• ベストアンサー

声がかすれるのは何かの病気でしょうか?

半年くらいまではそうではなかったのですが・・。 最近お酒を飲むと(結構飲みます・・。) 次の日、声がかすれます。その翌日には元に戻ります。 でも、前はそういうことがなかったので、喉に関して 何かの病気の前ぶれ?悪い病気の初期とか・・? どなたか詳しくわかる方教えていただけますか? どうぞ宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora2006
回答No.3

お酒飲んだ後だけなら多分大丈夫だと思いますが、声がかすれる原因としては喉頭の炎症・できものの可能性、反回神経の障害の可能性などがあります。お酒に関係なしに出るなら、すぐに耳鼻科に言ってください。お酒飲んだ後だけでも気になるならまずは耳鼻科へいかれて喉頭鏡・ファイバーなどをしていただいてはいかがでしょう。

nanase66
質問者

お礼

そうですよね! やはり、耳鼻科で直接カメラ見たいので喉をみていただくのが 良いのかとも思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kamejiro
回答No.2

お酒により喉を刺激し声帯に大きな負担が掛かったのだと思います。私も若いときに飲み過ぎた後、翌日朝、喋るのが辛かった経験があります。  また、喉が弱っている時に喋りすぎると声帯に負担が掛かり声が出なくなったことも私は経験あります。  病気ではないと思います。お酒を飲むときは自身で加減をしながら飲んだ方が良いと思います。  ご自分の体なので、大事にした方が良いです。 (回答にはなっていないかもしれませんが…。)

nanase66
質問者

お礼

有難うございます! お酒の飲み方にも注意して飲まなければ・・。 喋る事自体も、仕事上多々あるので余計にそうなのかもしれませんね! 有難うございました!

• aya-pi-
回答No.1

声がかすれる原因は色々ありますよ。症状別で出てきた検索です↓ 他に胃腸からくるとも先日テレビでしていましたよ。 なので、とりあえず内科に受診されてみてはどうでしょうか?というかお勧めいたします。

参考URL:
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?t=part&bs=57
nanase66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 胃腸から・・・そうですかぁ! 実は胃腸は、あまり丈夫ではないんです。 もう少し詳しくわかると良いのですが・・検索してみます! ありがとうございました!