• ベストアンサー

声が小さい

僕は中学2年男子です。小学校のころは、ふつうに大きな声も出ていたのですが、中学校にはいったころから声の調子がおかしくなり、いまでは会話をするのもつらいです。変声期なので、しかたないのかなぁとおもっているんですけれども、1年半も変声期が続くのって、おかしくないですか?声を出そうとしても、思い通りの声が出ないんです。声をだそうとすると、のどがふさいでるような感じがします。一応、病院に行ったのですが、声帯にちょっと炎症があるということで、のどになんかシューってやっているんですが、まだ声は変わりません。あと、人によって声が変わったりするんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.1

無理に大きな声を出さないほうがいいと思うよ 大きな声を出すことによってだせなくなりますね 大人になると声が低く小さくなると思うよ http://www1k.mesh.ne.jp/edumomo/chi_faq/koega.htm 気をつけてね。大切にね