• ベストアンサー

メンタルヘルスについて

高校2年生の学生なのですが、このあいだテストで突然トイレに行きたくなったのをきっかけに、直前に行っても行きたくないはずなのにトイレのことが気になってテストや授業に集中できません、突然こうなってしまったので精神的ダメージも大きく勉強は好きなのにテストを恐れてしまうと勉強も身に入りませんし最近では起きてから寝るまでほぼそのことを考えていて生活しにくいです。受験も控えてますのでテストを受ける回数も増えますし割とガチで悩んでます。詳しい方、改善方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直前にトイレに行ってもトイレのことが気になってテストや授業に集中できないとのことですが、これはもしかしたら頻尿恐怖の可能性があるのではないかと思います。 頻尿恐怖というのは神経症の症状の一種で「とらわれ」が原因になっていると言われています。 つまり、トイレに行きたいように感じる、尿意に対して「とらわれ」が出来た状態なのだと思います。 ですから森田療法の学習や認知療法などで、この尿意に対する「とらわれ」が薄れてくれば、少しずつ改善してくるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 自分がわからない

    私はなにがしたいのかよくわかりません。学校も辛いけどちゃんと行ってます。大学も自分で選び受験もお金以外は全部私でやり抜きました。そんぐらいやりたいことあったんです。ただ大学に受かった9月ぐらいから徐々に徐々に苦しくなってきて。動きたくなくなって。だけど動いて。だんだん死にたくなって。授業も集中できなくて。勉強もいまテスト前で勉強しているけど身が入らなくて辛くて苦しくて。午後になるにつれて死にたいだけになって。とにかく死にたくて。それがまた苦しくて…よるはいえかえるのおそいし。あんまねれないし…どうしたらいいのでしょうか…

  • 勉強に集中出来ない自分にイライラ

    今年、高校受験を控えている者です タイトル通り、勉強に集中出来ない自分にイライラします。 受験勉強もそうですが、テストなど受ける時も集中して受ける事が出来ません。 また、精神的ストレスで不登校になり、授業も分からない状態です。 なので、学校に通っている子よりも勉強しなくてはならないし、もともと頭のいい方ではないので更に勉強しなくてはなりません。 頭ではそうやって思っているのに、いざペンを握ると10分、15分で集中が切れます。 そこで、何故私は集中出来ないのか。何故この問題が解けないのか。と自分を追い詰めるようになってしまい、涙も止まらずいつの間にか自傷行為に及んでいました。 勉強の出来ない、しない私が悪いのだとは自覚してます。 でも、どうやったら勉強に集中出来るのでしょうか?? どうやったらイライラせずに勉強が出来るのでしょうか?? 文章がまとまらずに申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • 勉強

    テスト前などの勉強に追われると、精神的にやられてしまいます。 もともと、頭は良くないので、がんばって勉強しないといけないし、テスト前は徹夜で勉強したりもします。 集中力がないので、1時間やって2時間休憩とかになってしまいます。 精神的にやられて、テスト前は泣いてばかりです。 改善方法はないですか? なんかに迫られて胸が苦しくなる感じです。

  • 3月10日に高校入試がありますが今からでも成績は伸びますか?

    本当に直前です。 もちろん毎日受験勉強しています。 そこでいつも思うことがあります。 ・今もやっていても当日の試験で学校のテストよりも上の点数を取れる学力が身につくのか ・この直前の時期はどういう勉強をすれば少しでも効果があるか この2点です。 急いでいます。お願いします。

  • 授業中、トイレに行きたくなって困ります

    中学3年生のものです。 10月8日あたりから、トイレに行く回数が増えたのにきずきました。 その日塾で、なぜだか行っても行ってもすぐしたくなりました。 そして学校でも、いつもは全然いかないトイレに何度も行き、 授業中でもすぐ行きたくなり、大変でした。病院にいくと、精神的なものだといわれ、薬をもらいました。ところが、薬を飲んでも、いきたくなり、前よりひどくトイレに行くようになりました。気持ちを前向きににしても、すぐ行きたくなり授業中に何度も行きました。本当にイヤで、保健室にたびたびいました。本当、どうすればいいのか困ってます。我慢することで、すごく疲れています。 今日また病院に行き、話をすると、精神的なものといわれて終わりました。なんだか涙が溢れてきました。でも、気持ちを変えても、すぐいきたくなるし、、行ったとしても、全然でないし。。授業に集中できません。嫌です。本当、どうすればいいのか困ってます。回答おねがいします。

  • 眠い

    私は学生なんですが授業中眠いことがあります。 授業中より家に帰ってきたあと眠くなることが多いです。 受験生の身でもあるため夜も勉強しなくてはならないです。 コーヒーなどを飲んでも眠くて15分だけ寝ようとしてもなかなか起きられません。どうしたらいいんでしょうか…? どなたか眠気を解消,眠くなくならない方法あったら教えていただきたいです

  • メンタルヘルスについて

    まず始めに私は中学生の時、高校受験の為に通っていた塾でのストレスでうつ病や統合失調症に似た状態になったことがありまして、具体的な症状を羅列するとこの通りです。 ・物覚えが悪くなる ・すぐ忘れる、財布や大事なものでも置き忘れるなどついさっきしたことをすぐに忘れてしまう ・人と話す時酷く緊張して顔が引きつったり手が震えたりしてうまく話せなくなる ・希死念慮が強くなる ・閉所恐怖症 ・広場恐怖症 ・人に怒られると酷く緊張して手が震えて泣きそうになる ・セルフネグレクトになり自身の行為や発言に責任が持てなくなる ・自暴自棄になり、自分を傷つけることを平気でする ・自我崩壊、自分がわからなくなってパニックになる ・生活が困難になる ・おなら恐怖症 ・自意識過剰で心の中はもちろん常時誰かに監視されているような感覚を感じずっと身体が強張って緊張した状態でいる ・塾に通う時になると過呼吸を起こす ・通っていた塾に関連する物事に関して酷い不快感を抱き精神不安に陥る(塾のトイレで使われていた芳香剤の匂いなども含む) ・公衆のトイレで排便する恐怖(オナラや便意を我慢して胃腸炎になる) ・音や周囲に敏感になる などなど、発症前期後期含め、全部でこれらの症状を発症しました。 発症した頃、親には私が精神分裂を起こしたきっかけなど一切理解されずむしろ馬鹿にされたのと、個人的に薬に依存してしまうのが怖かったので精神科には行っておらず正式に私が統合失調症であることやうつ病であることが認められたわけではありません。 ただ、7年経った今でもこれらいくつかの症状に悩まされていて、発狂して人を殺してしまったりしたらどうしようと不安になったり、自身を思うようにコントロールできないことに悩んでいます。それで精神科にいこうとは思ったのですが、個人的に精神科というと胡散臭い印象しかなく、お金だけ取られてなんの改善も見られないという勝手な不安があり、踏み出せません。 そこで4つ質問があります。 ・精神科に頼った方がいいのか ・薬物治療に関して、薬物に対する依存性の有無 (できれば投薬治療を受けたことがある人にお答え頂けると嬉しいです) ・これらの症状を自分で完全に克服する方法はありますか? ・うつ病や統合失調症で脳が萎縮した場合、元の状態に戻せますか? 文章が拙くなり申し訳ないです、ここまで読んでいただきありがとうございます、質問にもお答え頂けると幸いです。

  • 集中できない

    勉強をしても、集中できないんです。 というか前はあったのに、最近は坂を転げ落ちるように本当に集中できなくなってしまい、勉強をしていても飽きてテレビを見ていたり、本を見たかと思えば、という感じで、家での勉強はおろか授業にも身が入りません。がんばったつもりの定期テストでも、今回は本当に悪い点数でした。 勉強だけは負けない!と思っていた人にも負けてしまい、真面目なのがとりえだったのに、本当に何のとりえもなくなってしまいそうです。集中力がないのは、性格なのでしょうか?

  • 学校に行くのがつらい・・・

    こんばんわ。 私は、高3女子です。 受験を控えています。 悩みなんですが、 最近、常にイライラしています 勉強のことももちろんありますが、 友達のふとした一言にもイライラしてしまいます。 隣の席の子が授業中、貧乏ゆすりします。 その子(Sちゃん)は、テストのときも隣で、 いままでは貧乏ゆすりもきにならなかったのに、 最近、妙に気になったり、 Sちゃんは私より勉強していないっぽいのに、 私より成績よいのですが、 「今日も予習してこなかったー」ということを 毎日のように言います。 それを聞いて、私のほうが勉強してるのに・・・ と思ってしまいます。 それもイライラの原因です。 Sちゃんは何も悪くないのに、 Sちゃんが隣にいると思うだけでイライラしたり、 お腹が痛くなったりして、授業も集中できないし、 テストも集中できないし、 家に帰っても、なぜかずっとイライラしてて 私が悪いのは分かってるんですが、 このイライラをどこにぶつけていいかも分かりません。 家に帰ったら、忘れようと決めているのですが、 家に帰っても、ずっとイライラしてお腹が痛くて。 我慢して勉強してるのですが、頭に入りません。 受験もせまってるし、このままじゃ受からないし、 イライラするしという悪循環になってます 最近は、朝も学校に行きたくないと思うようになってしまいました。 私は、授業中やテスト中に集中できればいいのですが、 解決方法がみつかりません。どうすれば集中できるでしょうか?

  • 頭のいい人ほど勉強する?

    素朴な疑問なのですが・・・。 高校、大学など、学生レベルでの話ですが、 頭のいい人や、成績のいい人ほど勤勉である気がします。 もちろん、短期集中型、天才肌な人もいますが、 ほとんどの頭のいい人は、先を見通してコツコツ勉強している気がします。 テストのためや、受験のためなど。 そこで質問です。 基本的に、勉強は面倒で、できればやりたくないものだと思うのですが、 そのめんどくささを抑えて、先を見越して勉強できる人は、 成長過程のどこで分別を身につけて、勉強に取り組む姿勢を身につけるのでしょうか? 個人個人の夢とか、家庭の事情とかも関わってくると思います。 私は成績が悪い学生でしたし、、 完全に周りに流されてテスト勉強などをしてきたので、 自分で改めて振り返って、考えてもよくわかりません。 「その人による」という答えに尽きそうな気もしますが・・・。 曖昧な質問で、答えづらいと思うのですが、 お時間があるときに回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。