• 締切済み

退職までの期間

tyty7122の回答

• tyty7122
回答No.1

>民法では退職意思を告げてから14日で退職可能だそうですが、 可能である。法律のほうが会社の就業規則よりも優先される。 >その期間に有給を使って会社に行かないということは可能ですか? 可能である。貴方には有給を消化する権利がる。一方、会社には有給の日時を変更させる権利があるが(時季変更権)、有給取得を阻む権利はない。退職までの14日間すべての有給取得を申請されたのならば、変更しようにも変更できないのだ。 今回のご質問の内容とは関係なさそうだが、仮に会社から業務の引き継ぎを命じられたとしても、引き継ぎはあくまでも会社の業務の一つに過ぎず、あなた個人の義務ではない。したがってそんな会社の命令など聞かずに有給を取る権利が貴方にはある。 もちろん、こうしたことをすれば会社との関係は大いにぎくしゃくするだろう。でも就業規則を守って辞めたところでぎくしゃくするのに変わりはない。