• ベストアンサー

退職の2週間前

契約社員です。 社内規則で退職の二週間前に申し出ること、とのことで、民法でもそうなっていますよね。 たとえば、12/20に退職をいえば、二週間後は1/3頃で、まだ会社は休み中ですが、それでも二週間、とカウントしてもらえますか。 それとも平日が二週間存在するときに申し出ないといけませんか。祝日を除いて二週間前に言うのですか。民法ではどう取り扱われていますか。 ちなみに仕事に引き継ぎはありません。 個別の担当案件とかがないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

2週間前だから12/20なら1/3でOKなのですが ただし、会社がOKするかどうかは別です

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。普通に考えればそれでよいですよね。特に細かいことは規定にはなっていませんから。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

2週間前の退職届は正社員の場合で、契約社員の場合は適応できない場合があります そのあたりはどのような契約になっているか確認してください 1年未満の契約の場合、やめたいタイミングでは辞めさせてくれない場合がありえます また、会社から2週間前の告知で退職してよい(この場合契約解除)となった場合、2週間は営業日で計算します お勤め先の休みはカウントせずに14日後となります

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。会社の規定は契約社員の規定で2週間前でした。営業日とは書いてないです。また、休んでてそのまま退職した人もいるくらいです。また、今回の退職は正社員として他で就職するためなので、引き留めることはできないと思います。残ってほしいなら待遇を良くしてもらわないといけないと思いますがそんな気持ちは会社にはありません。