• ベストアンサー

コピー機のカウンターは、空回りすることはないのでしょうか。

この2~3カ月、職場のコピー機の使用枚数が10倍になってしまいました。シャープのカラーの複合機なのですが、月に白黒6000枚・カラー2000枚という表示がでてしまいました。12月~1月なので、どう考えてもそんなに使うはずがない・・ということで、業者さんに連絡し、調べてもらったところ、カウンターの設定に間違いがあった(A3-1枚を2枚で計算していた--契約は1枚)ということでその分は返金になるのですが、それ以外については間違いはないと言います。 でも、カウンターの数字が急増した期間は、コピー機の不具合が何度かあり、その度に基盤の交換をしています。基盤の交換をすると、カウンターが狂うことがあると聞いたことがあるのですが、業者さんはA3の2カウント分以外は正常だと言い、こちらも証拠がないのでどうすることもできません。今はその都度記録を取るようにして、おかしいことがあったらすぐ連絡しようと準備を始めたところなのですが、今までの記録をみると、空回りしているのでは・・・と思うような箇所がありました。業者さんはカウンターが狂うことはないというのですが、空回りとか故障することはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

故障はもちろんあり得ます。 ただデジタル複合機の場合、紙の数を物理的に数えるのではなく、多分プリントデータの数を数えていると思います(自信なし)。 プリントデータの数の集計であれば、ファームウエアに重大な欠陥がないとカウントミスというのはあまり考えられない事であるのは本当だと思います。 12月から1月となると、まさか夜中に不届き者が私用で使ってたりしないでしょうか?トレイ毎の集計が出るなら、手差しがやたら多いとかだと社内に犯人が居るかも? ちなみに消費した紙の記録は無いのでしょうか? カウントが正しいのであれば数十束単位ですので、倍に増えていておかしいとかであるなら消耗品購入記録と突合せが出来たりしませんでしょうか?10%増えた、おかしいという程度でしたら難しいかもしれませんが。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。業者さんを呼んで、いろいろと聞いてみました。業者さんも、カウントミスはあまり考えられないとのことで、請求書の表示が12月後期~1月初期になっていましたが、実際には2カ月分なのだそうでしたが、それにしても多すぎる・・。トナーの交換がそんなにあった気がしない・・のですが、わかりません。うちは、印刷機も使っていて同じものの10枚以上のコピーは印刷機を使う決まりなのですが、面倒くさがって、コピー機でやってしまう人がいるのかもしれません。

その他の回答 (2)

• septem9
回答No.3

>>今までの記録をみると、空回りしているのでは・・・ >>と思うような箇所がありました これが再現できるようであれば、同じような状況を作って コピーしてみるのはどうでしょうか? サービスの人もカウンタ数は多いのに越したことは ないでしょうから、あまり訂正したくないのでしょう。 あとはコピー機のよこにノートでも置いて、コピーした枚数と累計枚数を 書いてもらい、しばらくの間、実際のカウンタと照合する。。。でしょうか。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらく照合を続けたいと思います。この次の請求が記録と照合して正常であれば、仕方ないようですね。

• poponponpo
回答No.2

カウンターが外から見える位置にあるのなら、ビデオ撮影してみてはいかがでしょう? 一日に20~30枚の使用のようですからコピ-のたびに撮影しても手間にはならないと思います。 また、手書きでコピー枚数とミスコピーの枚数を書くようにしてみてください。 後は、コピー用紙の使用量のチェックですね。 できることをして、それでもカウンターが正常ならあきらめましょう。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コピー用紙の使用量チェックと使用前と使用後のカウンターを記録していますが、今のところ正常のようです。あきらめるしかなさそうです。