• ベストアンサー

札幌にある日本画教室

私は、専門学校を出ており学生の時に、基礎的なデッサンなどは習いましたが、今から本格的に日本画を始めたいとおもっています。自宅で一人でやるよりも、刺激も受けたいし、技法も習いたいので、日本画教室に通いたいと思っています。平日の昼間は働いているので、平日の夜か、土日しか時間がないのですが、良い教室はないでしょうか?札幌在住です。出来れば、本格的な教室が良いのですが・・・。なければ、気軽に通えるカルチャーセンターでも良いのですが、知ってる方いましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tadacho
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

住所など記載して良いのか分からないので 省かせて頂きますが以下の教室はいかがですか? 浅野天鐘日本画教室 宮の森芸術倶楽部 http://home.catv.ne.jp/ff/la-neige/index-3b.htm 宮の森芸術倶楽部(午後6時30分から)さんは 夜のコースがあるみたいです。

momoka3
質問者

お礼

ありがとうございます。浅野天鐘日本画教室 さんは、よさそうですね。時間帯など電話で問い合わせてみようと思います。 宮の森芸術倶楽部は、お花の教室でしょうか??日本画もやっているなら、夜も教室があるようなので、良いですね。

関連するQ&A

  • 水墨画教室を探しています。

    水墨画教室を探しています。 大阪の市内で、平日19時以降、もしくは土日に開講している水墨画教室をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都市内の日本画教室を探しています。

    京都市内の日本画教室を探しています。カルチャースクールの様なものではなく、個人の先生が教えて下さる教室の様なスタイルを望んでいます。 岩絵の具の勉強が特にしたいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 水墨画をはじめたいのですが・・・

    美大のデザイン科に通っているものです。 これから本格的に水墨画をはじめようと思っています。 しかしながら全く水墨画の経験はありません。 デッサン力には自信があり多少の絵心があるため、 ・このまま模写や教本で独習するのが良いのか ・水墨画教室で一度基礎を固めた方が良いのか で迷っています。 ぜひ専門の方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • カルチャーセンターで日本画を学びたいのですが

    日本画の技術を学びたいと思っています。 近所のカルチャーセンターで始まるようなのですが、 見学が全くないので内容が初心者向けとしかわかりません。。。 カルチャーセンター等で日本画を学ばれた方いますか? 内容や感想など教えてください。 画材の使い方などが学びたいと思っているのですが。

  • デッサン教室を教えてください

    京王線沿線、または南武線沿線のデッサン教室をご存知のかた、教えてください!! ○絵ならなんでもいいというわけではなく、”デッサン”を教えてくれるところ。 ○平日の午前中にクラスがあること ○大人向けのクラスがあること ○カルチャーセンター的ノリでお友達つくりのため、というより基礎からきちんと身につけたいと思っているので、できれば、生涯教育的なおじいちゃんおばあちゃんばかりの教室ではなく、ある程度本気モードのところがいいです。 ○とはいえ、月謝はリーズナブルなところ。 ○稲田堤、分倍河原あたりから通いやすいところ。(沿線ですが、高尾山とかは遠すぎるので難しいです・・・。)自由になる時間に制約があるため、うーんと都心は無理です。新宿が限界・・・。 都心だといろいろあるようなんですが、ちょっと下るとなかなか見つけられませんでした。ご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 札幌のPC教室

    札幌のPC教室で以下の条件で教えてくれるところはありますか? ・マンツーマン ・資格取得やワード、エクセルなどのコースではなく知りたいことだけを教えてくれる ・SNSやプログラムの仕組みなど、をメインに ・平日の昼間に通える ・月額、回数などではなく内容に制限がなく時間と料金が比例していると好ましい すべて満たしていなくても構いません。

  • お勧めのデッサン教室はありますか?(関西で)

    趣味でイラストを描いている者です。 日々上達を目指して描いているのですが最近ちょっと行き詰まりを感じているので、一度本格的にデッサンを習おうかと思っています。 ただ、いざ教室に通おうとしても美大受験レベルほど本格的な所はついていける自信がないのですが、一応絵心はあるので全くの初心者向けだと物足りないかという気もしています。 そのような中級者レベルでなおかつ ・土日に通える(社会人なので) ・静物デッサンより人物デッサン重視 ・教室が大阪あるいは神戸にある(できれば神戸の方がいいです) このようなデッサン教室でお勧めの所があったら教えていただけますでしょうか?

  • 大阪市内で社会人向けのデッサン・絵画教室

    大阪市内で通えるデッサンやクロッキーまたは水彩画など、初心者でも絵を描くことが始めれる教室を探しています。 デッサンなどは美術大学受験の学校が多くありましたが、当方は社会人ですので会社あがりの6時以降または土日の休日で利用できる受講者の年代を問わないものを希望しています。カルチャー教室などでは絵画クラスも多様なものがありましたが受講料が一括払いの万単位で予算オーバーしてしまい…。 ギャラリーやワークショップ主催企画のデッサンかクロッキー、または個人アトリエや教室のような小規模の所で絵を描いてみることを始めたいと思っています。初心者なのでまずは絵を描くことは楽しいと思えるような気軽な雰囲気の教室をご紹介いただければと考えています。何かよい情報がございましたらご提供をお願いします。

  • 抽象画を描いてみたいのですが…

    展覧会や絵画作品の中でも抽象画に興味があり、自然と目が留まってしまいます。今までに絵を特別に勉強したことは、ありませんが、自分の思いや経験・目に見えない音などをを色や形で表現したいと思っています。 絵画教室やアトリエでは、初心者は、デッサンからという所が多いようですが、その様な具象画の基礎がないと抽象画を描くことは、出来ないのでしょうか? また、抽象画を学べるおススメのスクールは、ありますか?色々な画材を試したいので、どこかできちんと学びたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 人物画を学びたいと思っているのですが、学び先で悩んでいます。

    人物画を学びたいと思っています。趣味の程度で、 フォトショップなどで描いた絵をサイトで公開するのみのつもりです。 好きな有名人などを少しだけデフォルメした絵を描きたいと思っています。 近くの文化センターで人物デッサンの講座があるのですが、 それだけでも事足りるでしょうか? それとも美術研究所や絵画教室で油絵なども学んだ方がよいでしょうか? 風景画(水彩)は得意で、いくつか賞をいただいたことがあります。 人物画については学生の頃に同人活動などしていましたが、 何年も全く描いていなかったため、今は全く描けなくなっていました。 基礎からやり直したいと思っています。 ご教授ください。