• ベストアンサー

社会保険について

会社で加入される厚生年金・社会保険はセットになっているのでしょうか?仮に厚生年金は国民年金を払い・保険のみは会社で加入している社会保険に入る事は出来ないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>会社で加入される厚生年金・社会保険はセットになっているのでしょうか? そうです。単独で加入という選択肢は通常ありません。 例外としては、  ・年金加入しなくてよい70歳以上のお年寄りの場合  ・厚生年金加入するけど健康保険は国民健康保険組合になる場合 です。 >仮に厚生年金は国民年金を払い・保険のみは会社で加入している社会保険に入る 厚生年金に加入するということは国民年金にも同時に加入することになりますけど(厚生年金経由の国民年金加入者のことを国民年金2号被保険者といいます)、国民年金のみ単独加入(国民年金1号被保険者)となることは無理です。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lalulalun
回答No.1

こんにちは。 簡単に言うと、  年金+健康 = 総称して社会保険 (雇用保険をこの中に入れて考える人もいるようですが、 こちらは普通は労働保険の範疇になります。) 保険機関は異なるのでセットというわけではありませんが、 企業に就職したらどちらも必要な手続きです。 年金は国民年金にしたまま、健保は会社でということができるのか は分かりませんが、それをするメリットがまずないと思います。 厚生年金=保険料の半額を企業が負担 国民年金=全額自己負担 厚生年金に入れるのに入りたくない事情があるのでしょうか??

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。