• ベストアンサー

放射線治療効果について

上咽頭癌の治療の放射線治療+化学療法が終わり、一ヶ月経過しました。終了した時点では、癌は、まだ残っていました。追加で化学療法を行っています。3クールの予定。先日、腫瘍マーカーCEAを測定した結果、治療前は45だったのが、12になっていました。しかし、まだ癌は残っています。放射線の効果は、もう終わっているのでしょうか?消失してくれればいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiphoid
回答No.1

まだ1ヶ月ではわかりません。今ある腫瘍の中に、癌細胞が残っていてもおかしくはありません。 どの程度生き残りの癌細胞が残っているかどうかは、時間が経たなければわかりません。残っていても、放射線治療の影響でこれから死滅していく可能性も十分あります。  ただしこれは一般論ですので、あなたの病気の事についてはわかりません。 照射を担当した放射線治療医に聞くべきだと思います。