• 締切済み

モータースでの残業

脚本を書いているので取材させてくださいよろしくお願いします。 モータース(いわゆる町の自動車整備工場)で働いているメカニックの方が深夜まで残業をする場合というのはどういった場合でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私は小さなディーラーで働いて、免許も取ったけど残業をするのは頼まれて「間に合わせてくれ」と、 言われた時だけで、それでも9時以降なんてした事は無かったね。 バイクショップの時は「自分のをさわる時間」が仕事を終わってからだから、結構遅くまでやってた。 「儲け主義のディーラー」の方が、遅くまでやってるね。まあ、金をかき集めなきゃ潰れちゃうから、 仕方ないらしいけど・・・幹線道路沿いに広い工場とくれば、経費も大きいからそうなるでしょうけど? 「町のモータース屋」という呼び方は「三丁目」ぽいね。まず引き受ける時点で仕事量を調整しているから、 深夜に及ぶのは稀な事。#1さんが言うように、仕方なく引き受ける場合と、公的機関に「間に合わさせられる」場合 あと、泣きたいのが「作業ミス」からやり直しをする時かなぁ??? 私も他所の店の作業を、ヘルプに行ってやった事があるけど「タイベルの掛け違い」でバルブを曲げちまったから、 あの時はバルブの入手に、解体屋さんにまで無理を聞いて貰ったね。 車のオーナーは、どんなに苦労して走るようになったか、なんて事は全然分っちゃいないんだけど、 私が夜、解体場で「外したヘッドのおかげ」で、あの車は走ってるのは事実なんだな。 貴方は物書きかい?メカって案外「自己満足」って多いから「助けてくれ」って言われちゃうと、 「よしッ俺が何とかしてやる」ってカンジが出ちゃうんだよな!? PS 加藤隼戦闘隊 2番が好きだな

• mat983
回答No.2

http://job.dot.thebbs.jp/1043756185.html ●深夜11時、12時は当たり前でした。月末に近づくと売り上げ目標の為仕事を詰め込み、処理オーバーで深夜サービス残業 ●毎日最終電車で、残業で、残業代なし 実際に働いている方の書き込みが上記サイトに多数あります。 特に月末は厳しい職場です。

• deru
回答No.1

どのような仕事もだと思いますが、一日の仕事量は確保しています、整備工場の場合は車検、点検、一般修理でも緊急性のない物などを事前に顧客に連絡してその日に整備するのが一般的だと思います。 深夜まで残業になるのは突発的な故障車が入ってきた場合が多いですね、営業で使っているトラックや特殊な車なんかは急ぎの物が多いので部品があれば遅くまで作業したりします。 その他にも車検途中で不具合が見つかって、翌日が忙しいので持ち越せない場合や一般整備で簡単だと思っていたがそうでなかった場合。 最近は少なくなっていると思いますが、翌日が国土交通省の出張検査なんかの場合は、民間車検場でない工場なんかは翌日に車検を持ち込むために遅くまで車検整備を何台もやったりします。