放射線治療中の親の状態が悪化!口内炎や頭のボーっと感が出てきて心配

このQ&Aのポイント
  • 現在、上咽頭癌の治療中の親が、放射線治療の副作用に悩まされています。口内炎が激しくなり、話すことができなくなっただけでなく、抗がん剤の影響により頭がボーっとしている状態です。治療が中断され、食事も摂ることができていない状況です。
  • 治療が終わりに近づいていたというのに、この状態になるとは衝撃的です。回復するのか心配ですが、医師によれば回復する可能性があるとのことです。しかし、完治の保証はないため、不安が募るばかりです。この苦しい治療を乗り越える親の苦労と同時に、自身も心理的につらい状況です。
  • 放射線治療は厳しいものであることは知っていましたが、親の状態の悪化にはショックを受けています。しかし、医師の言葉に少しでも希望を持ちたいと思います。親が一番つらい思いをしている中、自分自身も支えながら精神的に強く頑張りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射線治療について

現在、親が上咽頭癌のため治療中です。抗がん剤と放射線治療を行っています。放射線も残り数回になってきたのですが、ここにきて、口内炎が急に激しくなり話すこともできなくなってしまいました。さらに、白血球の低下や抗がん剤の影響により、頭がボーっとしている状態です。そのため、治療が中断しております。2~3日前と比べまったくの別人状態になっており、衝撃でした。あと少しのところまできていたのですが、非常に心配です。しかも、3日間食べることもできていないようでした。非常にきつい治療とは、聞いていたのですがかなりショックです。このような状態は、回復するのでしょうか?医師に確認しましたが、回復するとのことでしたが、見ていてつらかったです。こんなに厳しい治療しても必ず完治できるという保証もない、親が一番つらいですが、自分自身も精神的にキツイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.3

口腔がんで放射線治療を経験したものです。あれは「口内炎」と呼べるレベルをはるかに超えたつらいものです。味覚は破壊され、水を飲んでも激痛が走り、会話も困難になります。放射線照射残り数回から終了後1週間がもっとも激しいので、ちょうど質問者様の親御さんもそうなのでしょう。 また、抗がん剤は同時ではなかったですが、これまたひどい口内炎にさいなまれました。おそらく私と同じ抗がん剤の「5-FU」の副作用と思います。麻酔剤の入ったうがい薬をもらいましたが、気休めぐらいにしか効果はありませんでした。ロキソニンを飲んでから食事をすることもありましたが、ついには食べられなくなりあとは経管栄養に頼っていました。 それでもまだ私は、他の患者さんよりは副作用が軽いほうだったようで、あまり医師からも心配されることなく回復しました。重症な患者さんの場合、つらさを緩和するのにモルヒネを処方してくれる病院もあると聞きました。経験の豊かな医師や薬剤師がおられる条件はあると思いますが、一度病院に相談されてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.2

放射線治療について 65歳♂ ご家族にとってもお辛い事と思いますが、ご本人が一番辛いのです。 これを乗り切れば辛い副作用から必ずや開放されるはずです。 ご家族で励まして頑張っていただきたいと思います。 私と違って咽頭に直接照射のようなので、参考になりますかどうか?。 私は二年前に肺がんで放射線治療を経験しましたが、その時の症状です。 「右肺のがん、左鎖骨リンパ節転移」で放射線照射が広範囲であるため、 副作用はありますよと医師の説明でした。 まず右肺の原発巣照射5回目位で食道炎を発症、「アルロイドG内用液と ポンタールシロップ」を処方されましたが、若干緩和されたかなと思う程度で、 だんだんと酷くなるばかりでした。 15回目位では、咽喉の痛みで、固形物はもちろん水分も飲み込むことが 出来なくなりました。 20回目より左リンパ節から右肺の原発巣へ斜め照射が始まり、 咽喉・食道へのダメージが益々酷くなりました。 通院での治療でしたので家族も大変だったと思います。 抗がん剤投与の副作用からまだ回復しきれない時に始まった放射線でした。 計30回の放射線治療ですが、最後は食事もままならず体力も限界でしたが、 なんとか終了し、一週間目位から咽喉、食道の炎症も徐々にではありますが 緩和されました、抗がん剤の副作用、放射線治療の副作用とたて続けに有り 私自身はもう諦めかけていましたが、力になったのは家族の励ましでした。 ご本人は今が一番辛い時と思います、ここで止められたら今までの思いが 「無」になってしまいます、最後まで頑張っていただきたいと思います。 今のお辛い思いは必ず報われます、必ず副作用から開放されます。 諦めないでください。お大事に。

  • xiphoid
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.1

 口・のどの化学放射線治療(抗がん剤+放射線治療)はかなり副作用の強い治療です。 中断することも珍しくありません。 今が一番厳しい時期だとは思います。

関連するQ&A

  • 放射線治療

    父が下咽頭癌 高~中分化型扁平上皮癌と診断されました。 5年以上前に喉頭癌にかかり、放射線治療と抗がん剤治療(点滴)の併用治療を行い完全奏効。 放射線治療は2GYを30回当てました。 本来なら、今回も放射線治療と抗がん剤治療で治る可能性は高い状態との事ですが、 残念ながら 同じ個所への放射線は出来ないと、再建手術を薦められています。 同じ人が同じ個所にあてられる限界回数はどれくらいなのでしょうか? 陽子線治療も不可能なのでしょうか? 手術以外に治療の方法はないのでしょうか? 何かご存じの方 詳しい方教えて下さい。

  • 放射線治療の効果について

    上咽頭癌の治療の為、抗がん剤と放射線治療の併用治療を受け、3日前に終わりました。先生からは、今のとこ癌の状態をみる限り、効きがよくないので、恐らく消失は、厳しいとの見解でした。しかし、放射線治療の効果は、後からでる事もあるとの事でしたが、だいたいどれくらいかかるのでしょうか?

  • 僕は8年前、21歳の時咽頭がんになりました。抗がん剤、放射線治療で一応

    僕は8年前、21歳の時咽頭がんになりました。抗がん剤、放射線治療で一応完治したといっていい状態です。しかし治療の副作用で全身のだるさは全く治らず、今はうつ病の治療も受けています。幸いうつ病も回復傾向にはあるのですが、時折がんがまた再発するんではないか、転移するんではないかという不安に陥ることがよくあります。そのような時、どんな言葉で自分を励ましたらいいのか、または安心させたらいいのか、いいアドバイスをお持ちの方、お教えいただけると幸いです。

  • 抗癌剤治療と放射線治療について

    私はすい臓癌患者ですが、現在、抗癌剤治療と放射線治療を行っていますが(5週間)現在4週目に入っていますが比較的副作用が少なくて助かっていますが下記の疑問に教えてください。 (1) 副作用が少ないと治療効果がないということなのでしょう (2) よく切除するとがん細胞が散ると聞きますが、具体的には、がん細胞が切  除したときに散らばりそこから転移すると言うことでしょうか (2) すい臓の場合、抗癌剤治療と放射線治療を行うとがん細胞が散ると聞きま  したが転移する可能性があるのでしょうか

  • 口内炎治療について

    父が1ヶ月前にスキルス胃がんと診断され、治療を開始しました。 現在副作用の為にガンに対する治療は中止していますが、一番ひどいのが口内炎です。初期にはキシロカインビスカスを使うなどして対処していましたが、抗がん剤の服薬中断して1週間たちますが、軽い脳梗塞を併発して口の動きがにぶいこと、白血球が減少していることなどから治りが悪く唾液も飲み込めず唇には血が滲んだ状態が続いています。喉もとまで口内炎が広がり、終始痛みを訴えています。現在白血球を増やす薬を入れていますが、待つ以外に少しでも現状をよくする方法はないでしょうか?調べても口内炎の予防については出ていますが、ここまで症状が悪化するとなかなか対処法が出ておらず、かなり困っています。どなたか何かアドバイスをお願いします。

  • 放射線治療について教えて下さい

    先日父の抗がん剤治療について質問をしました。多くの方に回答を頂き大変感謝しております。今現在は抗がん剤治療の一回目なのですが、担当の医師より 放射線治療については何も話は無く、ネット上でたくさんの体験談などを読んでいたところたいていは放射線治療を単独か併用でされているように思います。放射線治療について医師に問いかけてみるつもりですがその前に知識が欲しいのでどなたか教えて下されば有り難いです。父は、肺癌(扁平上皮癌)ステージ3Bリンパに転移あり(N2~N3)で現在、シスプラチン、ドセタキセルによる抗がん剤治療中です。

  • 放射線治療の効果に関して

    76歳になる母ですが、昨年末から咳と痰がひどく病院に掛ったところ右肺に5~6センチ大の腫瘍らしきものがあるとのことで細胞診を受けたところIVの陽性で扁平上皮癌の疑いという結果でした。 細胞診を受けた病院は内科でしたが、これ以上の検査は不能ということで紹介状をいただき県内の別の病院の呼吸器内科でPET-CTを受けました。 PET-CTの結果は出ていませんが、細胞診で陽性と出たからには多分癌なのだと思っています。 そこでネットで扁平上皮癌について調べてみましたが、抗がん剤治療はあまり効果が無く、 放射線治療が予後が良好であるという記述をいくつか見付けました。 実は母は8年ほど前に脊髄損傷で四肢麻痺の状態です。 リハビリの効果で多少は動くようになりましたが、そんな身体のため最初に受けた内科でも PET-CTを受けた呼吸器内科でも身体が不自由だから手術や副作用の強い抗がん剤は お勧めではないと言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのは放射線治療に関してなのです。 放射線治療は副作用も少なく、時間も短いというようなことが書いてありました。 もちろん完治を望んでいるわけではないですが、骨などに転移した場合の痛み等に効くという記述も あったので、どうなのでしょうか?放射線治療だけを受けた場合、進行や転移を食い止めることは 可能なのでしょうか? 完治はしなくても多少の改善は出来る物なのでしょうか? 医師に放射線治療だけを受けたいと頼んだら、行ってくれる物なのでしょうか? 医療関係者や経験者の方、又はその家族の方でも、わかりましたら教えていただきたいです。

  • 放射線治療効果について

    上咽頭癌の治療の放射線治療+化学療法が終わり、一ヶ月経過しました。終了した時点では、癌は、まだ残っていました。追加で化学療法を行っています。3クールの予定。先日、腫瘍マーカーCEAを測定した結果、治療前は45だったのが、12になっていました。しかし、まだ癌は残っています。放射線の効果は、もう終わっているのでしょうか?消失してくれればいいのですが。。。

  • 放射線治療と抗癌剤の点滴について

    癌治療のひとつで放射線治療と抗癌剤の点滴がありますが具体的にこの二つの治療をすることにより癌細胞に対してどのような効果があるのでしょうか?

  • 上顎洞癌 放射線治療後のサイバーナイフ治療

    義父が上顎洞癌になり、8月末まで市民病院に入院していました。治療方法はカテーテルによる抗癌剤投与と放射線治療を行いました。放射線治療ですが、病院の投射規定回数に達し、抗癌剤投与による治療で癌がかなり小さくなったので退院しました。退院後、1が月を過ぎた辺りで体調が急変し、診察をした所、電解質異常が見られ、MRIを撮影したら、癌が元の状態に戻り、目の奥と脳まで進行し、首のリンパまで転移している状態でした。 市民病院では手術が出来ないと言われたので、ネットで調べて見るとサイバーナイフ治療が上顎洞癌に効果がある事がわかりました。 質問なのですが、通常の放射線治療で規定回数に達した状態で、放射線治療の一種でもあるサイバーナイフ治療は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう