• ベストアンサー

高校二年生です。一年位前から歌を歌うと高い声がすぐ裏返ってしまうようになって今に至ってます。普通にしゃべってる時もかすれることがありあます。僕は日常的に歌を歌っています。これは声帯の病気の可能性がありますか!? もしそうだとして、病気が治った時、声は元に戻るでしょうか。 ちなみに変声期は中一になったくらいにあったといわれます。

• anaya
  • お礼率34% (48/138)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

今まで楽に歌えていたのが歌えなくなったのですか? 高いところで裏返るのは声量が足りないときに良くなりますが、どうですか? 明らかに以前と違うならば耳鼻科で相談すればよいかと思います。