• 締切済み

声がれ、のどの異物感

数ヶ月前から、声がかれ始め、声がしゃがれるようになりました。 のどの異物感も、数ヶ月前からで、食べ物がのどにつっかえ、噛む回数が少ないのかも知れませんが、水を飲んで流し込んでいます。  何かの病気でしょうか?教えてください 癌だったらどうしようかと、不安です。

みんなの回答

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.2

声のかすれ?を感じたら? 声がかれる・声がかすれる・しわがれ声などの原因は、 声帯にポリープができるなど、 何らかの異常が現れた時や、無理な発声練習などで声帯にダメージを受けてしまった場合、 または咽喉の異常や神経障害からくる場合などがあります。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

咽喉科という病院へ行くしかありませんね。ここでの無責任な回答に期待してはいけませんよ。

関連するQ&A

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • ノドの異物感

    1ヶ月程前に扁桃腺による高熱を出し、病院に行った後熱は引いたのですが、ノドの異物感?(痰がからむ・スッキリしないなど)だけがとれません。 食べ物を食べたり、話をしたりする時の困難は無いのですが、歌を歌う時にあまり声が出なかったり、朝起きた時にノドが詰まっていたりと気持ち悪く困っています。 結構長引いてきているのでもしや変な病気なのでは・・・?と不安です。 何か解決法がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(T_T)

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 喉、食道の異物感

    1週間くらい前から喉の奥、食道?に異物感があります。食べ物や飲み物ではあまり感じませんが、生唾を飲むと異物感があります。昨日耳鼻科で診てもらったところ、よく診てもくれず薬を出されました。痛みはないんですが常に不快です。生唾を飲む回数が増えたのでゲップもよく出るようになってしまいました。症状としてはこれくらいです。二人の育児でストレス溜まってます。来週にまた病院に行こうと思ってます。がんじゃないことを祈るばかりです。

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • のどの異物感

    2日ほど前から、のどに異物感があります。 ちょうど、アメ玉なんかを飲み込んでしまったときのような、あんな感じです。 何か悪い病気か何かではないかと、不安です。 タバコは1日10本ほど吸っています。

  • 喉の異物感がとれません。

    3日前くらいから喉に異物感を感じ、それが日に日に激しくなっています。 痛みはまったくなく、何か食べ物が詰まったような感覚に似ています。 うまく唾を飲み込むと一瞬だけ異物感がとれて、またすぐに異物感に苛まれます。 喉の奥を見たところ、荒れているだとか赤く爛れている箇所はありません。 ただ、ぷっくりとしたできもののような物が二つほどありました。 見た目はただ肉が盛り上がっただけです。 これは一体なんなんでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 喉に異物感

    夫の話なんですが喉に異物感があって食事も喉を通らないといいます。 気持ち悪いので喉の奥に指を入れて触ってみたら(この行為はどうかと思いますが・・・) ブツブツがいっぱいだそうです。 ストレス溜まったり寝不足だったりすると昔から異物感があるそうなんですが・・・。 この間社内検診で何もなくて安心していたのですが、夫の父方の身内が みんな食道癌で亡くなっているので心配になりました・・・。 どんな病気が考えられますか? あと何科を受信すればいいでしょう?   よろしくお願いします。     

  • 喉の異物感&胃の痛み

    23歳、女性です。 ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。 また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。 私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。 最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。 このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • のどに異物感があります

    のどの異物感が1年続いています。体重が減ったり、声がかれたりせず、痛くなく、食事も普通にできますが、飲み込まないときも、のどに圧迫感があります。耳鼻咽喉科と消化器内科で、食道など内視鏡で診てもらったのですが、異常はないとのことで、逆流性胃炎でもなく、精神的・ストレス原因でなはないかといわれていますが、1年も続くのでしょうか? また診てもらったほうがいいのでしょうか?癌の疑いはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう