• 締切済み
  • すぐに回答を!

放射線治療

父が下咽頭癌 高~中分化型扁平上皮癌と診断されました。 5年以上前に喉頭癌にかかり、放射線治療と抗がん剤治療(点滴)の併用治療を行い完全奏効。 放射線治療は2GYを30回当てました。 本来なら、今回も放射線治療と抗がん剤治療で治る可能性は高い状態との事ですが、 残念ながら 同じ個所への放射線は出来ないと、再建手術を薦められています。 同じ人が同じ個所にあてられる限界回数はどれくらいなのでしょうか? 陽子線治療も不可能なのでしょうか? 手術以外に治療の方法はないのでしょうか? 何かご存じの方 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

(Q)同じ人が同じ個所にあてられる限界回数はどれくらいなのでしょうか? (A)回数ではなく、線量が問題です。 50~60グレイが限界です。 2グレイ×30回=60グレイ ということは、すでに、限界です。 (Q)陽子線治療も不可能なのでしょうか? (A)はい。陽子線も放射線の一種と考えてください。 (Q)手術以外に治療の方法はないのでしょうか? (A)現状では、手術が第一選択でしょう。 先生と相談してください。