• ベストアンサー

ディーラーと町の自動車屋さん

ディーラーと町の自動車屋さん 車に詳しい方々、よろしくお願いします。 新車、中古車の購入 整備 車検 保険 車に関しての事ですがディーラーと町の自動車屋さんの違いは何でしょうか? メリットデメリットをり教えて下さい。 ※町の自動車屋とは、◯◯モータース、◯◯自動車商会とかのこじんまりとした小汚い(失礼)お店です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>車に関しての事ですがディーラーと町の自動車屋さんの違いは何でしょうか? 最近は、特に違いはありませんね。 パパママ経営車検整備修理工場でも、新車は購入出来ますからね。 >メリットデメリットをり教えて下さい。 メリット。 安く修理をしてくれる事です。 多くの町の自動車屋(パパママ経営)さんは「メーカーの看板」を掲げていますよね。 添付写真の場合、スズキですね。 が、スズキ以外にも外車を除くすべての車種を対応しています。 こういう中小規模の店は、同業他社との提携が強いのです。 弊社で在庫がなくても、提携先の業者間で部品を用立てしますよ。 「中古部品でも汎用部品でも良い」と伝えていれば、正規ディーラーよりも格安で修理が出来ます。 もちろん「信用第一」ですから、変な修理はしません。 保険関係にしても、損保代理店契約をしているので実質的に保険会社の支店と契約するのと同じです。 新車を購入する時は、ディーラーよりも若干安く購入出来ます。^^; デメリット。 修理保証が、この店だけです。 長距離ドライブ中・転勤先では、修理の保証は受ける事は出来ません。 また、社長(経営者兼整備士)と仲良くなるまではぶっきら棒な対応をされる店もあります。 仲良くなれば(バイクショップと同様に)、用も無いのに遊びに行く事が出来ます。

その他の回答 (6)

回答No.7

59歳 男性 規模の大きさの違いですよね 町の自動車屋は倒産する可能性もあります ディーラが安心です

回答No.6

昔からあるガソリン/ディーゼルエンジン、すなわちいわゆる「動力はエンジンだけ」である車両であれば、他の回答者様の回答にあるようにディーラーと市中の個人自動車整備工場との差はほとんどありません。 敢えて言うならリコール等が発生した際に対策部品の入手しやすさですね。 どうしてもディーラー優先になりますから、個人の自動車整備工場等の場合は対応が後手に回る場合があります。 ただ、最近流行のハイブリッド車(EV車やPHEV車)の購入を検討されている、ということであれば話は変わってきます。 制御系統やシステム自体が今までのガソリン車とは大きく異なってきますから、専用の測定/メンテナンスのための装置(ハードウエア/ソフトウエア)の投資も必要になってきますし、それらのシステムを整備するための知識も必要になってきます。そういった所まできちんと対応ができている整備工場等であればまだ良いのですが、「内燃機関一筋!」でやってきた小規模な自動車屋の場合、そこまで投資ができない場合もあります。 その辺を考えると、整備の確実さ、素早さはディーラーの方が一日の長があるかと思われます。 なので ・最新のEV/PHEV車等を新車(または中古)購入されるのであればディーラー ・昔からのガソリン/ディーゼルエンジンだけで動く車を購入されるのであればディーラー/市中の自動車店のお好きな方 と考えられると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

• FEX2053
回答No.4

基本的には「変わらない」です。最近はどの車でも「修理」では なく「交換」が普通になってますし、特殊な作業が必要な車も ほとんどないですから、作業レベルは大して変わりません。 町工場でも新車を扱ってくれる所は少なくないですし、「継続して 車検とか入れてくれるなら」という条件で、結構な値引きをして くれる場合もあります。逆にディーラーでも「この程度の作業なら 無料でいいですよ」と言ってくれる場合もありますから。 なので、お好きなほうで。むしろ、「なじみ客になれるような 頻繁に顔を出せる場所」にあるほうが重要じゃないかと。 ちなみに、メンテ工場の切り替えは、意外にあっさりと可能です から、一度行って気に入らなければ、他の店に変えてしまえは いいだけです。

• vanpire99
回答No.3

ディラーはメーカーの販売権を持つ小売店で、町の自動車屋は仲介店です。自動車に関する全ての情報(リコール等)はディラーにしか分かりませんのでディラーで点検等していれば公表されない小さな不具合も点検修理されています。社会的責任は重く、部品も純正品を使うし必ずしも高額でも無いでしよう。ただし特約店契約している自動車店もあります。中古車も全く同じです。

• okvaio
回答No.2

ディーラー     町の修理工場 新車    ○           × 中古車   ○/○(販売権あり)  ○ 整備    ○           ○ 車検    ○           ○ 保険    ○           ○ チョット点検 ×          ○ 車いじり   ×          ○ ディーラーは、新車購入向き(メーカー直の情報で点検整備も確実かも) 修理工場は、中古車購入に向いている→チョット点検が無料な場合があり 車いじりで、できない部分をチョットやってもらう(人によりますが) 整備、車検、保険は変わらないと思います。

• gongorogon
回答No.1

僕は最初の新車以外、全て中古車屋で買っています。車検もディーラーでやったことは一度もありません。ディーラーに行くのは、純正部品を注文する時だけですね。数年に一度です。 会社の先輩が、親戚がディーラー務めのため付き合いで買ってるようですが、話を聞いてると高いだけでディーラーのメリットは無さそうです。 町上場でも十分対応できます。