました。 そういう時に家から持参した哺乳瓶を使いました。 私の出産した病院では、哺乳瓶を使う人には 哺乳瓶の消毒セットを貸してくれました。 薬液(消毒液)容器です。液の入れ替えは、助産師さんが 決まった時間にやってくれていました。 その容器が・・・。割と小型だったので、ピジョンとかなら ともかく、背の高いヌークなどだとうまく入らなかったのだと 思います。なので、指定は150mlでした。 (ちなみに・・・。お子さんが直接おっぱいを飲めないため 搾乳が必要な方のためには、病院が哺乳瓶などを 貸し出してくれていました)。 哺乳瓶洗いなどは・・・。病院においてあるブラシを 使ってしまいました。 >1.哺乳瓶は1本で足りるのでしょうか? 母乳が出れば、(うちの病院なら)哺乳瓶は必要ないので 1本だけの用意で良いと思います。 この1本は母乳が出る方なら、麦茶とかをあげる時に 使えばいいと思います。(それも考慮して、病院は 1本用意してとあったのだと思います)。 >それとも母乳の出る出ない関係なくもう2.3本(150ml)用意した方が良いですか? とりあえずは出産して様子を見て、必要なら後日 旦那さんに買ってきてもらうとか、通信販売で買うと 良いと思います。 >後、乳首1個はどれくらい持つものですか?(耐久性) 私は2~3ヶ月をめどに交換していました。 最初はSサイズにして、次からはMサイズにしました。 >2.240mlは何ヶ月くらいから使用しますか? 最初っからでも大丈夫ですよ。大は小をかねるという感じで。 ただ・・・。最初は50mlとか少量なので、洗うのも 小さい方が楽で、洗いやすくて、あとは可愛かったので 嬉しかったです。 ミルク缶の表示を見てみてください。120mlを超えて くると、混ぜる時などの事を考えると240mlに変えた 方が楽かなと思ってくる状況です。 3ヶ月後には240mlでも大丈夫に思えてくるのでは ないでしょうか。 小さい哺乳瓶は、やはり小さい分持ち運びが楽です。 お茶などを入れて持ち歩くなら、240mlを使うように なっても小さいのもあると便利だと思います。 >3.哺乳瓶は普通の親と同じ洗剤(合成洗剤)やスポンジで洗って消毒したら良いですか? 私は最初は赤ちゃん用の洗剤を使っていました。 でも、途中から普通の中性洗剤を使っていました。 スポンジは赤ちゃん専用のものを使っていました。 >4.哺乳瓶はチュチュベビーの乳首とガラス製を購入予定で、消毒期間が半年くらいまでとの投稿を見て煮沸消毒を考えています。 煮沸消毒は大変ですか? ごめんなさい。乳首、キャップなど全て消毒していましたが 煮沸ではないので・・・。耐久性がどうかは分かりません。

genki0729
質問者

お礼

1本でも母乳が出れば大丈夫そうですね。 お茶をあげてもいいようなので、計2本あっても大丈夫そうですね。 とりあえず150と240を各1本か240を2本用意し足りないと思ったら買い足そう(240)と思います。 乳首だけ売っているので(3個セットとか)ゴムだしすぐ劣化するのかと思ったのですがそうでもないみたいですね。 どちらかと言うと汚れを気にしないとダメですね。 確かに50mlの哺乳瓶は可愛いでしょうね! 2人目と考えた後に1本記念に残しておく方の気持ちが分かる気がします。 小さいのは使用期間が短いと思ったのですが持ち歩きに便利そうですね。 考えてみます。 色々助かりました。 ありがとうございます。

noname#87820
noname#87820
回答No.3

完ミで育ててます。 1. 1本では完母じゃない限り少ないと思います。ミルクに限らず湯冷ましやお茶をあげるのにも使えますので。 私は予定より2週間ちょっと早く産んでしまい、何も準備してなかったので入院中に夫が2本買ってきてくれました。150は1本も持ってません。200と240(ピジョン)です。退院後、全く母乳がでないので240を2本買い足しました。 乳首は乳首ブラシで洗わないとすぐ白くなってしまいます。ゴムの色が気になり始めるのは2ヶ月位かな。。。うちは、耐久性を気にする前にサイズが合わなくなっていました。 2. その子その子で飲む量は違うと思いますが、ミルクのふたには1~2ヶ月で160ml、2~3ヶ月で200mlと書いてありますね。保健センターの方はこれは多すぎると言われますが。ですので、初めから大きいのでいいんじゃないかなって思います。 3. 洗剤は中に残ったら嫌なので哺乳瓶専用を使っています。洗いも専用ブラシで。ブラシもガラス用とプラ用があります。 4. 私は消毒液を主に使っていますので煮沸は何とも言えませんが…。 1時間以上つけないといけないので、洗ってつけてそのまま寝たりしています。出産後すぐは少しでも横になりたかったのでこれはこれで便利でした。あと、オモチャも消毒○、結構ありますのでそれも便利です。 赤ちゃん、楽しみですね。無事生まれますように(^^)

genki0729
質問者

お礼

サイズもお店では150mlを薦められたのですが240mlでも良さそうですね。 とりあえず150と240を各1本か240を2本用意しようかと思ってましたが 240を2本にしようかな・・・と思いはじめました。 それで足りなくなったら買い足そう(240)と思います。 乳首だけ売っているので(3個セットとか)ゴムだしすぐ劣化するのかと思ったのですがそうでもないみたいですね。 どちらかと言うと汚れを気にしないとダメですね。 色々助かりました。 ありがとうございます。

• nana325
回答No.2

こんにちは。 1歳3ヶ月の娘がいます。 私も、哺乳瓶で迷いました!!! 実際買いに行ってみると種類が多くてびっくりしました。 どれを使えばいいのか、乳首のサイズ「Y」とか「K」とか・・・ 分からない事ばかりでした。 とりあえず、チュチュベビーとヌークのガラスの哺乳瓶を2本買いました!(そのあと出産した病院でお祝いにと哺乳瓶のセットをもらったので計5本です) 私は母乳の出があまり良くなく、母乳を飲ませてミルクも足していたので授乳の時は毎回哺乳瓶を使ってました。 レンジでチンする消毒や、液に浸しておく消毒などが楽と聞きましたが やっぱり煮沸が一番体にいい気がして煮沸をしていました。 消毒の回数は1日に1~2回くらいだった気がします。 煮沸は大変でしょう?って周りの友達からは言われましたが 慣れてくるとそんなに苦にはなりませんでした。 乳首や、キャップ、オシャブリも一緒に煮沸してましたが、もちろん溶けたりしませんし安心してください♪ 哺乳瓶を洗う洗剤は「野菜洗い・哺乳瓶洗い」とか書いてる洗剤が ベビー用品を扱ってるお店に売っていたのでそれを使ってました。 哺乳瓶を洗う専用の棒が付いたスポンジと、煮沸して熱くなった哺乳瓶を挟むのも用意したほうが楽ですね! 哺乳瓶の大きさですが、5本中4本が240mlでした。 最初は飲む量が少なく240mlの哺乳瓶に少ししかミルクが入ってませんでしたが3~4ヶ月になると120mlの哺乳瓶では足りなくなっていました。 あと、ガラスの哺乳瓶は外出の時は重かったのを覚えています。 外出用にプラスチックの哺乳瓶もあるといいかもしれないです!

genki0729
質問者

お礼

哺乳瓶を病院でもらえると助かりますよね。 私の産院する所はミルクも哺乳瓶も無いです・・・。 あれば乳首の形とか参考になるのに~と思います。 煮沸消毒もやってみようと思います! 溶けないと聞いたので安心です。 サイズもお店では150mlを薦められたのですが240mlでも良さそうですね。 とりあえず150と240を各1本か240を2本用意し、足りない・重いと思ったらプラスチック製を買い足そうと思います。 乳首だけ売っているので(3個セットとか)ゴムだしすぐ劣化するのかと思ったのですがそうでもないみたいですね。 色々助かりました。 ありがとうございます。