• ベストアンサー

コピー機のカウンターは、空回りすることはないのでしょうか。

この2~3カ月、職場のコピー機の使用枚数が10倍になってしまいました。シャープのカラーの複合機なのですが、月に白黒6000枚・カラー2000枚という表示がでてしまいました。12月~1月なので、どう考えてもそんなに使うはずがない・・ということで、業者さんに連絡し、調べてもらったところ、カウンターの設定に間違いがあった(A3-1枚を2枚で計算していた--契約は1枚)ということでその分は返金になるのですが、それ以外については間違いはないと言います。 でも、カウンターの数字が急増した期間は、コピー機の不具合が何度かあり、その度に基盤の交換をしています。基盤の交換をすると、カウンターが狂うことがあると聞いたことがあるのですが、業者さんはA3の2カウント分以外は正常だと言い、こちらも証拠がないのでどうすることもできません。今はその都度記録を取るようにして、おかしいことがあったらすぐ連絡しようと準備を始めたところなのですが、今までの記録をみると、空回りしているのでは・・・と思うような箇所がありました。業者さんはカウンターが狂うことはないというのですが、空回りとか故障することはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

故障はもちろんあり得ます。 ただデジタル複合機の場合、紙の数を物理的に数えるのではなく、多分プリントデータの数を数えていると思います(自信なし)。 プリントデータの数の集計であれば、ファームウエアに重大な欠陥がないとカウントミスというのはあまり考えられない事であるのは本当だと思います。 12月から1月となると、まさか夜中に不届き者が私用で使ってたりしないでしょうか?トレイ毎の集計が出るなら、手差しがやたら多いとかだと社内に犯人が居るかも? ちなみに消費した紙の記録は無いのでしょうか? カウントが正しいのであれば数十束単位ですので、倍に増えていておかしいとかであるなら消耗品購入記録と突合せが出来たりしませんでしょうか?10%増えた、おかしいという程度でしたら難しいかもしれませんが。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。業者さんを呼んで、いろいろと聞いてみました。業者さんも、カウントミスはあまり考えられないとのことで、請求書の表示が12月後期~1月初期になっていましたが、実際には2カ月分なのだそうでしたが、それにしても多すぎる・・。トナーの交換がそんなにあった気がしない・・のですが、わかりません。うちは、印刷機も使っていて同じものの10枚以上のコピーは印刷機を使う決まりなのですが、面倒くさがって、コピー機でやってしまう人がいるのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • septem9
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

>>今までの記録をみると、空回りしているのでは・・・ >>と思うような箇所がありました これが再現できるようであれば、同じような状況を作って コピーしてみるのはどうでしょうか? サービスの人もカウンタ数は多いのに越したことは ないでしょうから、あまり訂正したくないのでしょう。 あとはコピー機のよこにノートでも置いて、コピーした枚数と累計枚数を 書いてもらい、しばらくの間、実際のカウンタと照合する。。。でしょうか。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらく照合を続けたいと思います。この次の請求が記録と照合して正常であれば、仕方ないようですね。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

カウンターが外から見える位置にあるのなら、ビデオ撮影してみてはいかがでしょう? 一日に20~30枚の使用のようですからコピ-のたびに撮影しても手間にはならないと思います。 また、手書きでコピー枚数とミスコピーの枚数を書くようにしてみてください。 後は、コピー用紙の使用量のチェックですね。 できることをして、それでもカウンターが正常ならあきらめましょう。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コピー用紙の使用量チェックと使用前と使用後のカウンターを記録していますが、今のところ正常のようです。あきらめるしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 京セラのコピー複合機のカウンター料について。

    京セラのコピー複合機のカウンター料について。 近々会社にコピー機を購入(又はリース)したいと考えています。 モノクロ、モノカラー(2色)、カラーのカウンター料はいくらくらいなら妥当でしょうか?(保守、トナー代含みます。) ちなみに、月約3000枚~4000枚のコピー量です。 相場が全く分からないので、ゼロックスやリコーなどの他社のカウンター料が分かれば、合わせてよろしくお願いいたします。

  • コピーのカウンター料金について

    現在カラーコピーの契約更新に伴い、業者とカウンター料金を交渉しているのですが大体の相場はどのくらいなのでしょうか? 現在キャノン製の複合カラーコピー機を使っているのですが、トナー・消耗品・派遣料金・技術料金込みで白黒5円・カラーコピー30円・カラープリンタ25円/1枚です。 これを白黒3円・カラーコピー25円・カラープリンタ20円/1枚くらいに交渉しようと思っているのですが、これはムリなラインなのでしょうか?それとも普通はもっと安いものなのでしょうか? 皆さんの会社では大体どれくらいか教えていただけると大変助かります。

  • コピー2重契約について

    コピー2重契約について 9月初旬にリース2年目の「シャープカラー複合機」を今後カウンター料金のみで使用できる代わりに「白黒複合機」を6年リース契約しました。その後、別のリース業者さんが今よりも安い料金で「東芝カラー複合機」の営業に来られて、2年間、シャープ白黒コピー機を当社で保管して、20ケ月分は東芝コピー業者さんが前払いで片代わりし、2年後に解約しますという一筆をかくということろまで話はすすみましたが、こちらもこれから6年リースしようとなると、2年後は本当にリースが1本化(東芝業者分)のみの支払いでいけるのでしょうか?リース解約はそう簡単にできるのでしょうか?

  • コピー機を運びたい

    カラーコピー機のリース満了に伴い、返却する必要があります。 中野区から大田区まで運ぶだけなのですが、業者に頼むと運送料が2万円かかると言われました。 (ちなみに別業者のモノクロコピー機は5千円だったのに…) 何とか安く運びたいのですが、良い方法はないでしょうか。 軽トラを持ってる知人なんぞいてくれればよいのですが こういう仕事を頼めるサイトってどこかにありますか? すいませんが教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 中古のコピー機をできるだけ高く売るには?

    一昨年、コピー機のリースをやめて、 約100万円のコピー機を購入しましたが、 メンテナンス代や備品交換代に数万円かかるなど、 諸費用の多さにうんざりして、 とてももったいないのですが、そのコピー機を売って、 またリースに変えたいと思っています。 しかし、とても費用分の働きをしてくれたとは言いがたく、 中古だとはわかっているのですが、 できるだけ高く売れたらいいと希望を持っています。 OA機器を買い取る業者もありますが、 みなさんの「こんな店に売ると意外と高く引き取ってくれた」など、 アドバイス、体験談、ありましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コピー機

    今日コピーが壊れてしまいました。ちなみに,コニカの2125です。月に200枚前後コピーしていますが,コピー機を購入するか複合機(カラーコピー,プリンター、スキャナー)を購入するか思案中です。ランニングコスト等を考えているとまとまりません。どうぞよきアドバイスを!!!  壊れコピー機は,買取済みでドラムがダメらしいです。

  • コピー機のカウンタチェック表をつくりたい

    コピー機の月額保守料金が、 (1) 5,000枚まで 5.0円/枚 (2) 5,001~10,000枚 4.5円/枚 (3) 10,001から20,000枚 4.0円/枚 (4) 20,001以上 3.5円/枚 となっています。 あるセルに、月分のカウンタ数を入れると、 その右のセルに(1)に相当する金額、そのまた右に(2)、そのまた右に(3)、さらにその右のセルに(4)に相当する金額を表示させたいのです。 IF関数を駆使しましたが、なんとも上手く行きません。 なんとかうまくいく式はあるでしょうか??

  • コンビニカラーコピー機で、写真をコピーしたい。

    カラーコピー機で、デジカメで撮った写真を一旦焼いてからコピーして額に入れています。 印画紙より日褪せすることが少なく、安価(3回拡大で、50円/枚最後のA3でも80円/枚=合計180円/枚)で重宝しています。 USBメモリ等に記録した写真を直接、コンビニのカラーコピー機で印刷(コピー)する方法を教えてください。

  • コピー機販売業者の不正とリース解約について。

    当方自営業で、コピー機を2台リースにて導入していますが、先日業者の不正が発覚しました。毎月の使用料支払いの算定根拠となるカウンターのごまかしです。 私が常駐していない別事業所のコピー機なのですが、機械自体のカウンターは17000余りなのに対し、請求書では25000以上の数値に。常駐している事務所のコピー機でも、請求書のカウンター値は間違いないものの、明らかに考えられない程大量の使用実績を計上しています。 これが発覚したのは、今回2つの事業所をひとつにまとめる方向となり、多少老朽化したコピー機2台を1台にして新規にリースした場合、どのような支払いになるか見積を出させたところから露見したのです。 この見積が明らかにおかしいものでした。実質週3日しか稼動していない事務所が「月間1700枚平均」、主たる事業所については「モノクロ月間6000枚、カラー50枚」となっていました。全く現実からかけ離れた数字で、特にカラーなどは導入3年の合計で62枚しか刷っていません。 この会社の問題は、付き合いが始まって4年弱にもかかわらず、担当者が次々と退社してしまい、いったい誰が担当者なのか全く把握できないこと、それと、2台目のコピーを入れる際、1台目のコピーのリースを繰り上げ償還して新たに2台目のコピー機からリースが始まったのですが、当時の3人目の担当者がコピー納入後、すぐに退社してしまい、契約書ももらっていないところです。(リース会社からの償還予定表などはあります。)また、私も契約書についてうるさく言わなかったところや、この手のカウンター不正はないだろう、とタカをくくり、細かな請求書類を全ては保存していないところは完全な失敗でした。 このような明らかな不正はどうしても許すことが出来ず、過払い分の返金とリース契約の解除をしたいのですが可能でしょうか?また、その場合相談すべき役所や機関などご指示いただけますと幸いです。現状、当該企業に現状の確認と過去に遡っての検証を依頼していますが、1週間回答がありません。皆様のお知恵を拝借できますれば幸いです。

  • コピー機(プリンター)決めかねています。

    戸数63戸の自治会で、コピー機の導入を検討しています。機種比較を下記の如くやってみました。データに間違いないか、考え方が誤っていないか、助言・ご意見戴けると嬉しいです。 ○印刷規模は、殆どA4白黒で3000枚/年。 ○パソコンは設備しない。 ○レンタルやリースのコピー機は利用枚数が少ないの でペイしない、と対象外とした。 ○ファミリーコピア、ミニコピアは価格が高く、交換カートリッジも高く、半面コピー速度が4~12枚/分と遅すぎるので対象から外した。  商品番号1.  キャノン・サテラ MF3220 印刷方式   間接静電転写式(トナー方式) 価 格    実勢30,000円 印刷速度   白黒 20枚/分 コスト    トナー9,800円/2500枚(3.9円/枚) 商品番号2. キャノン・PIXUS MP500 価 格  実勢23,000円 印刷速度   白黒 29枚/分 カラー  19枚/分 コスト    白黒  6円/枚 カラー  31円/枚 商品番号3.  エプソン・カラリオ PM-A890 実勢価格   30,000円 印刷速度   白黒  3枚/分 カラー  2.3枚/分 コスト 白黒 2.2円/枚 カラー  6.2円/枚 ○トナー方式はコスト安いが、トナーの扱いが難儀か(?) カラーはコンビニに行く心算だが、どっちみち機能を備えているのなら、とカラーコピーへの未練も残る。 ○インクジェット式の複合プリンターでは、PM-A890がコスト安いが、印刷速度が余りに遅いので除外した。 ○コンビニ・コピー @10円×3000枚=30000円/年 MP500 @ 6円×3000枚=18000円/年       紙代  @0.6円×3000枚= 1800円/年       計           19800円/年 コンビニに比べほぼ2年で元が採れる。 ○以上より、MP500としょうかなと考えています。

専門家に質問してみよう