• ベストアンサー

病気で変わってしまった声は元に戻らない?

人間の声は病気の程度によって良くなったり悪くなったりするものでしょうか? それとも一度悪くなると病気が治っても声はそのまま良くならないものなのでしょうか? 老人男性が2年前喉の癌で声が変わりました。 その後化学療法や放射線治療のおかげで3週間のグループ海外旅行に参加するほど癌の方は良くなったのですが、話し声が病気前のようになりません。 「声」というものは、一度変声すると正常に戻らないものでしょうか? それとも、病気の方がまだ良くなっていないというバロメーターなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

例えば風邪やカラオケで歌いすぎなどでも声がかれたりしますよね。これらのように軽い炎症程度なら声は元に戻ります。  しかし声帯自体に傷やポリープが出来て形が変わったりした場合、声が元に戻らなくなります。  そのような病気の場合は声が元に戻らないからといって病気が良くなっていないわけではありません。

参考URL:
http://orl.wakayama-med.ac.jp/cases/kkk.html
mtair
質問者

お礼

病気が良くなっても声帯の形が変わって声が元に戻らないことがあることを教えてくださり有難うございます。少し安心しました。回答を書いて下さり、そして参考URLも紹介してくださり有難うございました。お礼を書くのが遅くなってすみませんでした。