• ベストアンサー

哺乳について、

出産したばかりで哺乳して、一時間もすぎないで又泣き出して、結構頻繁に授乳するからどう解決します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pichita
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

 私も同じでしたよ~。眠っている時以外は、ずっとおっぱい飲ませてるんじゃないかしらって感じでした。3時間ごとって言われたけど、1~2時間おきとか、1時間も経たなくだったですよ。でもだんだん間隔はあいてくるから大丈夫ですよ。私は気にせず泣いたら満足するだけ飲ませてました。    今7か月で離乳食も始まったのに、まだ1日8~12回くらい飲んでます。空腹じゃなくても眠い時はおっぱいしゃぶらないとダメなんです。なかなかマニュアル通りにはいきませんけど、赤ちゃんのペースで良いんじゃないでしょうか?    睡眠不足だし、自分のペースにならず赤ちゃん中心の24時間、ほんっと疲れてイライラすることもありましたが、1~2か月もしたら慣れてきたし落ち着きました。赤ちゃんも笑顔を見せてくれるようになったりで、可愛くって疲れなんか飛んでいっちゃいました。  carlappleさんも、家事とか頑張りすぎないで、赤ちゃんが眠った時は一緒にお昼寝しちゃいましょう。おっぱい出すためにも休養が必要なんですから!一緒に育児頑張りましょうね~!  

その他の回答 (3)

  • mama28
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

解決と言うことはないかもしれませんが、私も同じくらい飲ませてました。 現在は1歳5ヶ月の娘ですが、生まれたばかりの頃はそうでしたよ。 うちの子は哺乳瓶を受け付けず完全母乳だったので、よけいに授乳回数が多かったかもしれません。おしゃぶりも与えていなかったので、おしゃぶり代わりだったかもしれません。 そんなわが子も、離乳食が始まるとそっちに興味を持って、以外に早く卒乳で来ました(1歳1ヶ月)。 離乳食が始まるまでは、1時間おきくらいに飲んでいたので、大丈夫です。飲みたいだけ飲ませてあげましょう。 おかあさんは大変でしょうけど頑張ってください。 これからは寒いので夜の授乳時には、寒さ対策を忘れずに。お母さんが風邪を引くと大変ですよ!! 頑張ってください。

回答No.2

ご出産、おめでとうございます♪ 赤ちゃんて、そうですよ。心配しなくていいです!! 最初は、吸う力も弱いので、いっぺんにたくさん飲めません。 だから、一時間もすれば、わーわー泣いてまた欲しがります。 だんだん、おっぱいを吸うのが上手になれば、一度にたくさん 飲めるようになってくるので、そうすると 2時間、3時間と間隔があいてくるのです。 大丈夫!!!それで普通ですよ!!! くじけないで、根気よく授乳してあげてくださいね♪ 授乳時間も、最初は30分くらいかかるのが当たり前ですが、 だんだんとおっぱいも出るようになるし、赤ちゃんも上手に飲めるように なるので、最終的には5分くらいで終わっていました。 大丈夫ですよ~~~。 育児、がんばってくださいね♪ それと、おっぱいをたくさん出すには、なるべく水分をたくさん 摂るようにすればいいです。がんばってね!!

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

そんなモンです。 子供は泣くモンですよ。母乳の出方はどうですか? ちゃんとゲップさせてます?

関連するQ&A

  • 哺乳瓶で飲まなくなった?!

    生後1ヶ月になる息子が最近哺乳瓶での授乳を嫌がり、飲まなくなりました。 具体的には、授乳時は全て母乳で行い、ミルクは一切使っていません。 当初は夜間の授乳の際には、母乳を取っておいた哺乳瓶で授乳も行っておりましたが、 最近哺乳瓶での授乳をすると泣いて、一切飲もうとしません。 前は飲んでいたのに最近になって飲まなくなった理由が分からず困っています。 以前同じようなことがあった方、また何か原因がお分かりになる方、 教えて頂ければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 0歳児の哺乳時間

    3日前に生後1ヶ月の子が退院しました。 母乳で育てています。毎回搾乳し冷凍庫に保存しあげてます。 (直接の授乳が上手くいかず・・乳頭が小さくくわえにくいみたいなんです) 哺乳時間なんですが・・・病院では3~4時間置きに哺乳していたんですが・・・家に帰ってきてからは段々、時間がばらばらになってきて今日は12時に哺乳してから、まだ寝ています。3~4時間位しても起きない場合、起こして哺乳した方がいいのでしょうか?よく、泣いたら飲ませればいいって聴きますが・・・ウチの子寝すぎでしょうか? 特に具合が悪そうな感じは見受けられずスヤスヤ寝ています。 初めての子なのでわからない事がおおくててんやわんやデス。

  • 哺乳瓶から母乳を飲みません!!!

     生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。  最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。  これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。  同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

  • 病院用哺乳瓶について

    こんばんは。 病院で使用されている哺乳瓶についての質問です。 2ヶ月前に出産したのですが、子供が超低出生体重児で 現在もNICUにおります。 ぼちぼち哺乳力も付いてきて、母乳又はビン授乳をさせてもらえる事になりました。そこで質問なのですが、病院で使っているピジョンやNUKの哺乳瓶(病院・産院用)の哺乳瓶はメーカーに問い合わせれば購入可能なのでしょうか?よく同じものを退院時に産院から貰った人もいるようですが。 例えば、病院で貰った方は、その後に乳首等を買いたい時にはどのようにされているのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。

  • 早く飲める哺乳瓶を教えて!

    お世話になります。 0ヶ月の赤ちゃんがいますが、混合で育てています。 現在、母乳実感のSSサイズを使っていますが、80cc飲むのに1hかかります。 検索したところ、乳首があっていないとの書き込みを発見しました。 早く飲める乳首、または哺乳瓶のメーカーがありましたら教えてください。 授乳も、乳首を噛ませるのに時間がかかっており1hかかり、哺乳瓶の消毒やらおむつ替えや 上の子のお世話をすると眠る時間が全くなく、1日2時間も寝れたらいいところです。 とてもつらいので、早く飲める乳首を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ほ乳瓶をいやがります

    4ヶ月の女の子です。出産後に小児科入院となり、直母で授乳できないため、ほ乳瓶でミルクを飲んでいました。退院間近になり、乳頭混乱を起こして母乳相談室の乳首しか受け付けなくなってしまい、もちろん直母も無理。退院後しばらく練習を重ね、直母での授乳が可能となり、今現在は完前母乳で頑張っています。最近になり、母乳以外の味に慣れさせようと、白湯をほ乳瓶で試してみたのですが、くわえてくれず、しまいにはぐずりだしてしまいました。白湯ではなく、以前に飲んでいたメーカーのミルクにしてみてもダメでした、、、。乳首も母乳実感で試してみたのですが無理でした。 これから、ますます暑くなるし、多分母乳だけでは十分な水分補給は難しくなるのではと心配しています。(母乳の出もあまり良くないように感じるので・・・) 何か良い方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • いまさら哺乳瓶を使うのは・

    1歳五ヶ月の子を完全母乳で育てていますが、 夜中の授乳が辛くなってきました。 いまさら哺乳瓶に変えるのは あまり効果がないでしょうか?どうせまた起きてしまうんでしょうか・・。真剣に悩んでます・・。

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶の消毒について

    哺乳瓶の消毒に今はビーンスタークの消毒液を使っています。 次の授乳の時までつけたままにしています。 でも値段が高いのでチュチュベビーのつけるだけという消毒液が安かったので購入しました。この消毒液を使っているかたいませんか?? これもビーンスタークやミルトンと同じように次の授乳までつけておくだけでいいのでしょうか?? また、一度授乳に使った哺乳瓶は水でゆすいでつけているのですが 洗剤とスポンジで洗ってからつけないといけませんか?? 教えてください。

  • 哺乳量が増えません

    生後4ヶ月21日(修正月は3ヶ月26日)になる双子の女の子がいます。 本日、市の育児相談に行き体重を測ってきました。 家に戻り7月23日からの体重増加を計算してみたら Aちゃん 3.5g/日  Bちゃん 11g/日 しか増えていませんでした。 あまりにも増えていないので今までの授乳の仕方について見直す必要があると思ったのですが、どうすべきか悩んでいます。 体重はAちゃん6230g Bちゃん5608gです。 混合でミルクと母乳を交代であげています。 哺乳瓶はピジョンの母乳相談室をずっと使っていて、Aちゃんは120~140cc、Bちゃんは100~120ccを1回に飲みます。 Bちゃんはムラも多いので飲まないときは80ccの時もあります。 1日の授乳回数は6、7回で、昼間は3時間置き、19時頃就寝して次の朝7時頃まで2回授乳してます。 飲みやすい哺乳瓶にしたらたくさん飲むかなと思い、先程試しに母乳実感SサイズでBちゃんに飲ませてみたら100ccしか飲みませんでした。(眠かったのもあるかも知れませんが) Bちゃんはおっぱいを嫌がる時があるのであまり飲みやすい哺乳瓶に替えてしまうと今度は母乳を飲んでくれなくなるのが心配です。 まとまりのない文章ですみませんが、哺乳量を増やしていく為のアドバイスください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう