• ベストアンサー

初めての着物購入と着付けなどについて

こんばんは。 30歳を目前にしているものです。 着物はずっとあこがれであり好きなものの一つでした。 といっても、いいなぁ。。。着れたらいいなぁ。。。 と思って見るのが好きだったので、まだ持っていませんし自分でも着ることができません。 そこで、1つ買ってみようと思うようになりました。 まだ1歳ちょっとの子供もおりますし、すぐ汚してしまいそうですし、あまり手のかかる着物は今は無理と考え、最初ですし値段も手頃な洗える着物(小紋)を購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、 1、【着物について】 まだどのような柄の着物にするのか決めておりませんが、 桜などは着るのに季節が関係してくると思います。 季節が関係ない花柄はありますでしょうか? 気になる柄としましては、薔薇や牡丹はどうでしょうか? 羽織とコートでしたらどちらがおすすめですか? 2、【普段について】 やんちゃな子供がおりますが、 着物を着て子供を抱っこしたりするのはおかしいでしょうか? 3、【購入場所・着付けについて】 購入する場所について、迷っています。 ・ネットで20000円以内位で 『着物』+『帯(名古屋帯)』+『コートor羽織』+『草履や帯留などのセット』などが沢山売られています。レビューも良さそうですし、柄もかわいいです。 ・近くにある大きいショッピングセンターに呉服店があります。 そのお店に 『着物』+『帯(細い帯です』+『羽織』=16000~17000円  で販売しており、見て買えるのはいいな。と思い見ていたら店員のおば様が、これとこれもいいわよ。などと結構強引だったので、かなり引いてしまいました。まだ買うかどうかも微妙なのに、これとっておいてあげるよ?などと凄い勢いで言われたので、正直嫌でした。 最終的には3人の店員さんに囲まれ、子供がぐずったので逃げるように お店を後にしました。 ですが、着物を自分で着れないということを言ったら 『わざわざ着付け教室とかに通わなくてもいいからここでタダで教えてあげるよ。来れば着付けてあげるし。』と言われ、その部分で惹かれている自分がいます。 ですが、このお店で着付けを教えてもらったら もっと高い着物を買う気がないにしろ売りつけられるようなセールストークを毎回聞かされるのではないかと思っています。 一人でDVDなどを見て着れるようになることはあるのでしょうか? 着付け教室は夫の仕事が不定休であることや子供が小さい為、曜日や時間が決まっている所へ通うのが難しいのです。 ネット、呉服店の良い点悪い点を教えてください。 自分では、ネットは実物が見て買えないが店員にしつこくされることがない。失敗も自己責任。 呉服店は自分に合ったモノを選んでもらえるが店員さんが鬱陶しい。他のものも凄くすすめられて結局気分が悪くなって帰るかもしれない。 などと思っています。 時間がかかると思いますが、自分で着れる様になるのを夢見ています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 小紋で良いと思います ちょっとお高いですが、江戸小紋とかは品がいいですよ 子供さんが小さくて荷物が多いと言うことですが 母に聞いたところ、子供さんがいるんだから荷物が多いときは 袋が大きくなっても良いのではないか。とのことでした なんでも質問できるお店があるといいんですけどね ただいまはネットでこういう風に聞くことも出来ますから 買い物をしに着物とかは 化繊とかウール、紬とか絣とか お手ごろなもの中古とかでもありますよね そういうのでまず着物の場合は習うより慣れろの部分もありますから 着物を体になじませることも必要です 大島?小紋ですか?それが練習用には良いでしょうね 生地の硬さにもよりますけど お母さんに着付け習う事は出来ませんか? 襦袢はポリでも良いです 普段着ですから 着物って間口が狭いわけではないので(見た目すごく狭いですけどね) 季節を間違えないことと寸法とかがおかしいとかでなければ あんまり難しく考えないほうがいいですよ 結婚式とかの冠婚葬祭はそれなりに考えないといけませんけど そうでなければ余り難しく考えないほうがいいですよ ご参考までに

meca-dog
質問者

お礼

こんにちは。 何度もありがとうございます。 大島は小紋です。 まだしつけがついたまま何十年?もたんすに入ったままだったようですが、無事だったようです。 母は着付けどころか着物なんて苦しいし面倒だから大キライといった感じの人なので(笑) 母は大島もですがお嫁入りの道具に着物を沢山作ってもらっていたのですが訪問着と付け下げを1度か2度着ただけでたんすにしまいっぱなしでカビやシミを付けてほとんどだめにしています。。。 無事に残ったしつけがついたままの2枚をくれるようです。 母に着付け。。。は無理です(笑) 1回単位の着付け教室があったので そちらでお世話になろうと思います。 美容室がやっている教室なので、着物を毎回売りつけられる。。。 といったことはなさそう。。。だと思っています。 とりあえずポリの着物を1着購入してみようと思います。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asebi-0806
回答No.5

こんばんは。この質問を見たとき最初はスルーしてしまいました。 アドバイスしたいことはたくさんあるのですが、それは個人の主観を押しつけることになるので、まずは他の方の意見を見てみたかったのです。 それだけ、着物に親しむ「道」は人それぞれだと言うことです。 意見を求めれば真反対のことを言う方も出てくるのが当然なのです。 つまり答えは最終的にご自身で導き出すしかなく、「正解」はありません。 それをお断りした上で、少し経験談をお話させていただきます。 1.着物の柄について たしかに着物の柄には季節が密接に関わります。先取りで着るのがおしゃれとされますね。 牡丹や薔薇はたしかにあまりピンポイントな季節の柄ではありませんが、一応春から初夏の花ですので(寒牡丹もあるにはありますが)写実的に描かれたものであれば秋~冬にかけては不向きになります。 ただしデザイン化された抽象的な柄であれば年中着てかまいません。 2.子育て中の着物ママ、素敵だと思います。 ただ、その場合はポリの小紋よりは綿やウールの着物がおすすめです。 なぜ正絹の着物をすすめられるかと言うと、一番に、ポリの着物は着心地が悪いからなのです。 着崩れも一番激しく、暑いし寒いです。暑がりとのことですので余計です。 お値段は初心者向きですが、実は初心者向きの着物とは言えません。 着物を着る機会が本当に多い方が、雨の日や汚れを気にせず着なければならない日にやむを得ず着る着物です。 子供を抱っこしなければならないようなデイリーな着物には向かないのです。 正絹の紬の着物が一番デイリーに耐えますが、お洗濯をしたいという事なら、家で洗える綿かドライクリーニングできるウールなどがおすすめなのです。 特に、ポリの帯はいただけません。どんなにしっかり締めてもスルスルとゆるんできます。 ポリは着ている間じゅう着物や帯の着崩れを直していなければなりません。 3.これは人それぞれの環境によるのでなんともアドバイスできないのですが、最終的に自分の好みに合い信頼のおける呉服店をみつけ親しくなることを目的としてください。 着物を着て行くうちには必ずお手入れや直しが必要になってきます。 一店はお得意さんになれる店を見つけたいものです。 ネットやテナントの呉服メーカーで買うのも悪くはありません。リサイクルやアンティークも良いでしょう。 しかしそれは勉強用の買い物になるはずです。 いつかきちんとした着物を着たいと思うようになるでしょう。その時に安心して買い物ができる店をできれば早めに発掘しておきたいものです。 誰でも失敗は付き物です。最初から目利きができる人なんていません。 それを考慮して「この値段なら」と思える着物から手を出すのは正解だと思います。 個人的にはネットで良いお買い物ができるのはかなり経験を積んだ方だと思います。 初心者の方にはとにかく「見るだけ」を重ねて、自分の目で質感、色、柄、を確かめて欲しいと思います。 「見るだけ」を許してくれないような店は長くつき合う価値のない店ですから早々にリストからはずしましょう。 老舗と言われる店ほどお客様の信頼を大切にしますから、無理矢理買わせるようなことはしません。 そういう店で「見せてください」「勉強させてください」と何度も足を運んで見ることが何よりです。 ところでお母様のお宝が出てきたようですね。 どうぞ、最初はそれで練習してください。そして必要を感じたものから少しずつ揃えて行かれてください。 着付けは、本やDVDで覚えられないことはありませんが、一度は実際に教えてもらえる場があると良いですね。 着付け学校はおすすめではありませんが、たとえば公民館でサークルやボランティア的に教えている方がいたりとか、そういう所を探してみてください。 私の懇意にしている呉服店では一回ずつのレッスン料で自分の覚えたいところだけ教えてくれるサービスをやってます。 レッスン料をもらう以上は余計なものを売りつけたりしません。 ○回コース○○円とかチケット制とかいうのは個人的経験からあまりおすすめできません。

meca-dog
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 綿の着物もあるんですね! 全然知らなかったです。 絹のものばかりかと思っていました。 少し探してみようと思います。 ポリの着物に正絹の帯。。。などの組み合わせでも厳しいでしょうか? やはり滑るので着崩れしやすいのでしょうか? 母の大島は素材はなにか。。。とお聞きしても分かりませんよね? とりあえず、母が無事に持っていた2着と1枚だめもとでポリの着物を買ってみようと思います。 知った方はお金を捨てるようなもの。。。ともしかしたら思われるかもしれませんが、ポリの着物にも興味があるので1枚位所有してもいいかなぁと思っております。 呉服店も何件か見てみようと思います。 小物を見るついでに着物をチラチラっとみてきます。 見るだけ。。。でも許してくださるお店を見つけたいです。 着付け教室は美容室がやっている 1回1000円(2時間)で好きな時に予約していく教室を見つけました。 今日問い合わせたのですが、あるもので練習させてくださるとのことなので、とりあえず長襦袢などは母のものは全滅とのことなので、新しく購入して行こうと思います。 母の着物2枚とポリの着物の3枚で回して練習してみようと思います。 やっぱりポリじゃだめだ。と思ったらとりあえず持っている2枚を着てみようと思います。 1度スルーされたにもかかわらず ご回答いただけてうれしいです。 今は沢山の御意見を聞けることが嬉しく、また楽しいです。 色々吸収して少しでも自分の役に立てばよいなぁと思っています。 ご親切にありがとうございます。

noname#160055
noname#160055
回答No.4

着付け資格持ちです。まだ修行中で、先生のお手伝いで呉服店やレンタル振袖店で着付け助手をしています。 1、【着物について】 私は、母や叔母からのお下がりで、正絹の着物しか持っていないので、参考にならないかもしれませんが、先生には「雨の日に、どうしても着物を着る用事が出来た時の為に、1枚はポリエステルがあった方が良い」と言われています。 柄については、私は(母や叔母の着物では)花などは少なく、扇柄とか幾何学模様みたいのが多くて珍しいのですが、そういうのを探しても良いかもしれません。 羽織とコートでしたら、羽織ですね。 道行コートは真冬だけ着ています。(最近は、室内でも道行コートを脱がない人がいて不思議です) 2、【普段について】 子供を抱っこすると、おかしくはないですが、初心者では襟元が崩れるか、帯がズレると思います。お気をつけ下さい。 自分で鏡を見なくても触った感覚で、襟元が左右対称になっているかわかるように私は試験の時に特訓させられました。(試験では鏡不可なので) 3、【購入場所・着付けについて】 『着物』+『帯(名古屋帯)』+『コートor羽織』+『草履や帯留などのセット』と、『着物』+『帯(細い帯です』+『羽織』でしたら、 細帯が良いかと思います。 名古屋帯でしたら、帯枕も必要ですが、細帯は浴衣の帯と同じ感覚なので変わり結びも出来ますし、扱いやすいと思います。 (化繊の帯は結びにくいのも難点ですが・・・) 私自身は、リサイクル店で新古品などを探したりしてますが、先生に着物を頂いて、気軽に着たいので細帯購入に呉服屋に行ったら「無料で着付け教室をしてるから(生徒として)来て」みたいな事を言われ内心『修行中とはいえ、他人の着付けをしてる私に何を習えと?』と思ったので断りました。多分、無料着付け教室で商品を買わせようって意味だと思いました。 あと、流行ぽい和装小物店も要注意です。 夏物の着物ではないのに、色合わせだけで夏物の帯揚げと帯締めを勧めたりします。照明が暗くて後で見たら色が微妙に合わない・・・等。 あと、1人でDVDを見て覚えるのは難しいと思います。 教室によっても違うと思いますが、時々、ビックリするような着付けの人がいるので・・・何も言いませんがね。 あと、私が通ってる教室は1レッスン制なので来れる時だけ来てる方ばかりです。夜勤があるような仕事の方も来てますので、ある程度、融通が利く教室を探してみるのも良いかもしれません。

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆくゆくは名古屋帯や袋帯も結べるようになりたいのですが やはり最初は細帯からが良いでしょうか? 抱っこは着崩れしますよね。。。 子供と2人でおでかけの時は着物はなれるまで向かないかもしれないですね。 着崩れしてもすぐ自分で直せる技術が身についてからにします。 みなさんのご回答を聞いてもなかなか呉服店へ行く勇気がないです(笑)あの接客がどうしても好きになれないのです。。。 良くしてくださる呉服店も沢山あるのだろうと思うのですが、お年を召した方のあのセールストークはなかなか逃げるのが大変なのです。。。 美容室がやっている着付け教室があり そこは1回1000円で来れるときに予約していく制度なので 夫の休みに子供を預けて2時間程行けそうです。 月に何度いけるかわかりませんが、通ってみようかと思っています。 人に着付けができるなんてうらやましいです。 私は自分できられるようにと思っているので、少し頑張ってみようと思います。 ご親切にありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは わかる範囲でですが 1、【着物について】 花ですとほとんど季節が関係してくると思います なので花以外で雪などを除いた柄が良いと思います 薔薇は余り季節を問わないほうだと思いますが 秋か春に咲きますよね、となると着物の柄としては 数ヶ月前のほうが良いので桜の柄のあと、夏の着物が終わったあとになると思います ただバラにすると個性が強いので、帯が難しくなりそうな気がします 牡丹は冬が多いと思います >羽織とコートでしたらどちらがおすすめですか? これは羽織のほうが良いと思います 2、【普段について】 慣れれば大丈夫ですよ 3、【購入場所・着付けについて】 まずは目を養ったほうが良いので、なんで安いのか?なんで高いのか これとこれは柄が似ているけどなんで値段が違うんだろう。と言うようなことを まずは自分の身を持って知ったほうが良いでしょう どうするかというと、お店の前に置いてあるワゴン このものを見て目を養います ワゴンの中のものは手ごろなものが多く、それと通路側に出ていますから 逃げやすい(笑) ショッピングモールや百貨店のようなところで まずは触ってみて目を皿のようにしてみて目を養うといいですよ ネットは良いですけど、生地が触れないし 色味が多少違うから想像していたのと違うことも多いのではないでしょうか? まずお店に捕まりそうなら「今日は見るだけなので」 「ネ、いいですよね」と言いつつ後ずさり ふんふんとうなずきつつ、でも聞いていないように逃げるなど 最終手段は「主人に聞いてみませんと」とか 「今は先立つものがないんです」ではローンでと言われたら 「ローン嫌いなんですよね」これでキッパリです ごにょごにょ言っちゃダメですよ >『わざわざ着付け教室とかに通わなくてもいいからここでタダで教えてあげるよ。来れば着付けてあげるし。』と言われ、その部分で惹かれている自分がいます。 ですが、このお店で着付けを教えてもらったら もっと高い着物を買う気がないにしろ売りつけられるようなセールストークを毎回聞かされるのではないかと思っています。 ははは、これ正解ですよ 着物と言わなくても小物が増えそうですね ただより高いものはなしです そうだな・・私は着付けを習って 個人の方の着付け教室だったんですけど(装道だったようですけど) 一通り習ってやめました こういったところのよいところは、安く着物が買えるということです 生徒さん向けに、呉服屋さんが練習用のB級品を持ってきて 安く売ってくれました あとは私の場合環境がよくて 学生の頃から着物に触れる機会がありまして 友人が卸の呉服屋さんの縫い子(和裁士)をしていましたので 見る機会も多く、展示会などに行くこともありましたので 何しろどんな色が自分に似合うのか 洋服とは違いますので これが一番重要だと思います なので最初は小紋から(普段着で)はじめると良いですよ ご参考までに

meca-dog
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 学生時代から身近に着物に触れる機会があってうらやましいです。 とりあえず小紋から始めようとは思っています。 子供の七五三や入学式などに着れたらいいなぁととても長い目で見ています(笑) 子供がいるので荷物も多めです。 大き目のバッグはおかしいですか? 元々桜などの小さめの柄はあまり好きではないので選択肢に入れてなかったのですが、年中の花柄は無いに等しいようなので花柄でないものや着物屋さんに聞いて比較的長く着ておかしくない柄を選ぼうと思います。 お店には確実につかまりますね。。。 ショッピングセンターの呉服屋さんってあまり人がいるのを見たことがないので 一人見ていると確実に店員さんがやってきます。 一人で見たいので必要だったら呼びます等と言ってもいいのでしょうか?とりあえず、ゆっくり一人で見て聞きたいことだけ聞きたいです。。。 売らなければいけないのは分かるんですが、どちらかというとあの手の接客は買う気が失せてしまいます。 やっぱり見るだけは見に行ってみようと思います。 着付けもやはり独学か独学で少しやってから教室へ通おうかと思います。 あのトークを毎回聞くのはきっと苦痛で通えなくなりそうです。 とても汗かきで冬でもお店などの2階などの暑いところに行くと 汗をかいてしまったり、子供がいるので今は洗える着物を考えていますがyuyuyunnさんのお考えを教えてください。 勿論正絹が良いのは分かっておりますが、着てでかけると恥ずかしい思いをしたりなどしてしまうのでしょうか? 気軽に着物を身に着けたいと思っているのですが。。。 今ちょうどお礼を記入している際に、着物をしつけがついたままことごとくカビさせている母からメールがありまして、 大島?(小紋)と 無地の着物(正絹・小紋) ※白い生地に柄を入れて染めたもの(母談) はしつけがついたまま無事だったよ。。。と連絡がありました。 くれるのだと思うのですが、これで練習するかポリエステルの気軽に洗える着物かで迷い始めました。 とても汗をかくので頻繁に洗えることを考えるとポリエステルの洗える着物も新調したほうが良いですか? 再度沢山質問して申し訳ないです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

初めまして。 私は自分で着れませんが母が着付けの師範であり講師ですので、参考になれば… 1の柄についてですが、枝のついている桜の柄は季節が限られますが、枝が入っていない桜の模様は季節は関係ありません。 柄もですが、生地についても考えなければなりません。麻や紗の着物はほんのひと月かふた月しか着れません。それから着物の格というものがあって、着ていく場所によって着物を合わせる必要があります。 2は難しいと思います。おかしいということはないと思いますが、着物が崩れます。少しの抱っこなら平気だと思いますよ。 3ですが、これは私の主観ですが、やはり見て買ったほうが良いかと。たぶんポリエステルの安いものを見ておられると思います。でももし着物をこれから着ていきたいし、習いたいと思うのであれば、正絹のものをお勧めします。新品だとうん十万からの値段ですが。呉服店にもいろいろあります。押し売りするところは多いです。このご時世、なかなか売れませんから。でも、親身になってくださるお店はあります。やはり正しい知識で買わないと、着ても恥ずかしい思いをします。季節感、着物の格、着物と帯の格、いろんなことを知ってからネットを活用されてはいかがでしょう。ちなみにリサイクルもたくさんありますが、虫食われ汚れ、多いですのでよく見てから買ってくださいね。 着物は素敵です。若い人が正しい着物をきちんと着ておられると、すごく素敵で憧れます。独学で着付けを学ぶのもいいと思います。ただ、通ったほうがより素敵に着れると思いますよ。着物にも流行りがありますし、ポイントを知ると1日着ても崩れず苦しくない着付けができますから! どうぞ頑張ってください!私もまだ20代ですが、着物が着れるようになりたいと思っています。一緒に頑張りましょう!

meca-dog
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 柄についてはやはり花は季節感が大切なのですね。 やはり季節の柄のないものを探すか、夏場は着ないので 夏場を避けてきられるような柄を探したいと思います。 子供を抱くのはやっぱり大変なようですが どうしても抱かざるをえないので着るのであればそれを承知の上で 着て子供を第一に考えたら気にしていられないですね。 着物については正絹のものがいいと皆様が言われるだけあって とてもよいものだと思います。 ですが、着てみて続けるのか分からないことや子供が1歳3ヶ月で まだまだ本当に手がかかり、普通の洋服で出かけたり食事をしていても 手づかみで食べた手でつかまれたり、汚れた靴のままで抱っこをすることなどは日常茶飯事で必ずついて回ります。 今の状況や続けたいと思っていますが、続けるのか分からないことを 考えると今現在値段が高くてケアも大変なものを買うべきなのかな? と自分で考えてしまいます。 汚れるかもしれないと思うと何もできないですし、子供をかまうことができなくなってしまう気がします。 自分の思いでは今は買う磁器ではないと思うのですが、それでも後々のことを考えて正絹を買うべきでしょうか? 私が思っているのは、気軽に着物が着たいということです。 お洋服のように色々着替えて合わせてとやりたいので、 ごく一般の家庭で専業主婦ですので高いものをどんどん買えるとは思えません。 後々良いものを買いたいとは思っています。 今はまだ若いですし、安価な着物で練習したり慣れたりして 着物を楽しむだけではやはり着物が好きな方から見れば邪道なのでしょうか? 呉服屋さんを少し見てみようと思います。 が、やはりあの接客は売らなければならないのは分かりますが 嫌悪感を抱いてしまいます。。。 良いものにめぐり合えば購入も考えます。 お母様が着物に精通してらっしゃる方でうらやましいです。 私の母はお嫁入りに作ってもらった沢山の着物をほぼ全部しつけがついたままカビを生やしてしまったりシミにしたりしています(汗) 着付けについては色々聞いたりして時間の調整ができるところがないか 調べてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。