• ベストアンサー

町のモータース屋さんの下取車の処分は?

よく町で整備や修理を主にされているモータース屋さんがありますが、そのモータース屋さんが新車を販売したときの下取車やその他引き取った車などの処分はどうされているのでしょうか?たとえば専門に買い取ってくれる業者さんがあるのでしょうか?また、モータース屋さんにとって一番利益のでる下取り車の処分方法は新たなお客さんにその中古車を直接販売することなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

>そのモータース屋さんが新車を販売したときの下取車やその他引き取った車などの処分はどうされているのでしょうか? ケースバイケースだし、その店の方針によって変わってきます。 下取り車を整備して、そのまま販売するってケースもあれば 整備して、代車として使用すると言うケースもあれば そのまま処分するってケースもあります。 そのために、絶対にこういうルートで、こうやって処分してますよ と言い切れるものがありません。 メーカの販売代理店で、下取り車があれば+○○万補助と言うようなサービスを展開している場合は Dラーに対して引取りを要求することもあるし。 >モータース屋さんにとって一番利益のでる下取り車の処分方法 ごめんなさいこれ全然利益ないです。 逆に手数料を考えると赤字に成ることもあります。 最大の利益は、車を販売した後にそのお客さんに車検に出してもらったり 修理が発生したら、その車を持ってきてもらうことが一番の利益になります。

その他の回答 (2)

• hakosuka
回答No.3

私もケースバイケースだと思います。 アフターパーツが豊富についた車が下取りでくるとおいしいですね。 車自体はボロ&過走行でも部品がきれいなら外して売れます。ナビとか、オーディオとかマフラーとかホイールとか…。 また、上級グレードの車やスポーツタイプの車もばらして部品として売り出せば利益が出ます。 いずれも外すものを外した後は付き合いのある解体屋に持っていってもらいます。

• arukie
回答No.2

1.オートオークションに出す。   オークションが一番後腐れ無く手離れが良い。 2.中古車としてユーザに販売する。   中古車販売は整備内容により元が取れれば販売する。 3.代車として利用する。   壊れるまで代車として利用する。 4.(パーツ取り後)滅却業者に引き取ってもらう。 5.板金の展示車として利用する。 6.外国人に販売する。   結構外国人が輸出目的で車を安く買いに来ます。