• ベストアンサー

ディーラーと町の自動車屋さん

ディーラーと町の自動車屋さん 車に詳しい方々、よろしくお願いします。 新車、中古車の購入 整備 車検 保険 車に関しての事ですがディーラーと町の自動車屋さんの違いは何でしょうか? メリットデメリットをり教えて下さい。 ※町の自動車屋とは、◯◯モータース、◯◯自動車商会とかのこじんまりとした小汚い(失礼)お店です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.5

>車に関しての事ですがディーラーと町の自動車屋さんの違いは何でしょうか? 最近は、特に違いはありませんね。 パパママ経営車検整備修理工場でも、新車は購入出来ますからね。 >メリットデメリットをり教えて下さい。 メリット。 安く修理をしてくれる事です。 多くの町の自動車屋(パパママ経営)さんは「メーカーの看板」を掲げていますよね。 添付写真の場合、スズキですね。 が、スズキ以外にも外車を除くすべての車種を対応しています。 こういう中小規模の店は、同業他社との提携が強いのです。 弊社で在庫がなくても、提携先の業者間で部品を用立てしますよ。 「中古部品でも汎用部品でも良い」と伝えていれば、正規ディーラーよりも格安で修理が出来ます。 もちろん「信用第一」ですから、変な修理はしません。 保険関係にしても、損保代理店契約をしているので実質的に保険会社の支店と契約するのと同じです。 新車を購入する時は、ディーラーよりも若干安く購入出来ます。^^; デメリット。 修理保証が、この店だけです。 長距離ドライブ中・転勤先では、修理の保証は受ける事は出来ません。 また、社長(経営者兼整備士)と仲良くなるまではぶっきら棒な対応をされる店もあります。 仲良くなれば(バイクショップと同様に)、用も無いのに遊びに行く事が出来ます。

その他の回答 (6)

回答No.7

59歳 男性 規模の大きさの違いですよね 町の自動車屋は倒産する可能性もあります ディーラが安心です

回答No.6

昔からあるガソリン/ディーゼルエンジン、すなわちいわゆる「動力はエンジンだけ」である車両であれば、他の回答者様の回答にあるようにディーラーと市中の個人自動車整備工場との差はほとんどありません。 敢えて言うならリコール等が発生した際に対策部品の入手しやすさですね。 どうしてもディーラー優先になりますから、個人の自動車整備工場等の場合は対応が後手に回る場合があります。 ただ、最近流行のハイブリッド車(EV車やPHEV車)の購入を検討されている、ということであれば話は変わってきます。 制御系統やシステム自体が今までのガソリン車とは大きく異なってきますから、専用の測定/メンテナンスのための装置(ハードウエア/ソフトウエア)の投資も必要になってきますし、それらのシステムを整備するための知識も必要になってきます。そういった所まできちんと対応ができている整備工場等であればまだ良いのですが、「内燃機関一筋!」でやってきた小規模な自動車屋の場合、そこまで投資ができない場合もあります。 その辺を考えると、整備の確実さ、素早さはディーラーの方が一日の長があるかと思われます。 なので ・最新のEV/PHEV車等を新車(または中古)購入されるのであればディーラー ・昔からのガソリン/ディーゼルエンジンだけで動く車を購入されるのであればディーラー/市中の自動車店のお好きな方 と考えられると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

基本的には「変わらない」です。最近はどの車でも「修理」では なく「交換」が普通になってますし、特殊な作業が必要な車も ほとんどないですから、作業レベルは大して変わりません。 町工場でも新車を扱ってくれる所は少なくないですし、「継続して 車検とか入れてくれるなら」という条件で、結構な値引きをして くれる場合もあります。逆にディーラーでも「この程度の作業なら 無料でいいですよ」と言ってくれる場合もありますから。 なので、お好きなほうで。むしろ、「なじみ客になれるような 頻繁に顔を出せる場所」にあるほうが重要じゃないかと。 ちなみに、メンテ工場の切り替えは、意外にあっさりと可能です から、一度行って気に入らなければ、他の店に変えてしまえは いいだけです。

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.3

ディラーはメーカーの販売権を持つ小売店で、町の自動車屋は仲介店です。自動車に関する全ての情報(リコール等)はディラーにしか分かりませんのでディラーで点検等していれば公表されない小さな不具合も点検修理されています。社会的責任は重く、部品も純正品を使うし必ずしも高額でも無いでしよう。ただし特約店契約している自動車店もあります。中古車も全く同じです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.2

     ディーラー     町の修理工場 新車    ○           × 中古車   ○/○(販売権あり)  ○ 整備    ○           ○ 車検    ○           ○ 保険    ○           ○ チョット点検 ×          ○ 車いじり   ×          ○ ディーラーは、新車購入向き(メーカー直の情報で点検整備も確実かも) 修理工場は、中古車購入に向いている→チョット点検が無料な場合があり 車いじりで、できない部分をチョットやってもらう(人によりますが) 整備、車検、保険は変わらないと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

僕は最初の新車以外、全て中古車屋で買っています。車検もディーラーでやったことは一度もありません。ディーラーに行くのは、純正部品を注文する時だけですね。数年に一度です。 会社の先輩が、親戚がディーラー務めのため付き合いで買ってるようですが、話を聞いてると高いだけでディーラーのメリットは無さそうです。 町上場でも十分対応できます。

関連するQ&A

  • 町の自動車屋さんでの新車購入について

    今まで直営のディーラーで新車は購入してきましたが、今回何かと便利かと考えて、職場の近くの○○自動車で購入しようかと考えています。一応スズキ自動車の看板は揚げていますが、全メーカー取扱の町の自動車屋さんです。従業員5名、資本金1000万円と書かれていました。毎日遅くまで車の整備をしていてそこそこ順調な経営のようです。多くは軽自動車の販売じゃないかと思います。買うのは1500ccの新車。値引きはほぼ同じですが、諸費用手数料が多少安くて、ナビの取り付け取り外しが他のディーラー店よりは安いので、結果として数万円やすくなりそうです。  心配なのは、このような町の自動車屋さんでの車購入で気をつけることや、デメリットはないかということです。どんなことでもアドバイスをお願いいたします。

  • 町のモータース屋さんの下取車の処分は?

    よく町で整備や修理を主にされているモータース屋さんがありますが、そのモータース屋さんが新車を販売したときの下取車やその他引き取った車などの処分はどうされているのでしょうか?たとえば専門に買い取ってくれる業者さんがあるのでしょうか?また、モータース屋さんにとって一番利益のでる下取り車の処分方法は新たなお客さんにその中古車を直接販売することなのでしょうか?

  • 決算期の軽自動車新車購入、ディーラーとサブディーラー(協力店)で条件の有利なのは?

     この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。  今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。 今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)  これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場に出してきました。(対応よく、リーズナブル)  そのお店はスズキ、ダイハツ、スバル、三菱など、各メーカーの軽新車は融通が利く、サブディーラー(協力店)をしています。  その整備工場さんでは、私自身は今まで一度も新車を購入(妻は嫁ぐ時に持って来たアルトをそこで買っている、正規ディーより安く買えないと思っていたので話をせず)したことがなく、これまでの付き合いを考えると、出来ればその整備工場のお店で買いたいと思います。  ※今まで、新車の購入と車の保守点検を別にして来た。   これまで、新車を買う時は、各正規ディーラーに出向き、妥協せず、ライバル車同志を競合させ、有利な方で買ってきました。  ダイハツ、スズキ正規ディーラー両方にも、若干、コネはありますが、3月に買うとすれば、正規ディーラーで買うのと、協力サブディーラーで買うのとどちらが安く、有利な条件で購入できるでしょうか?  私は先に、スズキ/ダイハツの正規ディーラーに競合をほのめかし、落とし所の条件が出れば、その見積もりを協力整備工場に持って行き、『条件が同等、またはそれより安くなれば○○整備工場さんで買いたい』と伝えて、可能であれば、そこで買おうと思っています。  この場合、サブ協力店で、正規ディーラーを上回る、有利な条件が出る可能性はあるでしょうか?あるとすれば何故でしょうか?(よく町の中小整備修理工場はスズキ、ダイハツの新車を取り合っていることが多い)  普通に考えれば、サブ協力店のマージンが考えられるので難しいと思います。(軽は利幅が少ない)正規ディーラーから、何か報奨金が出るのでしょうか?  どこで買うにせよ、車検、整備はその協力店に出します。(ディーラーは高い)  今まで、こういうケースで軽新車を買われた方、経験談や注意することなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • ディーラー?モータース??

    新車購入を検討中です。 買うならやっぱディーラーがいいんですかねぇ? 試乗とかできるのはディーラーですよね。 でも知り合いのモータースに今までお世話になっていて、中古車を買ったときはすごく親身になって探してくださってとってもお世話になったんです。 せも新車ならディーラーでも同じなのかなぁ??って思うんでですけど、どうなんですか? 欲しい車が決まってれば、どっちでも同じ? ディーラーならこんなトコロがいい。(試乗できるとか) モータースならこんなトコロがいい。(わがままいいやすいとか) あったら教えてください。 あとそれぞれの欠点もあればお願いします。

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • ディーラーで買うのと、販売店で買うのでは…

    新車の購入を検討しています(初めてです)。 購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。 1.ディーラー(路面店)から買う。 2.新車を扱っている中古車店で買う。 1は、通常のディーラー店です。 2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。 ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか? ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。 購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。 オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。 今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。 このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。 2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • ディーラーで購入

    新車ではなく試乗車をディーラーで購入しました。割引して貰ってほぼ本体価格で購入しました。街中をあちこち見てたら(有)○○モータースとか、(有)○自動車工業などディーラー以外の車屋さんも同じ年式で走行距離も少なめの同じ車がとても安く売ってました。でもやはりディーラーで購入してよかったのでしょうか?

  • ディーラーで買う中古車(ネイキッド)はどうですか?

    ダイハツのディーラーで2000年式黒のネイキッドを見てきました。 8万キロ走っていました。 外装を磨いて、整備、車検付きで47万だそうです。 町の中古車屋さんでなく、販売ディーラーということでちゃんと整備してくれると思います。 土日の街乗りプラス月1くらいの遠出で初めて車を買うということで これくらいの車でいいのではと考えています。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 軽自動車の購入、ディーラー?町の自動車屋?

    軽自動車(新車)の購入を予定しています。 予定はダイハツかスズキあたりです。 購入先ですが、いままで親の付き合いがあった町の ○○(個人名)自動車というようなところで購入していましたが こういったところとメーカーのディーラーで購入するのとではどういったところが違うのでしょうか?たぶん金額やおまけなどはディーラーのほうが、あとあとのサービスは店にもよるでしょうが個人のところが親切とかなのかなと思っているのですが。