• 締切済み

自動車整備工場の経理

脚本書いているのですが、ぜひ取材させてくださ~い。 町の小さな整備工場の事務についてお聞きしたいのですが、経理の方がオーナーに見せる(見せて確認を取るという意)書類とは一体どういったものでしょうか?その際にオーナーとはどういったコトを話したりするのでしょうか?具体的なセリフつきだとありがたいです。

みんなの回答

• kick2max
回答No.1

今月の売上げ、仕掛作業の進捗とその見込み売上げ、受注残、資金繰り(給与の支払と、仕入れ代金支払期限が大きなものでしょう)、顧客のクレーム処理と見込み補填費用(もしあるなら)、あと従業員の勤怠(問題がなければ特に話さないでしょうが)などに関して、現状と向こう数ヶ月の見込みがまず、経営者としては知りたいですね。 書類の名称は、その会社ごとに違うでしょう。売上月報、当月分受注残、資金繰試算表、とか、適当にならべていればそれらしく聞こえます。

tomakozou
質問者

補足

オーナー「試算表できたかァ?」 というオーナーのセリフはおかしくないですかね? 「試算表」はパソコンで入力していくものなんですか? すみません、超ド素人の質問で。