• ベストアンサー

着付け教室に通おうと思っているのですが

着付け教室に通おうと考えています。<1>家から近い<2>働いているので平日の昼間は全くだめで土日もいつもあいているわけではない。ので毎回 次回の日時を決められるところがいい。<3>マンツーマン  という理由で美保姿を考えています。  また自分が切れれば十分で、ひとにきせようと思いません。(責任もてませんし) 何か情報をご存知なら教えてください。まあ有る程度教材をかわされるのはしかたないかと・・(どの程度か問題ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rico3des
回答No.2

こんにちは 私が、今通っているところが、まさに、その条件にぴったりです。 自分の都合の良い曜日にしてもらい、歩いて通えるところ。 今月から週2回に替えてもらったりと、比較的自由です。 で、マンツーマン。 一応、着付の学院指定教室で、コースを進級していけば資格取得ができますが、 基本は開業されている個人の先生のお教室です。 いわゆる着付が人気なお稽古事だった時期には、町内に数軒あったようなタイプの教室です。 こういうところを、探してみたらどうでしょうか? どちらにお住まいなのかが、わからないので、具体的なところのアドバイスはできませんが…。 美保姿は、私の通っているところは違うので、なんともいえませんが、 近くのところが一番いいかも。 着物を持って通うのは、結構重いです^^; 教材に関しては、 ご自分が着られるようになればよいということでしたら、 無理して難しい手結びを覚えなくても、 教材を使ったほうが着崩れなく簡単に、早く着られるようになります。 買わされた~!と、思うともったいないかもしれませんが、 使いこなせるようになれば、間違いなく便利。 教材=便利グッズと、考えればよいかと。 どちらかといえば、手結び(枕・紐だけをつかう方法)は、他人に着付ける時に、必要な知識のような気がします。 着付を頼まれるような着物をほとんど着ない人は、便利グッズは持っていませんから。

naomi2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。詳細な回答をいただきありがとうございます。 着付けを学び始めたばかりですがこれからもがんばりたいと思います

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

すごくローカルな話しで申し訳ないのですが、 市が主催する青少年勤労センターというところで 市内で働く若者を対象にカルチャー講座のような ものを開いています。 私はそこでお花と着付けを学んでいました。 着付けは1人できられるほどにはなりました。 週1日7:00~9:00くらいで受講料は格安でした。 最初に道具一式は揃えましたが、ずっと使うと 思えば安いものでした。(1万円以内だったと) その先生は、「きの着物学苑」だったと思います。

naomi2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。詳細な回答をいただきありがとうございます。 着付けを学び始めたばかりですがこれからもがんばりたいと思います