• 締切済み

【料理教室】ベターホームについて

4月、5月から開催される基礎の和食と言う一年間の講座に行きたいと思っています。 どんな感じなのか色々と教えてください。 毎回包丁の研ぎを教えてくれたり、器具の扱い方等も教えてくれるそうですが、 (1)教室や先生によって包丁は研がなかったり・・・言う事はあるんでしょうか?(アタリハズレなど) 土日や夜は若い方が多いみたいなので考えていません。 (2)平日の昼間にどんな年齢層の方が多いですか? (3)4人位のメンバーで、会の方で決められるとの事ですが、毎回変わるのでしょうか? (4)上記メンバーについて友人等と一緒にいった場合は同じになるのでしょうか? (5)一人でも行きやすいですか?結構友達同士で来ていてグループが出来ちゃってるとか? (6)基礎講座は何回も受けられるのでしょうか? また何度も受けてる方が多くお局的な人がいるって事はないんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• beeharu
回答No.4

1.私は基礎講座を受けていないのですが、どのコースに入っても器具の使い方を含めて適切な指導をしてくれていました。包丁の研ぎ方を習いたいのであれば直接聞いてみてはいかがでしょうか。 2.受講する会場により受講者層が異なるように思います。私が受講した会場では(平日の昼間です)30~50歳代の主婦が多かったように思います。 3.メンバーはその時々の状況に応じて変えられていました。 4.友人同士は一緒の方が多かったように思います。 5.私も一人で行きましたが全く問題なかったですよ。友人同士の人たちと一緒になっても抵抗ありませんでした。でもこれは人によるのでなんとも言えません。 6.同じ講座を何回も受けられていると言う話はあまり聞きませんでした。ひとつの講座が終わると「じゃあ次は何にしようか」という楽しみ方をしている方が多いみたいです。 ベターホームは基本的に先生が全てのリードをしているので、お局的な人は一度も見かけませんでした。先生によって多少の差(当たり外れというより、合う合わない程度)は有るかもしれませんが、とてもわかりやすくて参考にもなるし「なるほど」と感じることも多く、私は得るものが多かったと思っています。 心配ならば体験教室へ行かれてみてはいかがでしょうか。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎講座は行かれてないんですね(^^;) 一回だけ包丁の研ぎ方を教えて欲しいってより 毎回、まずは包丁の研ぎ方から始めるってのを聞いたことがあったので それなら慣れて良いなぁ~と思ったものですから~ beeharuさんが行かれた講座には 平日昼間は30~50歳代の方もおられるんですね~ 基礎講座にそんな年代の方も来てるのかなぁ~って思ったりして(^^;) 日程的に体験教室に参加出来ないもので、ここで質問させて頂いています(^^;) 雰囲気とか分かり参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ベターホーム歴7年目の男性です。 >毎回包丁の研ぎを教えてくれたり、器具の扱い方等も教えてくれるそうですが 私が通った基本料理の会和風,おそうざいの会,基本料理の会洋風中国風では,包丁の研ぎ方を教わった記憶はありません。 >(4)上記メンバーについて友人等と一緒にいった場合は同じになるのでしょうか? 「4人でグループ」というキャンペーンが行われています。 http://www.betterhome.jp/school/shoukai/4ninde.php 体験教室もありますよ。 http://www.betterhome.jp/school/experience/index.php

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包丁の研ぎ方は、教わらなかったのですか~ やはり先生や教室によって違うのかも知れませんね。 七年も続けてらっしゃるんですね~ 居心地の良い所なのだなぁ~ってのが分かり、参考になりました。 どうもありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 私も随分前に通ったので、大分忘れたり、話が 変わっている可能性もあるのですが・・・。 >(1)教室や先生によって包丁は研がなかったり・・・ >言う事はあるんでしょうか?(アタリハズレなど) 私が通った時は、先生は「ベテランの主婦」という感じで かなり良かったです。他の教室は分かりませんが・・。 >土日や夜は若い方が多いみたいなので考えていません。 >(2)平日の昼間にどんな年齢層の方が多いですか? 私も夜だったので・・・平日の昼は分かりません。 ごめんなさい。 >(3)4人位のメンバーで、会の方で決められるとの >事ですが、毎回変わるのでしょうか? 基本的に講座の最初に決められた4人のメンバーは 変わらないと思います。 ただ・・・。ベターホームは同じ講座内で振り替えが できます。なので、欠席で休んだり、元々人数が少ない グループのところに振り替えで出席される方が入るような 感じでした。 >(4)上記メンバーについて友人等と一緒にいった場合は >同じになるのでしょうか? 基本的に同時に申し込んだ友人とは同じグループにして くれるようです。申し込みが遅くて、他のグループが 3人で申し込んでいる方が多くて・・・となると もしかしたらグループは分かれさせられる可能性も ゼロではないと思いますが・・・。基本的には一緒に グループ分けをしてくれると思います。 >(5)一人でも行きやすいですか?結構友達同士で >来ていてグループが出来ちゃってるとか? これは、その時のメンバーさんによると思います。 私は夜の講座で、グループで登録されている方が多かった からか、友だち同士で固まってるようなところも ありました。でも、平日の昼だと、そんなグループで 固まっていないかもしれません。 >(6)基礎講座は何回も受けられるのでしょうか? 受けられるとは思いますが・・。何回も同じ講座を受ける 方は少ないと思います。 私がベターホームの協会で料理の基本講座に通った時に 感じたのは「派手な料理ではないけど、レシピ通りに作って こんなに美味しいのは嬉しい」でした。 料理本によってはレシピ通りに作って(作ったつもり?)、 「あれ?」という味に仕上がる事もあったので・・・。 講座に通った後、かなりベターホームの本を購入して しまいました。今でも大活躍してます。 最初は講座に行くのに勇気が要るかもしれませんが、 何度か通う内に大丈夫になると思います。 通って美味しい料理を習ってください~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度決まったグループはある程度固定なんですね。 ベターホームについての内容とか、 夜や土日に行っておられる方の情報は沢山あるので お昼はどんな感じなのかを知りたくて投稿させて頂きました。 クラスや場所によっても違うでしょうが~ どうもありがとうございました。

noname#32080
noname#32080
回答No.1

私が通っていたのは結婚するよりも前なので だいぶ時間がたっていて、答えられないことが 多いですが・・・ 1.先生が包丁を研げないということは、ないと思います。 基本の和食に私も通いましたが、私の時は包丁の研ぎ方 から教えてくれました。当たりはずれはどうなんでしょう。 沢山いろいろな場所にあるし、コースもあるのでなんとも 言えませんが、私は良い先生でしたよ。お母さんのような 雰囲気の先生が多かったです。今は分りませんが。。。 2.私は平日夜間に仕事帰りに行っていたので、夜間はやはり 仕事帰りのOLさんとか若い人がほとんどでした。 私の母が昔、会席のコースがあって昼間行っていたので 昼は主婦層だと思います。でも、行かれるコースが基本と いうことならば、若い主婦の方が多いのではないでしょうか。 3.メンバーははっきりと覚えていないのですが、私は1人で 行って、そこで同じ班になった1人の人と仲が良くなって いつも同じだったので、基本的に最初に班を決められた メンバーでやっていったと思います。 4.友人と一緒に入って、空いていれば融通はきくのでは ないでしょうか。 5.私は1人で行ってました。そこで、気が合った1人の人と 中は良くなりましたけど、友達同士で来ている人もたしかに いますが、1人で来ている人も結構いると思います。 6.何回も同じ講座を受けられるか。 これはちょっとよく分らないですね。基本的には1つの コースを受けたら他のコースに行く人が多いので、お局的な 人というのはいないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章分かり難くてすみません。 包丁を研げない先生がいるのかでなくて、ベターホームでは毎回開始前に 包丁を研ぐのも教えてくれると聞いたもので、講師によってそんな事はしないって事はあるのか?と言うのが聞きたかったのです(^^;) nono-hanaさんの時はされたんですね~ 現在の平日のお昼の情報が欲しいので(>_<) どうもありがとうございました。