• 締切済み

20代で忘れっぽさが目立つ

22歳学生の男性です。 僕はすごくわすれっぽいのか、こういうことがよくあります。 たとえば インターネットである作家の本について調べています。 ところがそれとは別のことをいつの間にか調べており、そのまま インターネットを閉じてしまって後であわてて調べ直したりします。 ○○という作家の生年月日が知りたいから生年月日を調べている はずが、wikipediaの画面になった時にはその人の経歴を調べて 生年月日を調べていなかったりします。 目覚ましセットするつもりでセットするために部屋に行きます。 ところが行く途中でトイレに行ったらもう忘れていることがあり ます。忘れてから「あっそうだ」と気づくまでは結構早いですが これは一体何なのでしょう 改善方法はありますか?頭の病気でしょうか。。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

病気ではないでしょう。 ストレスだと思います。有名な作家や随筆家でも、歯を磨こうと思って洗面所に行ったのに気が付いたらお風呂に入っていたとか、トイレのふたをしめたまま座ってしまったことがあるということを知ってから誰でもこんなことがあるのだなと安心した覚えがあります。 私もうっかりしたことは昔からちょくちょくあって部屋に行ったら何をしに行ったのか忘れたり、電子レンジで温めたミルクを飲み忘れたりしました。 質問者さまの言われている失敗はちっともおかしくなく、誰にでもあることだと思います。もし頻繁に起こるようだったら忙しいか何かでストレスが溜まっているせいだと判断されたら良いかと思います。

• awjhxe
回答No.2

質問者様の,忘れは普通でしょう。私も質問者さんと同じく忘れるのは毎日何度も有りますですが, 忘れていた事を直ぐに気づくので私同様正常範囲内だと思います。 つい今しがた, さっき下で今日は何日かカレンダを見に上に行く途中に,こまごま何やらやってから2階に上がって カレンダを見るのを忘れてしまったのが,2階にあるカレンダがない部屋に入り座り込んで気づきましたし, 更にある所へ電話しなくちゃと3日前に決めていて現在まで何度も繰り返し忘れてしまっています。 でも別に危険が差し迫る忘れはしませんので,この位は誰でもあることではないんですか? .............参考までに

• Jam52
回答No.1

別に病気ではないですよ。 自分もあなたと同じです。 本棚の掃除をしていて昔の本を見つけて読んでいたらいつの間にか五時間・・・とか(笑) 多かれ少なかれ誰にでもあることです。 自分の友人にもこういう人はたくさんいます。 ひとつの個性と考えましょうよ。