• ベストアンサー

メンタルヘルスについて

高校2年生の学生なのですが、このあいだテストで突然トイレに行きたくなったのをきっかけに、直前に行っても行きたくないはずなのにトイレのことが気になってテストや授業に集中できません、突然こうなってしまったので精神的ダメージも大きく勉強は好きなのにテストを恐れてしまうと勉強も身に入りませんし最近では起きてから寝るまでほぼそのことを考えていて生活しにくいです。受験も控えてますのでテストを受ける回数も増えますし割とガチで悩んでます。詳しい方、改善方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直前にトイレに行ってもトイレのことが気になってテストや授業に集中できないとのことですが、これはもしかしたら頻尿恐怖の可能性があるのではないかと思います。 頻尿恐怖というのは神経症の症状の一種で「とらわれ」が原因になっていると言われています。 つまり、トイレに行きたいように感じる、尿意に対して「とらわれ」が出来た状態なのだと思います。 ですから森田療法の学習や認知療法などで、この尿意に対する「とらわれ」が薄れてくれば、少しずつ改善してくるのではないかと思います。