肺がんの治療費について

このQ&Aのポイント
  • 肺がんの治療費について知りたいです。父が肺がんで、放射線治療を選択しました。
  • 放射線治療の場合、どのくらいの費用がかかるのか教えてください。
  • 父の治療費について知りたいです。放射線治療の予定は一日約20分×24回です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がんの治療費について

ネット等で色々検索しましたが、なかなか見合う答えが出なかったのでこちらで質問させていただきます。 今年80歳になる父が先日肺がんだと診断されました。状況は、扁平上皮がんで、 1、手術 2、抗がん剤治療 3、放射線治療 4、緩和療法 を勧められ、1と2は不可とのことで、本人と家族で協議の結果、3の放射線治療を選択しました。 81歳になる母は、現在認知症がひどく、父の治療関係については、私が主に相談にのったり担当ドクターに話を聞いています。 そこで、このような状況の場合、概算でいくらくらい治療費がかかるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに、予定の放射線治療は、一日約20分×24回の予定です。 よろしくお願いします。

noname#179800
noname#179800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

80歳ということは、後期高齢者医療の適用となるので、 窓口での自己負担は減ります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/info02d-28.html 現役世代とは異なり、事前申請などは不要です。 自動的に適用となります。 なので、医療費の自己負担は、大したことありません。 外来で治療を受けるならば、月に2、3万円で十分です。 入院ならば、差額ベッドを利用しなければ、月に6、7万円で十分です。 (入院食事代、浴衣、テレビ、間食、その他の雑費を含めて) ですが、外来で治療を受けるならば、意外とかかるのが交通費です。 「今日は、暑いからヤメ」 「今日は、だるいからヤメ」 とはいきません。 場合によっては、タクシーを利用するかもしれません。 また、御母堂様の介護費用が一時的に増える可能性もあります。 (認知症ならば、一人で長時間、留守番……ともいかないでしょう) なので、治療費以外にお金が飛んでいくと考えてください。 御尊父様の病状がわからないので、 抗がん剤治療が不可になった理由がわからないのですが…… 万一のことを考えて、終末医療(ターミナルケア)についても、 調べておいてください。 ターミナルケア病棟は、積極的ながん治療を止めて、 痛みを抑えることを中心にして、安らかな最後を迎えるための治療ですが、 残念なことに、ベッドが不足しています。 入院までに、1ヶ月以上かかる場合も少なくありません。 認知症の御母堂様の介護と、御尊父様の終末医療を自宅でケアするのは、 無理だと思ってください。 さらに言えば、肺がんの末期は、がんが気管を塞ぐような状態になる ので、呼吸困難状態になる場合が多いです。 なので、今から、準備をしておくことが、いざと言うときに、 慌てないために必要です。 ご兄弟がいらっしゃるならば、今後の介護や看護の分担についても 話し合っておかれることをお勧めします。 お一人ならば、ケアマネージャーに事情を説明して、 いざというときに、御母堂様のケアを手厚くしてもらえるように、 手を打っておいてください。

noname#179800
質問者

お礼

rokutaro36様 ご親切に適切なアドバイスをありがとうございました。 費用の件、安心しました。 治療法の手術と抗がん剤に関しては、高齢と体力的理由からだそうです。 通院できる距離ではないため、引き続き6週間の入院で放射線治療を受けます。 要介護1の母は施設に入るのを拒み、週1~2回程度デイサービスに行っています。 兄弟が同じ町内に住んでいるのですが、協力的ではありません…… 長女の私も、町内で主人と大学生の息子を持ち、仕事も持っています。 母の認知度がかなり進んできているので、おっしゃる通り兄弟やケアマネージャーと 真剣に話をしてみる事が先決ですね。何とか頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.2

要らないお世話と思いますが、セカンド・サードオピニオン逢うけになっての決断ですか、あなたの病院の医師は初めからどれと言っているように思えてなりません、それは良いとして、金額に関しては健康保険限度額適用認定書という最高額が高額医療にはあります、あなたがお父様を扶養されているのでしたらあなたの加入されている社会保険会社、証書に電話番号が書かれていると思います、そこに聞かれるとともに行かれ限度額適用認定書をもらいその時聞かれるとよいでしよう、あなたの収入により決まります、その認定書は早めに出さないと前払いになりますので早めに病院に提出してください、参考までに。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,268,25.html 市町村・保険組合・共済保険・国保などによっても違います。 http://hoken-tetsuduki.com/index.php?%E9%AB%98%E9%A1%8D%E3%81%AA%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E3%82%92%E6%89%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88

noname#179800
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 両親は私の弟に扶養されています。 私は長女で同町に住んでいますが、入院手続き、医者の説明等は なぜか私なのです。 しかし、弟にこのアドバイスを伝え、事態の深刻さをわかってもらいたいです。

noname#136868
noname#136868
回答No.1

高齢者の医療費には上限があります。(高齢者でなくても、保険適応なら誰でも上限があります。) 放射線治療が全回数でたとえ20万円かかったとしても、保険適応ですから上限4万円程度まで(場合によっては2万円前後まで)しかかかりません。 初回は位置決めのレントゲン撮影などがあるので一万円前後、2回目以降は1回5000円程度、診察や血液検査等は別です。 それでも、月にいくらかかったかによって、医療費還付ができますし、事前の申請で窓口負担は二万~4万です。(毎月有効) なので、毎月どんなにかかっても、申請さえ出しておけば、実費以外は月二万~四万なのです。 支払いができなければ、事前に窓口に申請を出せば、その上限以上の支払いは求められません。 ちなみに、認知症が重症の方の放射線は、固定具で固定して(簡単に言えば縛り付けて)、毎回確実に数ミリの狂いなく同じ場所に放射しなければならなので大変難しいです。 患者が1センチ動いてもマシンは自動で緊急停止します。正常部位に放射する事故が起きてはならないからです。お大事に。

noname#179800
質問者

お礼

詳しい治療費の説明、よく理解できました。 父もかなりかかると思っていたので、安心して伝えられます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺がんと間質性肺炎を併発してる場合の治療法について

    はじめまして。 父が、肺がんと診断され、6月に手術を受けました。 右下の扁平上皮癌ということで、切除したのですが、直後に、間質性肺炎を発病し、一時危ない状態までいきました。 現在は、退院でき、ステロイド20mg服用と在宅酸素で、食欲もあり、軽い歩行は出来ておりますが、先月の検査で、肺リンパに再発が判明いたしました。転移している可能性もあるとのことです。 医師に、一度手術後、間質性肺炎になっているため、本来なら、抗がん剤、放射線治療をする段階なのですが、リスクが高いため、出来る治療は、緩和くらいしかないといわれました。 まだ、せっかく手術をしたのにすぐに再発で、もう緩和しかないとは本人には、言えず、健康保険外治療もあたっていますが、免疫治療は、出来ないといわれております。 肺がんと間質性肺炎がある場合、もう緩和しかないのでしょうか?なにか、治療法等ご存知なかたいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 放射線治療について教えて下さい

    先日父の抗がん剤治療について質問をしました。多くの方に回答を頂き大変感謝しております。今現在は抗がん剤治療の一回目なのですが、担当の医師より 放射線治療については何も話は無く、ネット上でたくさんの体験談などを読んでいたところたいていは放射線治療を単独か併用でされているように思います。放射線治療について医師に問いかけてみるつもりですがその前に知識が欲しいのでどなたか教えて下されば有り難いです。父は、肺癌(扁平上皮癌)ステージ3Bリンパに転移あり(N2~N3)で現在、シスプラチン、ドセタキセルによる抗がん剤治療中です。

  • 父が肺がんになりまして。

    父が肺がんになりまして、扁平上皮がん、ステージ3Aと診断されて、放射線治療と抗がん剤治療の為、入院しました。 父はとても気の小さな人間で、がんになったショックと治療への不安で、いっぱいの様子で、入院しました。 入院初日の夜中に、トイレに起きて部屋を間違えて寝てしまったり、おねしょしてしまったり、看護師さんにキツイ口調になったり、で、医師、看護師に、抗がん剤治療は中止と言われました。 今は、放射線治療のみで、入院して治療していますが、このまま、看護師さんにキツイ口調なら退院してもらうと言われました。自暴自棄になるのなら、家に帰って好きな生活で、寝てたらいいのではないかと看護師に言われたときは、少しショックでした。危害加えるわけではなく、態度が悪いだけで、退院したら?と言われるのは仕方ないことなので、しょうか? おしっこを漏らしたりしてしまうと、抗がん剤治療することは難しいでしょうか?

  • 肺癌の陽子腺治療について

    64歳の父が肺癌になりました。 ステージはIIIAで扁平上皮癌です。 右肺に3つの癌があり、1つは原発巣で3cmでリンパにあるようです。 2つ目は2cmで、3つ目は1cmでこれもリンパにできているようです。 父は肺の状態があまりよくないので、放射線治療はできないだろうといわれています。 そして調べてみたら、陽子線治療というのがあるのを知りました。 このような父の状態で陽子線治療は可能ですか? 高額な治療費がかかるのも承知の上で治療ができそうならしてみたいと思っているのですが…。 詳しい方回答お願いいたします。

  • 力を貸してください、父の肺がん治療について

    父が肺がんと申告されパンコースト腫瘍ということが分かりました。 腫瘍の大きさは7.5センチです。大きすぎて手術は難しいため、放射線治療と抗がん剤治療で腫瘍を小さくできたら手術ができるとのことです。 父は現在50歳で強い治療にも耐えられるとのことで、強い抗がん剤治療と放射線治療をされるのかと思います。非常に厳しいとも言われますが、わたしは絶対あきらめたくないです。お母さんとお父さんは週末もいつも一緒でほんとに仲良しな夫婦でした。どこ行ってもお父さんとの思い出の場所だし、今まで元気だったのに突然の申告、まだしなきゃいけないこと、これから一緒に行くってついこないだまで話していた場所が2人にはたくさんあります。私は絶対に父と母を助けたいです。前向きにいると免疫力があがり癌が小さくなると書いてあるのをネットで読みました。ネット上ではもちろん怖い内容も前向きな内容もいろいろありますが、わたしに今出来ることは前向きに考え諦めないことだと思っています。抗がん剤と放射線が効くかはやってみないとわからないと言われてます。免疫力高める方法、私が父と母に与えられる何か治療はありませんか?代替え療法についてもネットで読みました。何かできることはありませんか?

  • 肺ガンに効く食品を調べています

    父が肺ガンと診断され(扁平上皮癌)手術が出来ない場所にあるため、抗がん剤での治療を間もなく始めるのですが、それと同時に、癌に効くと言われている健康食品を併用していこうと考えております。そこで、解らないながらも調べた結果、AHCCと玄米酵素の服用を始めようと思います。が、もっと多くの食品が知り、何をどのようにして組み合わせいけばよいのか、情報が多すぎて私には判断がつきかねています。そこでどなたかアドバイスを頂ければと思っております。宜しくお願いします。

  • 肺癌(腺癌、ステージIV)抗がん剤治療ができなくなりそうです。

    60歳の父が肺癌(腺癌)ステージIVです。 今年の1月に1ヶ月、大学病院に入院して、放射線治療と抗がん剤治療を行いました。 現在は大学病院へ通院し、点滴による抗がん剤の治療をしております。 もう点滴での抗がん剤治療ができなくなる段階まできていて、 近々緩和治療の話が出てくるようです。 先日も抗がん剤の予定でしたが、本人もめまいがするなどと話しており、 結局体調が優れず行うことができませんでした。 もう標準治療はできない状況です。 こうなったら緩和治療をするしかないのでしょうか。 インターネットや本などで見ても、情報がたくさんありすぎて、 どれがうさんくさい情報なのか、見抜く力がありません。 現状でこれをすれば癌が治るなんて治療はないでしょうから、 どの道を選んでもうさんくさくないようで、うさんくさい話なのかもしれませんが。 梅沢充先生の本やブログを読むと、父が頼りにできる先なのかなと感じました。 この段階で、どのように考え、何を選択していけばいいのか、わかりません。 もちろん本人の希望を聞くべきだとは思いますが、 本人はいまだに起こっていることすべてを理解できていない状況です。 そこも問題だとは思っているのですが、頑固者でなかなかうまくいきません。 医師から適切な説明があっても、その場では聞いている風ですが、 数日後話すとまったく頭に残っていない感じです。 私自身の意見を求められることが多いので、私自身が納得できる回答を探しています。 どんなことでも構いませんので教えていただければ幸いです。

  • 肺がんについて

    恐れ入ります。 今回は、非常に深刻な相談なのですが祖父が肺がんと診断されました。(しかも、検査当日に告知)そこで、肺がんの治療に関してですがどういった治療法があって(抗がん剤、放射線療法、etc)また、肺がん及びがんの治療の名医などご存知でしたら是非教えてください。 是非お願いいたしますm(__)m。 セカンドオピニオンも聞きたいとは思っています。 是非いい病院等を教えてくださいm(__)m。 ハスミワクチンなどもあると思いますが・・・。

  • 肺がん IIIb もう治療法はないのでしょうか

    先日 74歳の父が肺がんと診断を受けました。 全く自覚症状がなく、他の治療のために受けた検査でわかりました。 腺がんで T4N3M0、ステージはIIIbです。 2ヶ月前のペット検査では片肺のみに腫瘍があり 放射線療法のみでの治療と説明を受けていましたが 先日2回目のペット検査でもう一方の肺にも影があるため 治療は抗がん剤治療しかできないと説明を受けました。 もともと肺と腸に持病があるため、抗がん剤の副作用で間質性肺炎になるリスクが 高いことと、今現在全く症状がなく普段通りの生活ができているのに 副作用でそのまま弱ってしまうのではと思い決断ができません。 放射線療法にも副作用があるのは理解しています。  両肺に腫瘍がある場合はやはり放射線療法は 効果のないムダな治療になってしまうのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 肺がんの治療について

    父が肺がんから肝臓に何個か転移しています 進行性の早いガンなので余命1~6ヶ月。 今週専門医に代わり抗がん剤か放射線治療が始まります。。 できればそのような治療はしてほしくないのです でも病院に入ると絶対されてしまうのでしょうね?私たちは無知で何もわかりません・・ 体の細い 日に日に弱っていく父にこの治療は絶えれるのでしょうか・・・ 命が短くなっても父が苦しむのを見たくありません。。こんな場合どうゆう治療をしてもらえばいいのでしょうか・・ 医者の言いなりなんでしょうか・・ 詳しい方どうか教えてください。少しの延命治療のために父が苦しむのはつらいです。 いい方法はありませんでしょうか いまはまだ病院で痛みはなく体力が日に日におちてく状態ですが まだ軽く会話したりテレビ見たり笑ったりしているのです このまま最後を迎えるためにはどうすればいいでしょうか・・・ 父がなるべく苦しまずにしたいのです。。 ベッドが空いたら 苦しい治療する医者に行くことになってしまいます;;