• ベストアンサー

私が使うとよくコピー機が故障します

20代会社員です 職場にあるコピー機を私が使うと何故かすぐ故障します 今日も両面コピーを10枚したところ紙がつまり 紙を取ってもコピーできず業者のかたに来てもらいました その間コピーできず私は完全に悪者扱いです 別にコピー機を叩いたり蹴ったりしてないのですが・・・ あとコピー中に用紙がありません、とよく表示され その都度用紙を補充します 修理中に退社時間になったので故障内容はわかりませんが あとパソコンもすぐに立ち上がらなくなったりして 使えなくなることがあります やはり使い方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.6

そう言う人いてますね。 私の前の上司がそうでした。しょっちゅうコピー機やパソコンを壊してました。あと私の姉は、ウォークマンやら携帯やら、とにかくどんどん壊します。 共通して言えることは、どちらも大雑把だという事。 本人的には普通だと思っているようなんですが、例えばコピーするときに用紙が綺麗に整っていないだとか、もうすぐ紙が無くなりますランプが付いているのにガンガンコピーしまくるとか、用紙を補充したときに紙をバサバサしてくっつかないように解してあげないと行けないのをやらないとか、そういうちょっとしたことをやってません。 あと、パソコンでもアイコンをクリックして、すぐにソフトが立ち上がらないからと言って、何度もアイコンをクリックしまくったり、何となく調子が悪いからと言ってリセットボタンを押したりもしています。最近ではUSBメモリーを突然抜いたりと、やりたい放題です。 どちらも、調子が悪いからといって、昔のテレビのように叩いたり蹴ったりはしませんが、細かいところで機械に対しての優しさに欠けています。 最近の機械はハイテクすぎて、ちょっとした事で調子が悪くなります。我が子のように愛情を持って使ってみてはいかがでしょうか? ただ、本当に原因不明で、可哀想なおばちゃんが一人いてますが、そう言う人はみんなが温かく見守っています。

その他の回答 (6)

noname#84191
noname#84191
回答No.7

ANo6さんの言う事がとても納得です。 私の職場にタイムカードが打刻できない人がいます。 毎日大騒ぎです。 彼女以外は誰も皆普通に打刻できています。 先日打刻をする所を見ていました・・ するとカードをほんのわずかですが、傾けて入れ様とするのです。 で、それを教えてあげたのですが、カードをまっすくに入れる事が難しいらしいのです。 で、入れようとしないで、カードを落とす感じで・・など、考えられる方法を・・・ どうやらコツを掴んだ様でした。 もっとも翌日もまた大騒ぎしていましたが・・・ と、人は自分の癖などには気づきにくいですし、その癖を教わっても本当には自覚できにくいので、同じ事を繰り返します。 そして、自分以外のものの所為にしたがります。 タイムカードの人も機械が悪いと何時も言っています。 また、この手の人は「せっかち」の人も多い様です。 一寸待つとか、一寸研究する・・他人の動作などを・・ が出来ずに、何度も入れ様とだけするのです・・・・ で、カードがボロボロになって更に入りにくい・・を毎日繰り返すのです。 1秒まてば良いのに・・・と何時も思います。 まあ、それも個性・・・気にしなくとも良いのかも知れません。

yume_mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.5

はじめまして たぶん、一般の人よりはちょっとコピー機やパソコンに関しては詳しい者からのアドバイスです。 yume_miさんに原因があるとは思えないことばかりなのです。 >両面コピーを10枚したところ 両面コピーは片面だけのコピーに比べて紙詰まりしやすいです。また、裏紙を使ったときも同じように紙詰まりしやすくなります。 また、雨の日が続いて紙が湿気っているときも紙詰まりしやすくなります。 >紙を取ってもコピーできず これもよくあるトラブルです。詰まった紙を取り出そうとして破れてしまったときに、運悪く紙詰まりセンサーに引っかかってしまうこととがあります。 一応の対応方法ですが、紙詰まりのときにはムリに引き出さず、慎重にユックリ引き出せば、紙が破れることは少なくなります。 >あとコピー中に用紙がありません、とよく表示され >その都度用紙を補充します こればかりは、yume_miさんが「たまたま」紙がなくなるときにコピーしようとしただけです。また、他の人が紙が少なくなっていても補充してくれないというのも原因です。yume_miさんのせいではありません。 >あとパソコンもすぐに立ち上がらなくなったりして 部品の経年劣化(ようは古くなって調子が悪くなっている)かプログラムの不調が原因です。パソコンはよっぽどムチャな使い方をしない限り壊れませんよ。 (^。^)v

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

私は破壊王です。 3年間で、爪切りを3個壊しました。 折りたたみベッドが半年もちませんでした。 トイレの鍵も冷蔵庫も壊しました。 ですが、コピー機やパソコンの不具合は マニュアルを読んでどうにか直していました。 前職ではサポートセンター状態でした。 あなたはコピーに言及されていますが 故障の一番の原因は、ドラムにインクが焼き付いて 紙送りが出来なくなる事です。 分からなければ調べて下さい。 ドラムのメンテは業者を呼ぶしかないのですが・・・ 紙切れは、ただ紙が切れた時にあなたが居合わせただけ パソコンは偶然でしょうが、調べて下さい。考えて下さい。 知識は決して無駄にはなりません。 その時得た知識が、いずれは古い情報になるとしても 新しい知識を得る土台になるのですから

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。 私のデスクの後ろのコピー機は、ある男性が使おうとすると動かなくなるんです。相性と言うか同じフロアのコピー機は平気なのに。。。 後ろのコピー機は、私が愛称をつけて可愛がっています。 ですから、私のときは動いてその男性の時は固まる。。。のでその男性は違うコピー機を愛用しています。 何故だか解らないけど、前述の「よろしく!!」と言う気持ちが無いからなのか、怪現象ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 一呼吸おいてみて 心の中で機械さんに話しかけてみてはどうですか? 「これからコピーとるけど、よろしく」 バカバカしいけど、効き目が有る時もありますので ご参考までに

noname#109313
noname#109313
回答No.1

うふふ、私のこと呼びました? 昔、私が使うと、いろんな機械がこわれたものです。 高校卒業後、就職した会社は、大手家電メーカーで、そこの某工場の事務でしたが、コンピュータ入力やFAX送信、コピー業務などをやってましたが、普段使ってる機械でないものを使うと、必ず紙詰まりや、まったく動かなくなったり、すごかったです。 もしかして、静電気持ちではありませんか? 実は、その後転職した会社はコピー機のないような小さな会社で、コピーはコピー会社さんで取ってもらってたんですが、そこの社員の方と仲良くなっていろいろとお話してたら、「静電気持ちじゃない?たぶんそのせいだと思う。科学的根拠はあんまりないらしいけど、そういう話を聞いた事あるよ。」と言われましたよ。確かに、うちの鍵を開けるとき、車のドアに触るとき、エレベーターのボタンを押す時、子供と手を繋ぐ時・・・やたらとピリッと来る体質です。 いまだに、子供の学校のPTA役員になって、役員室のプリンターなんか、使う時もどきどきします。・・・で、ほんとに動かなくなったりするんですよね、これがまた。 お互い困りますねえ!

yume_mi
質問者

お礼

呼びましたよ(笑) 静電気ですか・・・たまにビリッとありますが それなのかな?

関連するQ&A

  • コピー機 故障 修理

    6年前に中古で購入したコピー機が不調です、以下の症状に御回答頂ければ幸甚です。 機   種  リコー MPC2500 カウンター  モノカラー 31391         フルカラー 3438         フルカラープリント 2758 使用状況  10枚・モノクロ/日 程度 、コピー用紙のみ使用 ・ コート紙の使用無し 症   状  (1) 最近頻繁に エラー/定着SC解除 、作業の繰り返しとなります。         (2) プリント後の用紙に、黒い帯状の筋が目立ってきました。  上記(1)(2)について購入業者へ確認した所、 (1)については 定着ユニット交換・費用6万~、 (2)については 黒色ドラム交換・費用2万5千~ 正し、黒ドラムを交換しても他のイエロー・マゼンタ・シアン 各ドラムが順番に寿命を迎えるだろうとの回答でした。 業者からは新たに中古上物機種の購入〔約20万〕も勧められております、 業者の過去6年間の修理対応は誠実でした。  当方としましては、 該当部品交換にて修理可能なら修理再使用したいと考えております。 (1)(2)修理にて費用負担8万5千円~ と 中古上物機種入替20万 、どちらのコストパフォーマンスが優れているのでしょうか?   年末繁忙期の故障で困っております、皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 両面コピーについて

    両面コピーをする機会がありそうなのですが、これってどこでも出来るのでしょうか? 例えば、コンビニのコピー機とかでも? もし両面コピーをする際に必要となる手順を教えてください。ごく一般的なものの場合で良いです。 例えば、コピーをするには紙を挟んで。。用紙のサイズを決めて。。コピーボタンを押すなど。。両面コピーをするボタンなんてありましたっけ?(汗)もたついて。。後ろで待っている人に舌打ちされるのを防ぐためにも。。^-^; アハハ...教えていただけるとありがたいです。だいたいで良いです。。だいたいで。。よろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>

  • お勧めのコピー機・複合機を教えてください

    仕事で使うコピー機(コンビニとかによく置いてあるレーザー複合機です)が壊れてしまい、早急に新しく買い替えるか修理してもらうかしなければなりません。 今のコピー機はA3まで印刷でき、給紙トレイがB5・A4・B4・A3と4つあつCanonのもので、モノクロ・カラーのコピーもでき、FAX機能もついているので確か70~80万しました。 これを修理するには8万かかり、その修理をしてなおらない場合はさらに修理費8万程度がかかるとのことで、まだ5~6年しか使っていませんが、新しく買った方がいいのかなと悩んでいます。 しかし、こんなに機能がついているから高いのであって、そんなに機能が必要ではないので、もう少し低価格のもので新品を買えないかなと。 ・文書をコピーするだけなので印刷画質(解像度?)は普通で構いません。 ・スペースは広く確保できるのでサイズやデザインはこだわりません。 ・FAXやPC接続やスキャナなどには使わず、普通にコピー印刷ができればいいです。 ・カラーを使うことはないのでモノクロだけでいいです。 ・B5とA4しかコピーしません。 ・ただし、B5とA4を頻繁に使い分けるので、いちいち給紙トレイを開いて紙を変えるのは大変で、B5とA4の給紙トレイが別々にあるとありがたいです。 ・毎日70~100枚ほど印刷するので、ランニングコストが低いもの、印刷スピードがそれほど遅くないものがいいです。 ・小さいものを拡大コピーするので、ハガキサイズをB5サイズくらいに拡大印刷できるものがいいです。 ・両面印刷はいつも手動でやっていたので、自動で両面印刷する機能は必要ありません。(滅多に両面印刷しません) ・長く使いたいので、壊れにくいものがいいです。(頼れるメーカー、サポートや補償が充実しているなど) というのが希望です。 お勧めのコピー機を教えてください。 価格.comやOA比較ジャパンを調べたところ、この手の安いモノクロレーザープリンタは給紙トレイが1つしかないものなのでしょうか? そこは値段との兼ね合いで妥協を考えようかなとも思っていますが・・・なるべくB5とA4の紙の入れ替えをせずにさくさくコピーできればなと思います。 どうか、いいコピー機を教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • B4両面スキャン&両面コピー機を探しています。

    B4で両面に印刷されている用紙を、自動で両面スキャンでき、さらに両面コピーできるような複合機を探しています。 A4の自動両面スキャン&自動両面コピー機はよくあると思いますが、 A3のものはあまりありません。 もしお手頃の値段のものがありましたらお教えください。

  • コピー機 縦横

    会社にコピー機があります。 このコピー機で、A4コピーをとろうと、コピーしたい紙を縦でセットしますと、 横向きのA4でコピーがとれてしまいます。(=コピーしたい紙の上部のみがコピーされる) やり直しで、横向きにすればコピーがとれます。 これは、どういう設定で変更できるのでしょうか? ・用紙は、縦に入れています。 コニカミノルタのコピー機です。 よろしくお願いします。

  • コピー機のカウンターは、空回りすることはないのでしょうか。

    この2~3カ月、職場のコピー機の使用枚数が10倍になってしまいました。シャープのカラーの複合機なのですが、月に白黒6000枚・カラー2000枚という表示がでてしまいました。12月~1月なので、どう考えてもそんなに使うはずがない・・ということで、業者さんに連絡し、調べてもらったところ、カウンターの設定に間違いがあった(A3-1枚を2枚で計算していた--契約は1枚)ということでその分は返金になるのですが、それ以外については間違いはないと言います。 でも、カウンターの数字が急増した期間は、コピー機の不具合が何度かあり、その度に基盤の交換をしています。基盤の交換をすると、カウンターが狂うことがあると聞いたことがあるのですが、業者さんはA3の2カウント分以外は正常だと言い、こちらも証拠がないのでどうすることもできません。今はその都度記録を取るようにして、おかしいことがあったらすぐ連絡しようと準備を始めたところなのですが、今までの記録をみると、空回りしているのでは・・・と思うような箇所がありました。業者さんはカウンターが狂うことはないというのですが、空回りとか故障することはないのでしょうか。

  • コピー機の用紙が詰まっている

    コピー機の用紙が詰まってしまい、どうしても取り出せません。修理に出した方がよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー機

    ヤフオクで富士ゼロックスのコピー機を買い求めましたが濃さの自動調整は効かないし、ギアーのかみ合う異常音がします。どこか安く修理してもらえる業者さんを、教えてください。 機種は Vivance121です。

  • リコーの業務用のコピー機

    静電気防止用の銀色のたわしの帯  リコーの業務用のコピー機を使っています。  機種は、複合機のimagio MF200/60  です。  機械内部のドラムの近くに、静電気防止用の銀色のたわしの帯のようなものが、両面テープで張られてとめられています。  これは、コピー機が、紙を印刷するときに、軽く紙に触れて、静電気を放電するためのものです。  だいぶ以前にローラーにからまり、ぐちゃくちゃになってでてきました。  リコーに言うと、機種が古いので、修理部品が手に入らない。あきらめなさい。無くとも何とかコピーできるでしょう。とのことです。  しかし、この静電除去装置が無いと何枚かコピーするとしばしば紙詰まりが発生します。季節によって、静電気の様子が違って今の季節は、紙詰まりがあまり、無いようです。しかし、何百枚も大量に印刷すると途中で紙詰まりが発生します。  部品が無いなら、せめて、他機種の代替品を手に入れるとか、何かの代替品で済ませるとかできないでしょうか?  何か対策のためのアイデアは、無いでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 掃除機の故障

    東芝の紙パック式の掃除機を使っています。 3日前はスイッチが切れなくてホースを外してもさどうしていました。 今日はスイッチが入りません。 ホースのスイッチの故障ではないと思います。 どこを、修理したら良いでしょうか。 素人では修理は無理でしょうか。

専門家に質問してみよう